熱!と思ったけど今の時間帯PCに向かうと背中らへんに太陽ど真ん中。すりガラスなのに暑い。
nappaは朝の熱が36度台。咳はたまーに。
旦那は今日夕方出勤・夜半過ぎに帰宅のシフト。
picoは普通に大声。今日は家に居るから、トイレに時間を意識して連れて行ってみよう。と思えば、パンツを15時くらいまでに3枚濡らしたので終了。一応その間に数回のオシッコには成功したし、出た後は濡れているので申告はしてくれた。ヨシとしよう。

明日は未就園児のみの運動会があって、朝からpicoを連れて行く予定なのだけど・・風邪菌貰ってるかなあ、と迷っている(昨年度に続き二度目の欠席となる)宝拾いさせたかったのと、一応説明会も兼ねているので、どんな説明をしているのか行っておきたいところ。

姉妹喧嘩が止まらない。
抗生剤で眠いnappaと15時まで昼寝しなかったのが眠いpicoとの地味で果てしない戦い。うちの姉妹はお互いの身体に手は出さないほうなので、主に最初に泣くのは我慢しきれなくなったnappaだ。かわいちょう。さっきも、ご機嫌でハンカチ折り紙を本を見て自作してたのを、本ごと奪い取られて泣いていた・・絵を描けば全ての部分にpicoの書いたグリグリを上書きされてしまい、ごっこ遊びに誘っても乗ってくれない・・たいそう不憫だ。ガンバ。
16時前ようやくpicoが寝たので、今nappaはハンカチで遊んだ後、アイロンビースと格闘中。根気と集中力はすごいある。

昨夜picoに聞いたこと。「ママのオナカの中でどうだったか?」色は「赤かった」出た時は「涼しかった」ママの声は「聞こえた」そうだ。顔の前で双眼鏡みたいな手をして「外を見た(的な)」ことも言っていた。それは出そうで引っかかってた時のことなのかしら???