2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くて眠くて

熟睡できていないのか、早起きのnappaが悪いのか、一日眠くているママ。途中途中で寝ようと試みるのだが、タイミングが合わず結局昼寝も出来なかった。早寝しよーっと。 * メダカが飼いたくて、フィッシュランドイシハラへ出撃。でもどうせ飼うなら飼育道具…

天気悪るぅ

姉妹の着る服の長袖と半袖の選択に迷う日々。(自分でさえ、寒いのか暑いのか迷うのに) nappaの風邪は治癒。ママはハナタレだけど、別に困らないのでもう薬もないけど自力で。picoのハナはたまにズビズビ言う。 * 昨夜の晩御飯はピーマンと人参入りハンバ…

実家へ。

実家でパズルを解いたりして過ごす1日。ジジが印刷してくれたパズル、えんらい難しいなぁと1時間以上も格闘した挙句、問題をジジが移し間違っていたという罠にはまる・・。ババが姉妹をオンブで昼寝させてくれ、ものすごい楽をした気分。 * picoは、目の前…

nappa満足な1日。

ガモチョんちのムーチンは現在プール熱らしいが、あれは大人もかかるので注意だ。受け取らぬように気をつけよう。辛そうな症状だけど、対症療法的な薬は貰えないのかな? * nappa様の為に、午前中は先週も行った幼児教室。薬は飲んでいるがハナタレは治まっ…

ヒィバア三度目の救急車

日曜の夜、救急車で運ばれたらしい。特に1泊するわけでもなく今も実家に居るようだが、心臓の様子が落ち着かない(すぐチアノーゼが出る)のは確か。具合悪くなるのは日曜と決めているのか?往診を使えない日に具合悪くなると、即救急車騒ぎなのが困るとこ…

病院へ。

行くとカエルの玩具を貰えるとあって、娘はご機嫌で再診した。今日は追加でシールもシートで貰い、更に病院が好きになっただろうな。鼻かぜの日々はまだ続いている。ママも多種類な薬をあれやこれやと飲んでご機嫌だ。(強い薬を飲むのは久々なので、ちょっ…

picoの寝返り

picoは日々、回転の速度と回数が増している。たまにプハーっとなっていて危ないけど、うつ伏せになっても数分は楽しんでる。ヨダレの量は、パナイ。 あまりにnappaがうるさくて、眠れないのが可哀想になって午後からは、ママとpicoでドライブ。雑貨屋に行っ…

ううむ

生協2本両立案に悩む。市販品のおうちコープ(水曜)もいいが、やはりパルシステム(金曜配達)のほうが慣れ親しんでいて育児中にはよさげ・・。 * 実家にいる間、宮本算数教室パズルを必死に解いて遊んだ。こういうの大好きなんだーDSちょっと欲しいな…

ナッパにはこんな風に見えてるらしい。

給料日っつうのは忙しい。

何か楽になる手段はないものか・・と、ろうきんのネットサービスに申し込みをしているとこ。 * 旦那は今日は飲んで会社に泊まり、明日休日出勤なんだそうだ。ああそうでっか。 風邪だから我慢して行かなかったのだけど、あまりに姉妹にテンテコマイ&風邪で…

nappa軽減

nappaは、ウナ(アンパンマン)シロップからジキニンに変わったのが良かったのか?時期が来たのか?ハナタレが急に減った。ママは、咳と鼻水が出るけど、体痛くない分、少し良くなったかな。病院に行こうか迷った挙句、やはり昨日休診だった近くの内科小児科…

午前中、保育園の(主催は市)幼児教室へ出撃した。同じくらいの子供たちに混じって、なかなかいい感じに遊んだnappa。貸して、と上手に言えずに玩具取り上げたりするので目が離せず、その分picoがポケーっと床に転がってばかりいたので助かった。夏は水遊び…

嵐のママタイム

現在朝4時10分・・外は台風、私は自由時間。 nappaから貰った風邪で、ママの喉はイガイガしはじめています。鼻水も垂れてきたので、今週は実家には行かない方向で頑張るぞ。 * ベビーモニターを祖母の介護用に購入。21日に届きます。>ジジ 調子のよさ…

早起き。

4時半、授乳&起床。なんのことはない、昨日9時半くらいに寝ちゃったからなんだけど・・コンビニに散歩ついでに行ってみて、洗濯を2回し、カレーを仕込む。我が家の深夜電力はオール電化プランで朝7時まで安い(日中の3分の1以下)ので、早起きは三文の徳と…

睡眠貯金

昨夜の我が家。 旦那@禁煙失敗者は12時間睡眠。nappaはハナタレのまま(アンパンマンシロップは飲んでいるせいか?)夕方帰宅途中から3時間以上昼寝、夕食後再び寝た。picoは一晩中寝て、朝7時に授乳してまたすぐ自分ひとりで寝た・・午前中はいつもこんな…

午後から実家へ。

旦那半日出勤の後、自由時間の日。実家に来た我等が母子は、ヒィバァ退院でバタバタしているところを更にバタバタさせるのであった。 nappa2歳と1ヶ月。イヤイヤ言うのにも慣れてきた。 世話をやきたかったり、ママの真似をしたりで、ぬいぐるみにオムツを…

見事に受け取ってきた。

昨日遊んだ甥っ子は、ハナタレ。昨晩からnappaも見事に苦しげにハナタレ。(誕生日の時に買ったアンパンマンのイチゴ味の薬を楽しそうに飲んでいる。)夕方和室で私がウトウトしながら聞いていたら、帰宅したパパに「ママとー○ーちゃんとーふたりーねてるー…

何も予定の無い平日。

姉妹を相手にしているのに飽きて、旦那実家に出かけた。甥っ子(1歳1ヶ月)と義姉も居て、賑やかな赤ちゃん大会〜。 nappaは「シャボンダマ」が言えず、「シャオンマウ」的な発音になっている。そして「鬼」は「オニーさん」、「こいのぼり」は相変わらず…

今日は二度寝して旦那に水筒用意できなかった。旦那の小銭が浮けば、私たちに美味しいオヤツとなって還元されるという仕組み。ちなみにパパ禁煙中。笑 * 昨晩から水につけていた大豆を煮ようとレシピを印刷したところ。昆布の豆、nappaも旦那も好きなので。…

パパが書いた姉妹の絵

30分くらいは・・ぜひ寝てちょうだい。

16時40分から姉妹時間差昼寝突入で、ウキウキタイム。本当は夕食がアジとチーズはんぺんのフライだから準備もしなくちゃだけど、後回しーぃ。 * 午前中は図書館で行われる月イチのお話会。絵本読んだり手遊びしたりの30分。帰り道は遊びサークルに寄り道。1…

トイトレ相変わらず。ピコおくい初め。

nappa:トイレに座るのは気が進まず、おしっこも出ない。けどシールは貼りたいから座る=イイゾ(笑)気づくと「なーにーをかーおーうーかーな?」「かいもんいこーっ」とごっこ遊びを繰り返している。買い物には誤解があるようで、小銭を渡しながら「ピ!こ…

ショッピングググググー

最近ナッパがウンチだと気づいても、私が忙しかったり、実家に居たり、本人もトイレに座ることを極端に嫌がるのでトイレで排便できてなかった。このままトイレ嫌いになるのもなーと思ってた昨晩、急に「チッチ出る(おそらくもう出ちゃってた)」と言うので…

ピコ落下

土曜出勤の旦那は昼過ぎ帰宅。オムライスを食べ、雨の中、皆で買い物ドライブ。ついでに旦那実家に回って1日早い母の日プレを玄関ダッシュ気味に置き逃げ(甥っ子ハナ風邪&姉妹昼寝中だった為)。ゾウの印伝を喜んでもらえただろうか??謎 母の日カードに…

ジェフリーラブ。

だいたい2ヶ月に1度ペースのオムツ買出し。 ナッパは実家に預けて、ピコと出かけてMとLパンツを1箱ずつ買ったんだけど、これだけだと2ヶ月分は無理かな?って感じだけどカートは山盛りで、抱っこ紐でピコ(重い。)だったし、車もいっぱいだったよ。頑張…

家に居る日

今日は遠出はしないと決めたら、昼過ぎ旦那が具合悪いと帰宅。一緒にまったりと過ごしているところ。 * 最近の寝かしつけ。 ナッパは前よりも静かめにピコが寝るまで待ってくれるようになり、モジモジゴロゴロしながら待ちきれずに先に寝ちゃうか、ピコが寝…

シャルレと実家へ、

シャルレの幽霊特約店の私、たまーには(身内のを)買いますので、事務所へ。社長と事務員さんに「愛くるしい〜〜」とピコは誉められ、ナッパは大人しくお姉さんになったのを誉められた。そして、そのまま実家にオムツの買い置きを取りに出かけたんだけど、…

初・動物園とお好み焼きパーティー

昼から市立動物園へ。動物園デビューをさせる時にはパパと一緒が良くて、ずっと避けていた場所。 ようやく来て、子供の時に来た以来の私たちも、ナッパもワクワク。しかしゾウをTVと絵本などしか見たことのないナッパ・・・会いに行くんだよと喜んでいたのと…

さえちゃん来る

午後から、旦那が大好きな?さえちゃんが遊びに来る。お気に入りのとか言いつつ、旦那は実家にゲームしに出かけちゃった。 たいした茶菓子もないので、ホットケーキミックスとバナナと紅茶と・・適当にそれっぽい材料をパン焼き機に入れてケーキを焼いている…

お祭り。

朝起きて、ご飯をご馳走になり一旦我が家に戻る。掃除やらご飯やら昼寝を済ませて、夕方また実家に行く。今日は実家の自治会の子供祭りなので、しっかり登録されているナッパとピコはお菓子を貰い、ママは夕食に焼きソバとか食べちゃうんだー。