nappa満足な1日。

ガモチョんちのムーチンは現在プール熱らしいが、あれは大人もかかるので注意だ。受け取らぬように気をつけよう。辛そうな症状だけど、対症療法的な薬は貰えないのかな?

nappa様の為に、午前中は先週も行った幼児教室。薬は飲んでいるがハナタレは治まっているnappaだが、ママがゲホゴホして風邪だとばれぬように(苦笑)、静かに遊んだ。picoはずっと床で寝ていたが、ニコニコモジモジしているだけで大人しい。nappaは一生懸命に「バスに乗るよ。」と何度も途中で言いながら、バスに乗る遊戯を楽しみにして待っていたのに、結局その遊びは最後までなくて、なんだか可哀想になった。(←だから夕食後パパもママもバスをしてあげたけど)nappaなりに幼児教室を楽しんでるんだな、とわかったので続けて通うようにしようっと。nappaは割と積極的で、言葉も多いので、先生が何かを問いかけると、誰よりも先に「リンゴ!」「ゾウいた!」とか答える。利発で良いぞと思う時もあるし、間違って先生に苦笑いされても気づかないのが恥ずかしい時もある。
遊びサークルに来なくなった母子4組が、今日行って見たら幼児教室の方に来ていたので、顔見知りも多い感じで過ごしやすい。

一旦昼食に帰宅してから、今度はpicoの4ヶ月検診へ。検診は、特に変わったこともなく、大きめだろう!とワクワク期待していたほどの結果でもなかった。寝返り打つのにはビックリされたけれど、見ていると同じくらい回転している子もチラホラ居る感じ。
・体重は、7325g。100人居たら75〜90番目くらいの重さ。
・身長は普通で、64.5cm。100人居たら50〜75番目くらいの大きさ。
カウプ指数は17.6。特に相談することもなく、無事終了。

検診の間は、nappaを旦那母に預け、隣接する公園で遊んで貰っていた。終わって公園に行ってみると、バアバを家来のように伴いnappa様は元気に歩き回っていた。途中オカシも食べ、泥水で遊び、滑り台では最初一人でどんどん滑って結構な高さから吹っ飛んだんだそうで、そこからはバアバも一緒に滑りまくりだったんだそうだ・・。スミマセン。
お礼がてらファミレスでお茶をし、私たちはスーパーやらホームセンターに寄り道して帰宅。朝から夕方まで、したいことばっかりしていたnappaはきっと良い夢見ているはずだ。たまにはこんな日もあっていいよな、と思う。