2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時起床。

nappaが早朝からモジモジしてオナカすいたとか言う・・・はえーよ。それは夕飯をちゃんと食べないからだと言いかえす、大人気ないママ。しかし、せっかく温かくしている寝室も、あちこちウロウロするnappaにより寒くされて、超不機嫌のままブータレて起床。…

表彰状

朝はスキヤキの残り丼と、ホットケーキとドーナツ。 * 朝っぱらから町の健康祭り。先日の絵画展に続き、3歳児検診時にむし歯ゼロだったnappaに歯の表彰状を戴く。プレゼントは超ありきたりなカップと歯ブラシでママ的にはガッカリだったが・・まあいいか。…

夕食後にうっかり就寝前に飲むはずのデパスまで飲んで、バタリと倒れて1時間くらい寝てた。おかげで大好きなスペックが遅くずれていたけど、元気に見た。本当は明朝早めに、準備をして行かねばならないところがあるんだけど・・・起きれないな、こりゃ。 起…

ハナタレ再び

朝の寒さにやられたのか?やはり風邪になってしまったnappa。鼻声。朝受診して園に送ろうと思ったけど、無理して長引いたりするよりはいいやと思い、欠席に変更。 まだシングレア(気管拡張剤)を10日くらいは飲んでいるので、それに追加で風邪薬と抗生剤…

サークル

早く出発したいpicoを連れ、サークル開始は12時だというのに10時半には家出発。本屋、100均、ドコモに寄り道。ドコモは、夫婦して古い携帯を大事にしているので次回ボーナスで買おうかと狙っていたのだが・・実際使ってないのでこのままで問題がない…

リトミックを体験する

朝、とても冷え込んだ上に1人だけ布団の高さ&窓側に寝ているnappaがケホっと咳。それだけでビビる私だったが、体調は悪くないようだ。よかった。冷たい風もダメなんだよね・・早くもオイルヒーター導入か?という雰囲気。タイマーがあるから、朝方だけ入れ…

頭痛がする。

眼鏡が変わったせいか、朝から頭が痛い。旦那はいつもどおりに「欲しいのを買えばいいよ」と言ってくれるが、私のふんぎりがつかない(←値段)同じ度の3つの眼鏡は、それぞれにかけ続けられないポイントがあり、使えない雰囲気。買わないけど調整してくださ…

眼鏡壊れる。

車に乗ると習慣で眼鏡を拭くのだが、朝役場に向かう途中で眼鏡のドマンナカがバキンと折れた!うわお。とりあえず左右別々に耳にひっかけ、たまに落ちつつ役場到着(時間指定されていたので。)、よく見えないんですわーと言いながら、裸眼のまま健康診断の…

大慌て!

朝9時過ぎ、カレンダーを見たら地区の掃除日だった!開始時間が9時、ヒーーー。慌ててしたくをして、4人で参加。主にドングリを1万個くらい集めた。重くてチリトリだと持ち上がらないくらい。 * 昼は豚チヂミ。そしてすぐに姉妹昼寝。3時になったら旦…

旦那の指、負傷。

朝帰宅した旦那、左手薬指のサキッチョが紫。整形外科に寝ないまま出かけた。 私は、昨夜うまく眠れなくなってしまい、結局寝不足。風邪後の咳が消えず、そろそろ2週間。咳で体がミシミシ痛む。気管支拡張のスプレーは、吸うと心臓がバクバクドキドキする。…

バイト

先日の喘息の引き金が実家布団疑惑というのもあって、前泊は無し。 早朝から姉妹を連れて実家に行き、8時にバイト先に向かって出発するという予定。 バイトは日給の良さもあるけど、弁当もゴージャス(1500円)なので結構楽しみ。担当者がコロコロ変わる(…

家のフキンを「びわこ(400円くらい)」か「和太布(700円くらい)有名になり品薄」にまとめて交換しようかと思って、じわじわダメなのを捨てている。何年も使い、結局破れたりダメになったりしないのは和太布だけだな〜〜〜と最近しみじみ思ったので…

結局昼寝。

月曜に、超ひっさびさに定番以外の化粧品を買い、ウキウキしている。色物のメイクを買うのは数年ぶりかもしれぬ・・・捨てないで!女性本能!!(シャドーの9色セットを新婚旅行で買ったのが、私には多すぎた。まだある。)買ったのは、相性の良いAUBEのパ…

弁当DAY

デコるのに飽きた気がするので、初心に戻って朝から弁当本を見たりしようと決意するものの、登園前に小児科に行きたいと思っていたので、大忙し!結局小児科には10時くらいに到着し、11時すぎに送りで園に到着。なかなか帰らないpicoを横目に、真剣な表…

nappa芋ほり&やきいも

●nappa咳など皆無で一番回復しているように見える。目立つ症状もないし、イベント的にどうしても行かせたかったので、登園。芋は2つ掘れたそうだが、持ち帰った芋のデカさにママ仰天。拡張剤吸入(4回/日)は火曜分まであるので、とりあえず明日午前中に…

nappaは元気になりました。

●昨日の小児科受診以降、風邪症状もほとんど出ず、吸入と投薬ですっかり安定した体調なnappa。ネブライザーは特別な感じがして好きなようだ。 ●ハナタレが酷くなった気もするpico。食が偏り傾向。昼寝3時間。 ●そして私は、相変わらずケホケホケホケホーー…

nappaついに喘息宣言。まだ一応(仮)

毎度の長文なので、お暇な方以外はタイトルだけ読んで「そうなのね」と思ってくださいまし。 * 朝4時過ぎ、nappa咳とともに嘔吐。呼吸回数も多く、自分でも苦しいという。会話もできないほどへーへーだったので、即夜間救急へ。吸入、シール貼り付け、朝一…

nappa欠席

咳が出たりするようになり、ついでにnappaも欠席して療養チームに入ることに。元気すぎて、もてあまし気味。前回のpico薬では咳に対するものが含まれてないのと、抗生剤は出てなかったので、必要かな?と思って小児科へ行って来た。(でも抗生剤は出なかった…

医龍3でいきなり、大好きな安部サダヲさんが死ぬ役ぽかったので気になって2時間みてしまった。金髪も好きだな。似合うよね。あとライバル役の人も、オールバックのイメージなのに珍しい色の髪の毛になってて、似合ってた。医療ドラマ大好き。あ!!!!ER…

SOS SOS

深夜から朝5時まで咳が止まらず、超不眠。(私の咳が勢いよくて、騒々しさで子どもらも眠れない様子)せめて朝の薬を飲みたくて、でも早すぎると昼までにまた辛くなるだろうと、6時までリビングで過ごし、(旦那も見にくるほどの咳。すまんね。)6時にパ…

観念して耳鼻科へ

深夜から鼻が不調さを増し、黄色いハナタレ&顔面痛(副鼻腔炎のサイン)になりはじめた。もはやベンザブロックでは押さえられないということか・・1400円返せーと思いつつ、諦めて耳鼻科に受診することにした。picoも昨日小児科で薬を貰ってあるけれど…

忘れていたくらいなのに。

普段、オヤツとカップ麺くらいの気遣いで済んでいたpicoのピーナッツアレルギー。ブツブツが出るたびに、ヒヤっとする。これからの幼稚園&小学校生活で、トラブルがなければいいのだが・・ 原因かもしれないブタメンについて、おやつカンパニーに問い合わせ…

ううむ

ママがとても不調だ。喉がイガイガする。熱っぽくて眠い。 姉妹もオナカを下したり、ぐずっていたりする。 旦那は21時半くらいにBBQから帰宅し、遅くまで来客とゲームをしていた。二日酔いもあるみたいだけど、夕方熱ピッピ競争をしたら一番熱があった。 …

ずるいな。

ママ業はヤッパリ休めない。昨日、「休み中に3時間ほど外出したい」と届け出たら「オレだって外出したいじゃん」と旦那。そりゃごもっとも。でも今一番行きたい先はMUUで、子ども入館不可ギャラリー。ゆっくり話をしたり、大好きなものに囲まれたりしたいわ…

実家へ。

夜中にDVDに焼き付けていた姉妹を撮影した動画たち、朝起きてもまだPCがのんびりギコギコと焼いていた!!8時間もかかるってどうよ・・推定時間は255時間だったし。今回分からIXYのチビカメラで撮影した動画なんだけど「舐めんなよ、略式ながらもハイビ…

気のせいかな?

浴室乾燥が、昔よりも乾かなくなったような・・気がする。フィルター掃除時期か、たいてい深夜に乾燥させているから、入浴後の湯を張ったままでドアが少し開いているからかな?(朝の洗濯に使うホースが横断してる) * 今日は、ほっとんど家に居た。15時…

nappa遠足。サークル。

何度も「1人でいくんだよー」と念を押すnappa。確かに親族以外と外出など初めての出来事だ!事件だ!成長だ!カワイイリュックを背負い、園の保育時間内に動物園に行くので、ママは準備も楽チン・・なはずだったが、起きたら8時!!!事件だ。笑 幸い弁当…

商売繁盛。

nappa出発と同時にpicoと実家へ向かう。 途中RIKAんちでサンマを5匹貰い、昨日作りたての割烹着調チュニックワンピースを自慢げに見せた。picoは庭で転び、機嫌が悪くて人見知り&場所見知りしてブータレ顔のままサングラスをかけて・・・オイ、どこの女優…

運動会でpicoは主に「静かにする」役目だったが、半分くらいはジジと散歩に出ていた。注目して欲しいのはこの距離感!(これはまだ近い席にいるところ。ジジの確保していた2階席は更に遠い。)真ん中にいる子どもらの写真を撮影するには、いかに高等テクが必…

友人の第二子誕生を祝う。

旦那夜勤週。 午前は、副業の商い。8000円くらいの儲けが出た。が、まだ終わらず水曜日にも外出決定。 * 午後は、先日生まれた友人の子を数人で見に。新生児なんて久しぶりだし、picoには新生児期は無かった(!?)ので見れるのがとても嬉しく、待ち遠しか…