眼鏡壊れる。

車に乗ると習慣で眼鏡を拭くのだが、朝役場に向かう途中で眼鏡のドマンナカがバキンと折れた!うわお。とりあえず左右別々に耳にひっかけ、たまに落ちつつ役場到着(時間指定されていたので。)、よく見えないんですわーと言いながら、裸眼のまま健康診断の結果と目標を決めたりしてきた。picoはその間ずーーーーっとロビーで1人遊び。手がかからないですねって言われたけど時間帯によるのですわよ。
メタボ予備軍、脂肪肝が今回のダメポイント。コレステロールはひさびさの標準値。身長は2.6cmも一昨年より伸びたのにな。笑
目標は「夜遅いおやつはダメ、picoが昼寝をしたら腹筋をする、週3回を目標に。」というのにしてみた。半年後に様子伺いがあるらしいので、頑張っておこう。

カットバンで応急処置をした眼鏡をそーっとかけて(たぶんわからなかったと思う。)薬局に寄り道、一度帰宅、昔の眼鏡をひっぱりだして(度が同じ眼鏡はあと3つ)産地直売の野菜屋へ。pico昼寝突入。帰宅後、picoはそのまま昼寝をしていて、私はビデオをみたり、うとうとしたり。
メガネは欲しいブランドじゃなくても今時のはもしかしたらかけやすいかもしれないので、安いめがね屋を覗いてみようかな、と思ってるところ。同じ度とはいえ、今日かけているベージュの眼鏡は半日ですでに目が疲れてきた。何かが違う。耳が痛くなりそうだし。

夕食には足りない食材がまだあったので、15時頃スーパーへ行き、帰宅後再びウトウトしてnappaバスを出迎える。夕飯は鍋なんだけど、皆に好評かどうかは微妙。旦那は肉と海鮮がドバドバ入ったのを理想としているし、子どもは野菜好きじゃないし。つうわけで、ちくわぶ&ウドンも最初から入った鍋完成。白だしと2時間煮込んだ手羽がいい味してる。ママはそういうのが好きだ。

風邪は最終段階。今日は貧血と頭痛がして眠ってばっかり。
姉妹は新しい位置にあるベッドと、壁の間に敷いた布団の位置関係に感動してて、「ここは部屋だ!」とnappaは昨日嬉しそうにはじっこ布団にて就寝。今朝は「床の布団に今夜は姉妹で寝る」と約束をしていたけど、どうなるか。

風邪騒動と金欠で外出外食が不足している我が家。今日給料日で、旦那が頑張ったから余裕があるのに外食していいのか、外出もしていいのか、買い物もしていいのか、よくわからない。旦那会社は1月にまた全体の見直しとかあって、転勤組が多く出そうな話があるんだそう。

picoとのベッタリした毎日に飽きていて正直、日常の中に休み時間が欲しくて発狂しそうになるときがある。逃げないで戻ってくるから、1週間くらい、勝手に旅行とか大人の中で過ごしたいという欲求が・・・笑 しかし4月まではあと少し。picoが入園すれば、金銭的にきつくても、違う世界が待っている。(外出というよりも、パートとか?かな?)
うちの園は今年、幼稚園の応募がまだ70人しかなくて、少ないんだそうです。いかがでしょうか?>ムーチン様、割と安いよ。