週末らしい日

早起きしすぎたpicoが昼寝した後、昼前、nappaと旦那に食料を持たせ送り出す。行き先は主に万代書店。夕方はラザウォークへ4人で買い物。お金は無いけどウドンとドーナツはしっかり食べ、姉妹は土産を買い、楽しい「THE週末」といった雰囲気。
2年ぶりくらいに偶然遭遇した知人が妊婦で、おまけにオーストラリア人とのハーフの子供が超可愛らしくて、最近のどんよりしたグレーな気分を一気に盛り上げてくれた。想像していたのと随分違う和風にも見える可愛い赤ちゃんだった!感動。

nappaは帰り道に入眠。その後、用事でpicoと旦那はドライブへ。もう遅い時間だったのでpicoはそのまま寝ていいようにパジャマ&歯磨きして送り出したし、ちゃんと寝て帰宅した。いいぞ。しかし予想どおり目覚めたnappaは一緒に夜更かし。
nappaを疲れさせすぎると普段しない昼寝をしてしまい遅寝になるという教訓。

明日は四十九日だ。うまく姉妹が参加できるかが鍵。納骨についてザックリnappaに説明していると、「えーヒイバアまだ死んでるのーーーーー?」って。ううむ、nappaの脳内のどのあたりまで説明は正しく伝わっていたのか・・。