2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再設定

たった1日のなかで2時間だけ、スマホがロックされるようになっている姉妹。 この2時間で勉強と夜ご飯と風呂を済ます仕組み。あはは、そりゃ勉強なんて習慣にならないわ…とは思ってる。 先週、次女はこのロックが外れているのを1週間ほど内緒で暮らしていて、…

やだ

留守番中にキャンドル🕯を勝手に灯して、ママを怒らせる次女。いやいやいや、ダメでしょう。許さん。いやだ。そういうの大嫌い。 ギスギスしたママの心、ナッパのクッションが無ければ、生活できないほど助かってる。ナッパは鎹。ナッパは神。ナッパは今日も勉…

諸事情にて

連休の疲れがまだしばらく取れない私。 食料もつきそうになっているけど、まあ買いに行かないのが私の場合節約になるので、今日はストックを使おうとしているところ。 あれ?それが世間では当たり前なの? 食べ物の備蓄が減るとドキドキする。 ※ 仕事にちょ…

二学期がはじまって。

今週はまともに二学期がはじまった感じで、良いこともあって、私の中のもやもやは一気に落ち着いてきた。 たぶん、ストレスだった、誰よりも私が。 学園祭も近くなって、姉妹はクタクタで帰宅する。身体も痛いらしいから、しばらく「勉強しなさい」は封印し…

分散登校

1人時間が少なくてストレスだけれど、姉妹がずっといた夏休みよりマシか。 本日ブウバの美容院予定。かわいくなれよー 姉妹の送迎、諸事情で3往復もあるから、運転で疲れてしまいそう。 リネン端切れでハンカチを作ろうとしてて、切ったけど時間があるかな。…

ひじ小僧

ナッパの肘がカサカサしてたから「ひじ小僧にクリーム塗りな」って言ったら、そのまま真似してるのをピコに聞かれて「ひじ小僧って!!笑」とナッパがバカにされてた。大成功。 わざと、それらしい偽ワードを姉妹に教えこもうとして早めにバレて失敗した例で…

分散登校

毎日夏休み延長戦みたいなかんじがする。 給食を食べてきてくれるから、負担は少ないけどさ。もずくスープのもずくが増量したのとか出るって嘆いてた。まあ、食べな。

少しずつ

年子姉妹を育てて15年ほど… 目を離しても死ななくなり、自分で食べられるようになり、服を脱ぎ着出来て、階段のゲートを無くせて、ウンチが拭けて、幼稚園や学校に出かけて留守もする、留守番できるようになり、言えばそこそこの手伝いもするけれど、まだま…