2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿農家のよう

ジジたちがやってきて、楽しく柿を剥く。なんだか知らんけど、やったら食べたいらしく、ヤル気だ。 カズにも聞いたら、素っ気なく10個以内で!とか言ってる。あとの37個と、まだ実家にも干す一箱あるっていうのに、果糖の取りすぎではなかろうか。 ※ アイラ…

夜更かし

夜中に私の衣替えをして、あまりの量にげんなりする。これのどこが断捨離か。 余程ダメになってなきゃ、捨てられない。オーバーオールとか、どうすんじゃいレベルの枚数。そしてまた、しまう。 いつか姉妹が成仏させてくれるであろう。 ※ アイラップが欲しい…

レグナイト貰いに

薬が無いと、やはりムズムズすると思う。気になって眠れないことはないので、減量して飲んでいる。

おでん。

明日のおでんを作って、うっかり食べそうになる危険な不食日。 おでんには、餅巾着とちくわぶは入れなかった。(糖質を気にして)でも、ほんと良い香り。危ないーー 28センチの大きな鍋と、圧力鍋にいっぱいになったおでん。大根1本、焼き豆腐、卵10個などヘ…

お掃除と、八ヶ岳

街のお掃除と、八ヶ岳ドライブ。 知人と久しぶりに会って、友人のプレゼント買って。

レンタルブウバ

夜、私が出かけたいから、ブウバを実家から借りてきた。 足腰も弱いので、リビングで主に転がっている。別にイイけど。笑

福引2つ当てた

千円商品券。やっほー でもね、ラザのGUオープンでね、こないだ買ったナッパのコート、千円引きになっとった…。涙 ※ 美容院は、なかなかいい感じ!

ハロワ通い、美容院

湿気のせいか、もう頭爆発。美容院を予約した。 ハロワでは、変わらずモニョモニョーっと求人話。パートで良いとこないかなあ。 買い物して、美容院行こう。 今日の予定はあと、子供のお迎え。 やったら眠いのは、何かおかしくて夜更かしを無理矢理してるせ…

なにしてたっけな

姉妹は治って、火曜から登校してる。 火曜は盛り上がって、イオンに買い物。 水曜も盛り上がって、ラザに買い物に行き、今日は銀行とスーパーと図書館へ。 衣替えしてみたら次女の半分以下しか衣類が無かった長女に買い物をして補充。 (お下がり、お待ちし…

宅配っていいな

ヨーグルト買い忘れたけど、美味しいものがたくさんきた。そんな私、本日月曜断食中。はらへったな。 ※ ジジが野菜を買ってきてくれた。明日食べるために、空腹のまま料理しよーっと

咳はガラゴロ

いやーな感じの咳。次女ピコも抗生剤必要だろうと、仕方なく小児科に朝イチで行ってきた。缶詰親子。もうすることもそんなにないよ?

咳がひどいのは次女

明日このまま、三人で休日かな。 ネットスーパーとロハコで注文。 子供とずっと過ごすのは(別に寝室とかいけるけど)気重。勝手に食事してくれないし。

嫌な感じ

左上口唇に痺れがある。たまにピクピク。 これ以上なにか症状を感じたら、病院行かなくちゃだなあ。ストレスかな。だったらまだ良いな。

姉妹で風邪

酷くはないけど、次女ピコも咳をするようになってきた。マイコじゃないといいなあ。 ナッパも平熱、咳はガラゴロした痰の絡んだような音。 二人してそんなだから習い事はお休み。 ゲームしたり絵を描いたり漫画読んだり。 ※ 朝は昨日のバニラケーキとバナナ…

ナッパと療養

朝は卵粥。味が足りないってふりかけかけてた。解熱。 昼は小児科の帰りに買い食いタコ焼き。(ダイエット的には全然ダメ) 夜は、今期限定とり野菜味噌味の、煮込みラーメン。とり野菜みそ、すごく好きだから買ってみた。野菜沢山食べよ。 先生は隣の小学校…

今日は、ラグマット洗い

寒くなく、天気も良く、今日がラストチャンスかもしれないので、夏のラグをデッキブラシで擦って洗う。 ※ 昼過ぎ、校外イベントのナッパが、発熱で引き取り要請。はいはい。 珍しく高熱。咳はそんなにひどくなく、寝ていたいとのことだったので、病院には行…

花壇が片付いた

昨日はジジが、ほじるのを手伝ってくれたから、ついに根を広げて花壇を占領していた秋明菊とベルガモットの場所を移した。これで外の作業はとりあえず中断。空いたスペースには、「ネギを植えろ」とジジ。たしかに、それは良いかも。苗買おうかな! ※ 今日は…

花壇しない。いや、します。

昨日は雨が降ったから、ガーデニング延期。今朝からやたら熱心に、花壇のブロックを積み直し、球根をほじくり、雑草を抜いた。数年ぶりに、やる気な私。 一部、本気を出さないと抜けない箇所は、寒くなってきたからまた明日。 ※ 明日から、諸事情で弁当3日連…

花壇する

ホームセンターで苗と球根を買い、ちょっとお使いでラザに来たけど、美味しい匂いに負けそうだから、帰って花をほじります。 秋明菊と、ベルガモットを一度分けて植え直したい。

ブルーノの、グランデホットプレートと、ホットサンドメーカー

SAISONカードのポイントで貰うことにした。我が家にはちょっと赤いのは不似合いだな、と思ったけど、美味しそうに見える赤で。早く来ないかなー。 ※ 今日は月曜断食の不食日(痩せてない)だから、朝からキッチン片付けて、もう入らないんだ。 夜は姉妹には…

マニアック農機具屋

気になってた農家の店へ。肥料とか機械とか、箱とかたくさん。もちろん我が家に必要はないけど、ウロウロ。

おいなりさん

朝パニーニ。 いなり寿司が好きなパパが沢山食べるので、アホほど作ってランチ。 月曜断食はユルく続けてるけど、増えてないだけで、あんま変わらないなー。 夜は何にしようかな。

ポールラッシュのお祭り

習い事から戻ると、パパが帰省していた。寝ないで連れてってくれるというので、清里のポールラッシュ収穫祭へ! いつものスペアリブ大盛りとか、長野の好きなスイーツ屋のケーキとか、クラムチャウダー、焼き団子、焼きホタテ。うーん美味い。 帰宅したパパ…

タイカレー、大根のスープ煮

タイカレーは、ご機嫌でたくさん仕込んだ。そして力尽きて長い昼寝して、片付けの続きして、大根煮て、金曜だからソフバンの無料アイス食べに行って、結局一人一個食べて帰宅。 ほんとはプール行くつもりは、ちょっとだけあったけど、やめた。

ミニマリスト風

全然ミニマリストじゃないので、隠しながら暮らすしかない。それでも、大きくて捨てるのを迷ってしまう雑多なものとか、減らしつつあるかな。 洗濯干しグッズを、いかにしまうかで頭を悩ませて、結局洗濯機の真上に突っ張り棒をかけてみた。隠せないし、よく…

片付けなのか、散らかしなのか

いや、これは片付け! でもまだ私のスペースは、狭いまま。 理想はパントリーを兼ねたパソコンスペースだったのに、現実は手芸の色々と、本と、箱がたくさん。 飽きたから、ダイソーにでも行ってこよ。

電子ピアノ移動

昔、私が使っていたコロンビア製エレピアン。ちょっと傷はあるし、鍵盤は今時のと違ってタッチが軽く、オクターブ少ないけど、音は全く変わらないし、姉妹の練習には充分。 今までは私の家事室スペースに置いていたけど、我が家の(きたことある人には伝わる…

踵痛いなあ

整形外科に行くか、迷ったけど行ってきた。日に数回、ジワーっと激痛がする。これって通風???腫れてないし、なんとなく足底筋膜炎とは違うとこな気もするし…という疑問を丁寧に答えてもらい、まあ満足。つまりは足底筋膜炎の踵波及バージョン?ぽい。あま…

ボールを投げる練習

何しろ、その手の運動をさせていないので、ぜんぜん投げても飛ばないらしいナッパ。元少年野球部のパパに公園に連れ出してもらい始まる休日。 私は掃除とかしながら留守番。 ※ 午後からガーデニング。 夕方ホームセンター、夜ご飯スシロー。

リカの子をストーカーする

朝から支度してリカの子の、幼稚園の運動会へ行き、望遠レンズだったのでストーカーのような距離感で撮影しまくる。 可愛らしくて、あと、チビ過ぎて、育児はまだまだという感じ。 ※ 帰りに少しウロついて帰宅。暑くてビックリだよね。 姉妹は少し喉がイガイ…