2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり。

なんだろうこの疲れた感。同じ夜更かしでも作業と遊びでは違うということか。家事も育児も休めないので、私も何か逃げ出す理由が欲しい。 今日も姉妹はいい子にして遊んでいる・・カチカチ音がするなーと思えば、picoはミシンのスイッチを数十回とパチパチし…

物置設置

庭に大きめの物置を買った。組みたててみたら隣家と色違いで、並んでいいかんじ。組み立てのおじさんが一人だったので時間もかかり、2時過ぎまで母子は軟禁状態。出かけたかったけど、諦めて家の中で遊んでいた。 力尽きたので夕食はホカ弁。ドラえもんの玩…

同窓会開催

計画から1年以上。恩師の依頼もあって開催した同窓会は、22名の参加者だけだったので盛大ではなかったけど楽しく終了した。問題は、集合写真の自分がビックリするほど太っていて変な顔なことくらいか?無事終了してほっとしたらしく今になって相当眠気が襲っ…

作業の日

・・といっても、姉妹が騒々しくてまとまった時間が取れないので、実家に助けてもらいに出かけて、2時間ほどPCに向かう。実家では、ヒィバアがひっきりなしに騒いでいて、ブウバはストレス上昇、血圧も上昇傾向なようだ。 * 夕方、ちょこっと用事ができて…

ママーと連呼

picoが朝から私を呼んでいた。どうやらたぶん、ママ=この人、とわかったようだ。遅ーーーぉい! * カウンターにPCを置き、作業をしたくても姉妹が追いかけまわすので、なかなかできず・・・リビングは児童館のように散らかっている。テレビもみまくり。

サークル、実家、そしてRIKAと。

11時半〜14時までママサークル。 その後RIKAを拾いつつ実家へ。理由はここに書けないが、パソコンを二個並べてゴソゴソと1時間ほど作業。帰宅して、夕食を作りながら、物置の置き方で旦那と話していたら、なんだか疲れがドッと出た。早く寝たいが、…

歌う次女

結構しっかりと、歌の調子に合わせて歌うpico。歌詞は当然ウワウワしてるけど、リズムがあってたりするので驚いちゃう。テレビ見せすぎか。歌う曲は10曲くらいある。CMソング(ヤマハの音楽教室)、うちの3姉妹、ミッキーマウスクラブハウス、アルゴリ…

小児科、図書館、そして実家にて印刷

nappaの鼻水は続いている。でもサラサラだし、くしゃみも多く、それ以上悪化しない。・・・やっぱアレルギーを疑うべきか??ちょうど薬もなくなるし、コデラ小児科へ。ガラガラに空いているうえに、やはり先生もスタッフも優しくて大好きになってきた。先日…

見舞い、ハローワークの講習会

強風でpicoが眠れず、何度も起こされた上に夕方飲んだコーヒーが効果覿面。朝5時近くまで熟睡できないまま朝を迎えたところ。 朝から猛烈に風は強いけど、黄砂は飛んでない様子。(今までの堆積があるから同じか・・)顔にはポツポツが消えず、痒くてポリポ…

墓参り、と買い物、と買い物、と・・・

日曜朝の子供テレビが落ち着いた頃、家を出発。最初に線香と花を買い、旦那家の墓へ向かう。雨は弱くなったり強くなったりで、寺の横にある美味しいもの屋に寄り、まず昼食。たしか前回もここで食べたんだけど、毎回寄り道してもいいな♪ * 本家の墓は、数年…

実家と美容院

昨日弟んちを訪問したジジババの土産やらがいっぱいあるというので実家へ。 nappaへの早めの誕生祝(うちで甥に用意したものとニアミスで笑えるー)、お菓子、マンガ、お下がり服、そして旦那のPSPで持ち歩いて見る用に、変換してもらった海外ドラマデー…

はだづばり・・

鼻が苦しくて、喉がイガイガする。雨の後で、黄砂は今日は飛ばないかな?鼻うがいをし、漢方薬の花粉症用のをとりあえず飲んで、鼻スプレーもしてみたというのに、苦しいぜ!そして猛烈な眠気・・何度昼寝したくてゴロンとしたか!(当然子供らがいるので、…

アピタリベンジと実家と墓参り

洗濯を夜干してしまってる日は、朝の家事が楽だ。パパっといろいろを済ませ、掃除機をかけ、10時になったらすぐ昨日のリベンジで田富に出かけ、ジジババのお使いで姪の靴購入。普通はピンクかしら?と思うところを、あえて黒で!キャラクターはnappaのチョ…

いったいぜんたい

なんなんだーーーーあ!と叫びたい姉妹の育児。 特に朝から次女のグズグズ多し。次女ペースではない日常・・・ママが洗面所で身支度しているのも気に入らないし、触りたいものを端からダメって言われるのも悲しいし、すぐに転んだりぶつかったりしちゃうし、…

外出したいな

けど、nappaが鼻声なので、あまり無理せずに家で遊んでる。薬のせいで眠いんだろうか?ちょっとしたことで泣いちゃうので注意。picoが長い昼寝をしてくれて、のんびりしているところ。もっと寝ろねろー * nappaは結局昼寝ナシ。picoも夕方の昼寝ナシ。早ご…

くしゃみとチョイ鼻たれ

↑nappaが風邪を引いた。鼻づまり過ぎて、夜に魘されて起きてたからヴェポラップをガーゼにつけて胸に入れてあげた。自分でも呼吸がし辛いので、病院行きには賛成な様子。 picoは昨晩38度の発熱だったけど、今は平気。サークルでも、保育所でも鼻が出てる子…

週末

昨日何をしたっけか?と思い出せない・・・なんだろう?そーだ、朝起きてー、昼讃岐ウドンを食べてー、岡島に行ってー、とかそんな感じ。ウロウロして楽しい。 フェリシモから新しいブリブリな服も到着したので、若作りで出かけた。ごめんなさい。 * 今日は…

ようやく

picoの産前から、ずーーーーーーーーうぅうううっと行きたかった美容院へついに出かけた。何しろ母乳ちゃんなので、3時間も留守にするのは無理&泣くと手がつけられないので離乳食が食べられないとダメ、そして預かる人の気合などなど、問題がありすぎて先…

サークル&実家宿泊

昼前からサークルに出かけ、そのまま夕方からは実家に泊まる予定。旦那は何やら会社の発表&その後飲み(なんつうの?打ち上げ、慰安、んー違うなー慰労?)だそうだ。 * ガモが最安オムツについて考察しているようなので、貧乏我が家の基準を恥ずかしなが…

育児支援

朝7時にむりやりTVをつけ起床するようになって2週間ほど。21時前後には結構コテンと寝るようになった。ママは8時くらいまで、寝たふりというか二度寝というか、まーそんな感じ。 * 午前は保育所の育児支援(今年度最終)へ。締めのイベントとして、な…

幼稚園保育園問題

午前中の終わり頃、姉妹を連れて婦人科へ。下腹部痛の原因はわからず、経過観察。にしても、ずーーっと重苦しい気になる痛みがあるので、これが通常の範囲内の生理的な痛みだとすると嫌だなあ。生理前痛とか排卵痛かなあ?産前はこんなにひどくなかったと思…

ハローワーク

失業保険を延長していたけど、再開の手続きへ。11時に実家を出て、終わったのは15時過ぎという有様。外人と無職の人々に紛れて、私も小銭を貰う算段。 育児中の忙しい中せっかく通うので、ちゃんと求人を見てみようと思っている。いいのがあったら本気で…

待ち合わせ。

のんびり朝は家事とテレビ観賞。午後からはトライアルに集合して買出し&夕食(パエリアとか)を社長一家と過ごす。 nappaは大好きなタックンと遊べて満足そう。買い物中も手をつなぎ、でも男の子だから抱き上げられたり引っ張られたりするのに慣れなくて、…

暖かいねえ。

すっかり陽気は春。休日1日出勤の旦那。 午後になり、どうせ車で出かけるなら、と正月ぶりの旦那実家に行く(公園目の前)。甥と姪に囲まれ、元気フルパワーのnappa。手にトゲが刺さっても知らん顔で走り回っていた。 砂を食べて、実家にpicoと戻ったのはい…

本当に珍しい

ヒィバアがステイに出かけた実家へ。ジジにDVD受け渡しと、冷凍貝たちを持参して米を10kgほど貰う。(米はナイ〜と申告すると実家で10kgくらいずつ貰える仕組み。っどんな甘えんぼムスメよ?笑) 姉妹と一緒に遊びつつ、同窓会の印刷物でもするかー…

チュッパチャプスデビュー

隠していた実家からやってきた飴を発見され、泣く泣く(←泣いたのはママ)nappa棒飴デビューの日。 嬉しそうに何度も「おいしいよーママー」って言ってたし、そういうのを食べたらさすがの放置ママの私も歯磨きするからいいんだけど! そういえば先日は「○ー…

眠い日々

結局夜中の1時くらいまで布を型紙に合わせて切ったりなんかして夜更かししていたから、今日も眠い一日でしたな・・・。目の下のクマが消える日なんてこないわ。 picoの夜中の授乳は4、5回とかかな。母乳子ちゃんなので、ちょっとでも眠りが浅くなれば欲し…

遊ばせサークル

夜中にはミシンでnappaのスカート作り。マトリョーシカ柄でとってもかわいいのだけど、110サイズにしたからでかい・・本人気に入ってくれているようだが、大きすぎて微妙な出来栄え。 かるく舞う雪の中、以前通っていた遊ばせるサークルへ出撃。今日もあ…

児童館と実家

実家に行かずとも遊べるさ!と意気込んで、近所のあーちゃん母子と児童館へ行ったが、12時で館からは追い出され、結局実家へ。実家のヒィバアは今日も同じことでジジに怒られていた。 * 旦那は珍しく(数ヶ月ぶり?)飲みに出かけ深夜に代行で帰宅。まー…

2月ってば短いね

気づけば3月。寝てる隙に出そうだそうと思っている雛人形はまだ出せてない。せめて写真だけでも撮りたいのに、picoのいたずらを想像するだけでも怖いわ。1日限定で出すか・・収納の上に小さく飾るか・・。 * ゴロゴロばかりの旦那を横目に、母子勝手に外…