サークル、実家、そしてRIKAと。

11時半〜14時までママサークル。
その後RIKAを拾いつつ実家へ。理由はここに書けないが、パソコンを二個並べてゴソゴソと1時間ほど作業。帰宅して、夕食を作りながら、物置の置き方で旦那と話していたら、なんだか疲れがドッと出た。早く寝たいが、今日は作業をするので自由時間は無し。頑張るぞ。

pico、1歳2ヶ月。
どこに出かけても、「成長が早い」と言われる。大人っぽいというか、確かにいろいろ吸収しているだけでなく、表現できることが増えた。
ジジ大好きは変わらず。顔を見れば抱っこ。
ブウバは好きだけど、特に出会っても表現はない。
パパは好きそう、でも声の雰囲気(抱き上げながら不満を言うときがある)だけで怯えてぐずったりする時がある。実際にはママよりも風呂は丁寧だし、優しいのに。
ママは大好きなようだ。母乳命で、ちっとも固形物の量が増えない。今日など1時間置きくらいに触ったり飲んだりしていたのでは?「パイ?」と聞くと「うん」と嬉しそうにうなづいたり、手のひらをニギニギしてオッパイサインをしているので、ママも満更でもない両想い。
nappaのことは慕っているけど、片思い的で、真似ばかりしている。
歩くのは、まだ前つんのめりに転ぶけど、靴にも慣れてきた。
風呂大好き、イタズラ大好き。
痩せた。体がしまって、オシリや背中が違う可愛さになりつつある。