2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりラーメン

ピコのドライブ昼寝待ちで、ラーメン屋に先に旦那とナッパを行かせたら二人が食べ終わるまで起きず、予期せずに人生初一人ラーメン屋体験してるとこです。(三人は車内で遊んだり、目の前のホームセンターに行くつもりらしい)気楽で嬉しい。寂しいなんて思…

あまり移動せず

picoはまだハイハイは辛いらしい。でもとっても元気だし、痛い!という様子も少なめ。

人生初の怪我

朝になっても、picoは手が上がらず、元気だけど右手を庇ってハイハイもしないので、午前中は響が丘整形外科へ。テツんちにnappaを預かってもらい、とっても助かった。 泣かずにレントゲンを二枚撮影し、鎖骨の若木骨折と診断。赤ちゃんということで別室に入…

朝から実家へ。途中ヒィバアが具合悪いと言ったり、nappaとエクランに買い物に出たり(ママと初バス乗車)、夕方スーパーにブウバ&nappaと出かけたり、と盛りだくさん。 nappaと2人で外出するのは、楽チンだし、ウキウキだった。娘もバスを緊張しつつ楽し…

アーちゃんに3日連続会う。

今日は本当はサークルの日だったけれど、他のメンバーが風邪でダウンだそうで、行き場のなくなった我が家を、アーちゃんちで誘ってくれたのでした。(歩いて数分の距離)で、雨だから結局車で出発し、長ながと4時間近く滞在してしまった。初めてなのに、ち…

2日連続。

今日から参加のアーちゃん母子と、育児支援でも出会う。 出かける前には、あまりの忙しさにパニック!<私が。 そして遅刻ぎみに出発しようかと思えば、nappaウンチョス放出開始。涙 そんなんでも、出かけるだけでも姉妹の育児の慌しさから開放されるとあれ…

児童館、と皮膚科と実家

10時から12時までは、ご近所の仲良しママさん&あーちゃんとで児童館へ。結構良かったけど、楽しい時間はあっという間。明日はもしかして、あーちゃん母子も育児支援に来るかも!?数ヶ月経って、私たち親子も園のママさんとも馴染んできたところ。(サ…

今日もウロウロした

ニトリ、東京インテリア、はなまるうどん、ヤマダ電機。 私はお目当てのUSB接続ケーブルと、イヤホンの変換器を入手。これで携帯でどこでも音楽が聴けるようになったのだ。<って、すっごく今更なのですが、疑問多し・・今度ぜひとも質問しよう。 早速入浴し…

ウロウロした

昼くらいから、ホームセンター、ユニクロ、マックスバリュ(イオンオリジナルオムツが1180円で安い)、ジョナサン、公園、コジマなどなど。あちこちでいろいろ散財し、旦那にオネダリもして大満足。 あと、寒い風のくるリビング階段と、私のPCスペースにつけ…

旦那休日出勤

トラブル多し&パワーポイントで資料作りまくりらしいんで、旦那は出勤。 * 届いた薔薇の苗(センチメンタル)を実家両親が持参してくれ、一緒にホームセンターへ。 アメリカのカルフォルニアあるバラ専門の生産者、ウィークスローズ社のバラ大苗●赤系フロ…

コロッケ変身カレー

今日のランチは、残ったコロッケの具をミックスベジタブルと牛乳を足して、子供バーモントカレーで変身。甘くて美味しいなあ。 今うちでは、やずやの発芽雑穀米を食べてるんだけど、他の雑穀よりも照りが出て、モチモチ感がスゴイ。古米なのに、美味しいから…

ママサークル。

今日は県民の日で、いつものメンバーの中でも小学生の子供がいるママさんは誰も来ず、同じ地区のママばかり3人のサークルとなった。会場はいつもの公共施設。 少人数で、ハナシをしてランチをして、いい気分転換だし、姉妹も遊びやすいのか楽しそうだ。pico…

ねむ過ぎ

夜中に何度も目覚め、窮屈に寝ているのも悪いのか、私はここ数日眠気ばかりと戦っている。秋だから? * 午前中に育児支援に出かけた。到着すると、園の外壁にリンゴの木が作ってあって、「リンゴ狩りだよーー」と先生。楽しくnappaがリンゴを取り、次は落ち…

睡眠貯金?

ニトリに、実家両親を誘い出撃。主にブウバが散財していたが、私も欲しかった滑り止めマットとか、キッチン用の調味料用の棚(299円に感激)とか買う。 * 夕方まで、nappaはブウバと遊んで貰い、私はpicoと昼寝。というか、ものすごい睡魔過ぎて、意識失う…

片付ける日

留守の後遺症と、洗濯、暴れ姉妹の片付けを朝から。 picoの芸が増え、「バンザイ・バイバイ・拍手・アワワワ」の4つに。おまけに「ダンダイー(バンザイ)」と言う。気のせいじゃなく、言う。だから、picoの最初の言葉は、万歳ということに。 * 昨日好評だ…

雨・・

ママさんソフトの試合に出かけるブウバを連れ、8時前には実家出発。 ひさびさに帰った我が家は、特別散らかっても居なかったけど、プラスの出来事(家事のサービス的な?)のはナシ。戻るなり、洗濯の山と格闘。 * 写真は、ジイジ大好きpico。頭にヨダレを…

KAZ一家と遊ぶ日

姉妹は6時半に起床。昼くらいにやってきた日帰り紅葉ツアーのKAZ一家と、愛宕山のこどもの国へ。すっげー近いのに、この広大な遊びスポットの存在を知らせずにいたKAZ嫁に、我らが姉弟の思い出テリトリーとして披露した。 遠足、凧揚げ、こどもの日で…

師匠とマーちゃんと、花壇考察

nappaを実家に預け、ランチは友人と子供と。ひさびさに会う師匠は、おなかが膨れていて(笑)・・臨月なのでした。無事の出産を祈りつつ、何か手伝いが出来たらいいなーと思う。美味しくて楽しかった。 今日からステイでヒィバアのいない実家両親は、nappaを…

サークル

昼から2時間、ママサークルで遊び、帰宅後は姉妹同時昼寝。ヨシ! ・・と、昼寝を喜んだのも忘れるくらい、夜は寝なくて苦労した。ママは姉妹と格闘しつつ寝室で2時間もTVを見て(そうでもしなかったら、イライラするので。眠さが強くなるまで放って置い…

育児支援と、花壇打ち合わせ

午前中は、ドタバタと準備をして育児支援へ。 ローカルTVの撮影がきていて、姉妹を撮影してもらった。ここらの田舎しか映らないが、録画できるかなー。確認しとかないと! * 昼過ぎには昔お世話になりかけた庭屋さんがやってきて、今度作る花壇の打ち合わ…

旦那欠勤、母子実家へ

旦那は花粉症だか風邪だかで、なんか知らんけど休んでた。 それはそれで、私たちは予定通りに昼くらいから実家へ出撃。遊んで貰い、うろちょろして遊ぶ。 picoが両手をつなぐとテクテク、ヨチヨチと歩けるので、練習中。

ちょっと驚く

千里とランチに出撃。nappaの大好きなココスへ。 帰り道に言い含めて、どうなるかと実験したところ、nappaは秘密を守り旦那には報告しなかった。イイゾ。 そのまま帰ろうとしたらゴネたので、結局午後から実家に向かう。姉妹と遊んでもらい、昼寝をし(←私)…

日曜らしい日

ゴロゴロ、ひたすらゴロゴロする休日。旦那は昼まで寝てたし、午後からは長女を旦那、次女を私が預かってドライブ。私はコンビニで買い物をしたら、アイスが当たってしまい、家にすぐに戻る羽目になった。買い物したかったのになあ。 夕食は、旦那チームが買…

暇である。

朝からバナナオムレット(丸ごとバナナ?)を作り、nappaとおいしく食べる。旦那は休日出勤なのと、雨のせいで、姉妹と私の元気はカラまわり。 午後になり、春那くん一家がガモの用事でやってきた。家の中が、家で暴れていた姉妹の仕業で尋常ではない散らか…

イトヨーで買い物

実家母と、ヒィバァのパジャマとかを買いに出撃。パジャマなどは、旦那実家で100歳祝いをくれたお金で買った。で、あとはオネダリしちゃったりして。 nappaのズボン、手袋、シルバニアの家具、おでんと鍋の食材、年賀状用の素材本などなど。 * 寝る時、…

早起き、そしてママサークル

昨夜は、20時に寝たはずの姉妹、22時にnappa大泣きでビックリしつつ添い寝でママも就寝。朝6時半前に、再びnappaの大泣きで目覚め。当然夜中に何度か授乳もしているママは寝不足で機嫌最悪。することだけチャッチャとして、姉妹を放置してホットカーペ…

LOCタウンへ。

何やら小銭を儲けている実家両親にオネダリの買い物ツアー。ユニクロでnappaの95の冬パジャマを買って貰い、ついでに私も服2着。笑 姉妹初のカッパ寿司体験で、nappaが予想以上にハンバーグ寿司?を食べた。つか、生ものデビューしてないから寿司らしいも…

韮崎中央公園

行ったことないなーと思いながら、実家のジジババと韮崎の公園に出撃。でも着いてみたら、昔なにやら来たことがあるような・・・テヘ。苦い思い出だわ。 公園の中の本物のSLや、貨物車を触ったり、年賀状を意識してたくさんの写真を撮影(300枚も!)で…

休日だったのか。

旦那は出勤なので、今気づいた。笑 * 現在12時。姉妹とイトヨーに出かけるかどうか迷っているとこ。休日なら止めようかな。picoは恒例の昼前の昼寝。nappaはハサミで遊んでいる。(粘土とハサミはpicoの寝ている時限定なのです。) TV裏の配線を、しき…

旦那不調

昨日から風邪気味っぽい訴えだった旦那、結局休日を寝て過ごすはめに。 * その間、姉妹と公園に出かけたり、久々の同時昼寝で自由時間のあったりで、私は割と嬉しい日になった。もう寝不足とか言ってらんないから、眠くても自由時間を満喫するのだ。笑(深…