2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アロママッサージ

妊婦中も楽しく通わせてもらっていたアロママッサージ。 陣痛の合間にも、優しく背中をなでてもらったり、分娩間近にはオイルをつけて腰からお尻のあたりまでマッサージ。 フェンネルの香りに包まれ(といっても余裕がないので、香りの種類なんてわからなか…

ラマーズとソフロロジー。そしてアロママッサージ

利用した産院の基本方針はラマーズ。ヒーヒーフーという痛みと戦う呼吸法でした。 しかし、陣痛に数日痛めつけられて、精神的にもかなりピンチになっていた私には向かなかったと思う。母親学級で、ほんの数分やってみただけのラマーズが頼りになるわけもなく…

今日のお客様

お義父さん、お義母さん、しょうじくん

ウエストニッパーとオナカ

オナカがどのくらい元に戻るかは、妊婦全員の悩みだろう。 実際、産んで当日は、びっくりするくらいオナカは出てて、妊娠4ヶ月くらいに戻っただけだったし、産後すぐに装着できるはずのニッパーは、まるで締まらないくらいでガッカリした。翌日はまだ、後陣…

今日のお客様

TOMO&ゆうちゃん&ひまちゃん

股関節痛

出産間近に苦しんでいた、恥骨痛は治り、その代わりに左の股関節が痛むのが強くなっています。 骨盤が緩んで、おそらく股関節もゆるくなると聞いたので、まだ元通りに戻ってない上に、無理をして家事を結構したり(家事って立ち仕事ばっかりだもんね)、必要…

今日のお客様

さおりさん&ゆうとくん

母乳育児

母乳メインにするために、日夜苦労しております。 完全母乳にするためには、夜中も日中も欲しがるタイミングで欲しがるだけあげる、というのを繰り返す必要があるそう。それでも、まだまだ量が足りないので、数回に一度くらい(本人が授乳後すんなり寝ない時…

布おむつライフ

新生児の使う紙おむつ消費量が、閉口するほど多いので、本当は1ヶ月くらい育児に慣れる為、封印しているつもりだったのに、早くも日中は布おむつを使用してみるようにしている。 使うようになってから、思うのは、 思ったよりも交換作業は頻繁だけど、大変…

会陰マッサージ

こんなことをネットで書く自分もどうかとは思うのだけど、マッサージは効果があったと記しておきます。 詳細は書きませんが、傷は浅く小さく、治りは同日出産の人達より、ずば抜けて早かった。 実際そんなに困るほどに痛くなかったし、あぐらをかいては感心…

出産ラッシュ

私が出産してから数日の間に、それこそ10人近くの出産が続いて、病室は足りなくなった。予定日が重なってた上に、予定日超過の人もいっぱい詰まってたから、誰か出産に来ないかなーって思ってたら、私が産気づいて来たんだそう。 「良いタイミングでしたね…

産後五日目 退院

経過順調なので、予定通り退院となった。 11時くらいに先生と助産師さんに見送られ、写真をとったりして、Kimi実家に向かう。ひいばあちゃんに出会い、名前を売り込み、お寿司をご馳走になってアパートに帰宅。 ひさびさの我が家は、旦那が朝から掃除…

今日のお客様

YUKA、ゆみちゃん、けい&ナッキー、輝美&おばあちゃん、ブーバ、じいじ

促進剤について

私の場合、長く苦しんだ分、薬の効果が良い方向に出たと先生も説明してくれた。 苦しく、行ったり来たりしていた陣痛が、上り坂を登るように、ぐんぐんと力強くなって、あれだけ開かなかった子宮口が4時間弱くらいで全開になったのだから、薬を入れて貰って…

産後四日目

今日は母子同室、夜も授乳ありの日。片付けとか、お客様と歓談したりで、楽しく過ごす。

今日のお客様

まーちゃん&かほちゃん、ばらら、ぶーば、じいじ

産後三日目

朝、沐浴を実際に自分でしてみた。手と腰と、肩甲骨の間がつりそうになって、湿布を投薬してもらった・・家に帰ったら、キッチンのシンクの高さで洗えるベビーバスがあるって思うと、本当に買ってもらってよかった。お義父さん、お義母さん、ありがとう。 今…

今日のお客様

松尾さん、ブーバ、お義母さん、しほちゃん、しょうくん、まなちゃん、さえちゃん

産後二日目

朝から寝坊をして、他のママより遅れてしまったので、朝の授乳は母乳パスになった。 沐浴指導を夫婦で受け、休みの旦那といろいろ話したり、昼寝したりして過ごす。毎日、それこそ連日一緒にいるので、周囲のママから旦那は不思議そうに見られているようだ。…

今日のお客様

チサト&しおり、TOMO&パパ、ブーバ、ジージ、がもん

産後一日目

母子別室、夜間も授乳は数日免除なので、夜は眠ってて平気な仕組み。 トイレなんかで廊下に出ると一階からは、数人の赤ちゃんの泣き声が常にしているのだけど、うちの娘の山羊のような「めーめー」と聞こえる泣き声は、聞き分けられているような気がした。産…

今日のお客様

ブーバ、じいじ、お義父さん、お義母さん

娘誕生!

夜中から、それこそ猛烈にオナカの下が痛くなってきた。(ピークにはオナカ全体が痛むようになる、と聞いていたのだが、どうも私の場合は最後まで全体というほどにはならなかったように思う。) 間隔は1分あるかないか・・陣痛そのものの痛みは1分しか続か…

41週1

ついに41週に突入したが、いよいよ陣痛も来たことだし、出産は近いはず。という期待もあってか、夜中のうちに痛みは更に強くなり、朝方3時頃に病院に電話、そしてあまりに痛みが安定しないので家に居るのは不安だと訴え、4時に入院することに決定。 この…

家にいます。笑

夜中には6分間隔とかで、確かに陣痛は来ていて(普通よりも間隔はすでに短い)、マトリックスのメイキング映像かなんかをテレビで見て紛らわしていましたが、あまりに痛いので、朝開院と同時に受診をすることにしました。 けど、診察の結果、結構な強さでオ…

これをこんな時間帯に書いているのには理由があって、深夜2時くらいから、オナカの規則的な痛みが続いています。 生理痛ピークくらいの痛み?この程度なら出産なんて、まだまだのような気がすごくするけれど、すでに間隔としては7分とか。いいの?自宅にい…

40週7

毎日楽しく40週の日記はつづられている。 41週はやってくるのか???どうなる?我が娘よ。

40週6

朝からおしるしらしいものが出た!コレ何?と病院へ。 子宮口もたった一晩で1.5cm開いて、なんだか出産が近い予感♪は良いのだけれど、おしるしではなくて、ちょっとだけタイプの破水かもしれない疑惑があって、だったら病院で、もう一回してみせよ!院…

偽の陣痛

夜になって、規則的ではないのだけど、オナカが張るときに痛みが強めにあるようになった。これって、先生の刺激のせいかしら??? でもまだ陣痛じゃない感じ・・耐えられるし、短いサイクルじゃないんだもの。 痛いたびに、旦那に「イタイよ!笑」って報告…

40週5

今日は40週の二回目の検診でした。 朝から大混雑の我が産院・・NSTのモニターをつける時間(40分)を含めて2時間がかりという有様で、妊婦には大変ツライのでございます。 モニターは、相変わらず5分ちょっとの間隔でのオナカの張りを表示&胎児の…