布おむつライフ

kareo2006-04-25

新生児の使う紙おむつ消費量が、閉口するほど多いので、本当は1ヶ月くらい育児に慣れる為、封印しているつもりだったのに、早くも日中は布おむつを使用してみるようにしている。
使うようになってから、思うのは、

  • 思ったよりも交換作業は頻繁だけど、大変じゃない
  • 洗濯は電気バケツがあるので、後始末としては紙も布も同じくらいの手間
  • 洗濯物を細かくは分別していないので、水道代だってたいしたことない(はず)
  • むしろ節約感があって、とっても気楽
  • 泣き声で、おむつ(おしっこ)か、おむつ(うんち)か、おっぱいかがすでに判別できるくらいになりつつある
  • おむつをたたむのが大変だと言うけど、成形おむつだから、たたまない
  • 今のところ、一度も漏れてない