母乳育児

kareo2006-04-26

母乳メインにするために、日夜苦労しております。
完全母乳にするためには、夜中も日中も欲しがるタイミングで欲しがるだけあげる、というのを繰り返す必要があるそう。それでも、まだまだ量が足りないので、数回に一度くらい(本人が授乳後すんなり寝ない時)ミルクを40mlくらいずつ追加しているのと、今は、ちょっと問題があって、保護器代わりにピジョンの哺乳瓶につける乳首を使っています。
授乳していると、出産までなんともなかった胸からビュビューッと母乳が出てきて、自分が人間という動物に戻ったような気がします。ほんとスゴイ。

ミルクを買ってみて、驚いたのは、1ヶ月持たないような大きさの缶が、2000円とかするってこと。完全ミルクで、身体が今より大きくなったら、いったいミルク代とオムツでどんだけかかるんだろう??怖い。