2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒

お風呂場に、スリッパで入っていって、ステンと滑って横向きに倒れた! 胎児よりも、私がビックリしちゃって、ドキドキドキ。一応病院に電話したけど、破水もなく、痛みもなく、そのうち動き出したということならOKだそう。 良かった。肘と踝が、ものすご…

親子の体重

推定胎児体重は、3145g<もう出てくれていいよね。 私の体重は、病院に自己申告してあるもとの体重よりも、余裕の7.5kg増(8kgくらいが理想)だったので、誉められた。 「ちゃんと管理できてますね。」だって!!!!!いや・・運動らしい運動は、まる…

アロママッサージ

知らなかったのだけど、今日聞いたら、一般の人にもマッサージ(有料)はしているんだそう。ただ病院なので、宣伝をしないだけらしい。 これからも子宮筋腫で通院はするだろうから、病院に子供預けてマッサージ出来るってことだ。なんかすっごい嬉しいー。聞…

38週3

今日は検診とアロマでした。子宮口は開いてなくて、でも頭は下がってきているとのこと。 約1週間後の6日に、まだ陣痛が来ていなかったら次回の検診・・・あーその日に「もう生まれそう!」ってなったら、我ら夫婦の予定通りの7日出産になるので嬉しいなー…

旦那の約束

約束・・というか、生まれてくる娘の話をする時があって、面白いのでここに書いておきます。 歩けるようになったら「遠足(親子だけの自分企画)につれていく」そうです。 理由は、バスとか電車とか喜ぶと思うから、歩いて、お弁当持って、遊びに行くんだっ…

氷大好き

氷を咬む音が嫌いで、氷を食べるなんてことはしたことがなかったのに、妊婦になって、それも中期以降急に、氷をバリバリ噛んで食べるようになった。不思議。 そして、氷を食べると冷たいのか、胎動がはげしいときがある。 煙いとか、冷たいとか、辛いとか、…

リネンで手芸

ベッドの横あたりに吊るすティッシュBOXのカバーと、舐めたら溶けたりして口に入りそうで怖いからトイレットペーパー(でも赤ちゃんに使うのか未知数)のカバーと、名前入りのカバンを作った。もっともっといろいろ作りたいけど、あとはちょっとずつ。<…

妊娠線

その後、そりゃあもう、ばっちり出てます。臨月に入り、オナカが下がったせいで、皮に無理が来たという感じ・・。消えそうにないな。 マッサージをしていたら、旦那が「ファイヤーパターンみたいだ。」と言っていた。 言い当てているだけに、笑えたけど、消…

38週2

おなかは日々下がってきているような気がする。 イツモアでは、「こんなに大きなオナカの人、ひさびさに見るワーァ!触ってもいい?」とレジの人に言われ、触られる。 岡島では、駐車場のおじさんに、優しくしてもらった上に、「こんなになってるのに一人で…

ベビー&チャイルドシート

昨日は、チャイルドシートを取り付け、ベビーが乗ってます系のシールを貼り、赤ちゃん仕様となったマイカー。 シートはデカイけど、ふわふわで良さそうだし、黒は地味だけど、変に目立たず良い感じ。目に優しい。

未知の世界

想像できてなかったといえば、おなかが大きくても、別に体が柔らかければ大丈夫じゃないの?と思ってたような、足の爪切りとか、靴を履くとか、立ったり座ったりが、本当にし難くて面白い。 何しろ常に大きなボールを抱えているようなものだし、想像よりもし…

骨が痛い

ここ数日、骨盤というか、神経痛というか・・娘の出口近辺が痛い。シクシクと。 これは娘の頭が下がりつつあって、体も出産の準備をしているらしいんだけど、陣痛前にこんな風に痛いなんて妊娠前は想像できてなかった。

38週

9ヶ月過ぎてからというもの、臨月に入ってから尚更、日が経つのが早いです。 甲府はすでに桜は咲いているし、信玄公祭りに備えて街路に置かれたプランターで菜の花はワンサカ咲いているし、春の陽気でポッカポカ〜〜。洗濯も乾く良い季節に生まれて来るのが…

準備

とりあえず現実の問題として、図書館で妊婦系の本を借りまくる生活も終わりに近づいて、いつ返却が滞るかわからないので、ドキドキしてたり、冷蔵庫に生ものを入れておかないように、出来るだけ気をつけたり、してるところ。あとは、掃除や洗濯を溜めないと…

体調

身体は着々と準備を進めているようで、トイレはものすごい近いし、むくみは無いが、膝下が重苦しくて気になる。股関節や骨は痛むし、胎動は少なく(でも動くとものすごいわかるように)なってきている。イチゴを大量に食べたい欲求が消えない。<この時期い…

37週2

検診でした。 通っている産院は、待合で問診を取るスタイル・・いくら妊婦仲間とはいえ、皆にいろいろな下の体調話も聞こえてしまい、なんだか嫌だなと感じる。 胎児の推定体重は2901g。また大きくなったみたい。 内診の様子は、まだまだ何の気配もないよう…

プリクラ

大人なのでしばらく撮影したことがなかったのだけど、妊婦姿を記念に夫婦で撮影した。あとせっかくなんで、母子手帳に貼り付けた。<病院で見つかっちゃうかな・・恥ずかしい。ポ。

便秘知らず

そういえば妊婦中に便秘では苦労しなかったと気づく。初期〜中期にかけて、一瞬あぶない気がしたけど、その後なんともないし。野菜いっぱい生活がいいのかな?それとも元々便秘じゃない私の身体のせいかな?

痒み

オナカの見た目の成長は限界を超えたのか、あまり感じないけれど、毎日表面がカユイ。チリチリして、ちくちくして、ウキーッ!・・・って気づいたけど、先日の検診後、鉄のサプリを飲むようになってから急にカユイ気がするので、結局サプリは飲まないことに…

37週

ついに今日で正常分娩の週になりました。もういつ生まれても、中身はOK!ということ。 昨日は、辛ーいタイカレーを懲りずに食べたりして、ビコビコ動いてた。ごめんね。

36週5

チャイルドシートですが、先ほど注文しました。迷いに迷った挙句、一挙に7歳までカバーするというところに魅力を感じて、「カーメイト・エールべべZUTTO(ズット) 3スタイルCL AM690ブラック」にしました。価格は、35000円弱。 やはり将来のことはわから…

36週4

「破水かも!?」と驚いて、夕方病院に行ってきました。 これがもし破水ならば、入院→24時間以内に出産というコースなので、正直「早く出てももう大丈夫だし、妊娠線痒いし、小さめのほうが楽かもしれないしヤッタゼ!」くらいの気持ちでしたが・・・気のせ…

チャイルドシート迷い中

相棒は、(予想どおりなのだけど)今日になったら「7歳まで1台で」という案でも良いと言っている。そして選ぶ基準は、値段でもないらしい。 ということは、いつもの私たち夫婦の素敵な基準→「見た目最重視」??? いや、それは今回に限っては駄目だろう。…

妊娠線

ついに、昨日発見されました。うっすらと、確実に今度こそヒビ割れているオナカ。がっくし。 今までは入浴後だけだったクリームも、痒みがあったりするので、何度か塗ってみたりしている、が、無駄だろう。なにしろオナカは最高潮に出っ張っている・・。

36週3

値段は高いし、文字ばっかりで敬遠していたマタニティ本の「シアーズ博士夫妻のベビーブック」というのを図書館で借りてきた。しかしすでに臨月・・ほとんどの項は読まなくても良いので、後半だけを一生懸命読んでいたら、鼻が苦しい(粘膜が腫れてる感覚が…

チャイルドシート検討中。

1歳までの持ち運べるシートは借りれているので、どうせ買うならと考えると4歳までか、7歳まで使えるタイプを買ってみようかと。 調べてみると、アップリカのCMしているような横置きタイプは評価がマチマチ。 コンビなどにもある7歳まで使えるタイプは…

36週2

今日は検診。順調。 珍しく先生が「筋腫も大きくなったけど、トラブルも起きずにここまで来ましたねー」と医師らしい労いを言ってくれた。今や胎児の頭の半分くらいの大きさとなった筋腫ちゃん。産後どこまで小さくなるのかは課題なのだろう。小さくなっても…

食生活

妊娠したからといって、特に変化をさせたことは無い気がします。 もともと大好きだった無塩の野菜ジュースをたらふく飲んでいるのと、ちょっと柑橘系に偏ってる果物を山盛り食べているのと、あまり購入したことのないような野菜をわざと買って、飽きないよう…

臨月になった日のスケジュール

昨日は、映画「ナルニア国物語」の鑑賞に出かけた。 すっごい楽しんだけれど、妊娠中見た映画の中でも、もっとも音響も激しかった気がするので胎教に良かったのかどうか。座りっぱなしは辛かったし。笑 たぶん産前、映画館に出かけるなんてのは、これが最後…

性別を言うと・・

昨日はいろんな友人にあったので、皆に聞かれて娘だよ!って言った。 皆がそれぞれ同じように笑顔で「おー!」って雰囲気になるのが面白い。 生まれる前に性別を聞くか聞かないかは、個人の自由だと本当に思うけれど、私は聞いておいてよかった!と思うこと…