2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪か食道炎か?

昨日朝、胸が痛か痛くてニトロを舌下に。これは、こうやって胸部痛が出た時に心臓のせいなのかを判別する目的で処方されていた。5分待っても痛みは急激な変化ナシ。ま、だいたい想像通りなわけで、つまり逆流性食道炎の再発ってこと。 picoの妊娠中にお腹が…

買い物女子

来月のお楽しみフェリシモ服、9リットル柔軟剤4本・ティッシュ10箱・母の日プレ×2と便乗の私の分でルクエのスチーム調理器トレー付き・一緒にプレするレシピ本3冊・災害備蓄用8リットルの水2本、フロッシュのトイレクリーナーとキッチンビネガー洗剤3本ず…

来客3親子

姉妹が暇そうだったので、家の中をそれなりに片づけ友人に声をかけた。お茶して、子どもらは遊んで、良い休日って感じ。

午後から仕事

nappaの4月誕生日生まれの会があるので、のんびり登園前の私です。 普段よりも1時間遅い9時半出発予定だけど、バスだったら更に20分遅いんだから、朝のゆったり感が半端無い。姉妹は持て余して和室で遊んでいるし、私はエアコン掃除して、洗濯もの畳んで、ル…

「居眠りを見つけて告げ口しちゃったよ」

大人げ無い言い分ばかり言うひとがいる。譲ったり、交渉したり、もっと出来るはずなのに。 ※ 同僚と長電話。溜まってる愚痴をお互い吐きだす。 ※ 21時、姉妹にはさまれブログ更新。部屋は散らかってるけど幸せだなあ。遊び疲れ姉妹は、私が真ん中に寝てから…

「ある程度働いてるから許される?」

発言しやすく、質問しやすくなった春。そろそろ働きはじめてから一年になりまする。 * 朝風呂 山菜 夕方小児科 次女微熱 夜更かし母ちゃん リビングにて長女就寝

「慣れた顔 暇な仕事で素敵な日」

基本的に火曜って良い。スタッフも平穏そうな顔してるし。 * 帰り道に洗車をしようとして、その近くのモスバーガーに行き夕飯。ガラガラだったから気も使わず3人でワイワイ食べた。 家に到着した時点でpicoは夜モード。一日保育になったのもあって相当疲れ…

「一人だけ蚊に刺されたと大騒ぎ」

私がA型だからかなあ? あからさまに気を抜いてる人間が居て目障りだ。 * 朝6時ピコの「ママおしっこでちゃった」で私の目覚め相当悪し。ドライ運転でエアコンを寝室にセット、マットレスは立てた。 三回洗濯機を回し、シーツ類部屋干し。リビングは部屋…

旦那実家

先週外食ばかりだったので、家のご飯を食べようキャンペーン。 午後から義父の組長仕事の印刷手伝い。

療養

まだ微熱がある様子なpico、旦那も具合が悪いそうだ。 とりあえず、地味に過ごす。

「なぜだろう 新人ばかりがやってくる」

うちの部署は慣れさせる為の研修場所じゃないですよ。 * 姉妹は地味に家で療養。旦那午後帰省。 ブウバは、まだ具合が悪いはずのnappaを連れてコンビニには行くわ、高熱のpicoは何度伝えても厚着にさせられてるわ、薬は間違いそうになってるわ、冷蔵庫はち…

「頭痛する 家では姉妹が熱出てる」

朝次女ほかほか。36.6度だったからいったん園に預け、早めにお迎えを実家に依頼。その後熱は上昇し続けたそうで、夕方には38.3度のほっかほか。明日登園できるはずもないので、ブウバを拉致して子守に宿泊してもらう。

「なんとなく、ご機嫌対応されとります」

私側の問題か、何かいいことあったから?ナッパは実家で過ごし解熱して咳は続いているそうだ。明日も実家で様子を見て貰う。ピコは元気。だがお迎えに行った時に集団と離れて指の傷を先生にうまく言えず、静かに過ごしていた。普段は気ままに姉も周囲も気に…

「掃除して片付けました帰ります」

ナッパ誕生日。個人面談があり仕事早退。帰りにイオンモールで実家両親と待ち合わせて祝いの玩具を姉妹で購入して貰った。 ほんのり温かいナッパは咳き込みはじめる時があり、帰宅後検温したら微熱があった。 ナッパのみ実家に預け、自由時間満喫、23時に昼…

「面倒な 愚痴を聞きつつランチする」

いや、まじで、その話聞きたくないんです。 * 帰り道でジョナってご飯。タダ券があったからなんだけど外食癖がついちゃってて困るな。 nappaが花粉症から風邪風味の咳が出始めている。ううむ。薬はあるから飲んでいるけど、止まりにくい時があるみたいで切…

といざらすぅ

姉妹の誕生日プレを旦那実家と購入に行く。 ご飯がからむとメンドイので、午後集合の予定。旦那が私のラパンのタイヤ交換して、入浴してからねーって計画だったけど、予想通11時には出発しそうな電話がきて慌てた。 姉妹はズーブルズの玩具・子ども雑誌・お…

半額美容院

旦那帰省。ガモチョが来たりしてにぎやかな朝。 午後は15cmくらいばっさり切って、楽ちんヘアに変身。 夕方は旦那車の冬タイヤ交換で塩山へ。帰りはバーミヤンで夕食。 私のタイヤは旦那が交換してくれるそうだが、家で交換なんてしたことないな、私。少…

「カツカツと 近づいてくる音がする」

そのカツカツは欠伸ばっかりする。 事務方面の大騒動には「近づかないからOK」知らんぷりが正解。 * 帰り道に米を貰いに実家に寄り、ガストで夕飯。絶対寝てしまうと思ったので、温泉にGO!ひさびさだー。最近背中の真ん中が痛い。たぶんフカフカの毛布を敷…

「トラブルが 見えない場所で起きている」

見えないからいいのか??所詮パート。 * 1 nappaが今日、二人で入浴中たどたどしく私に説明してくれたこと。 「頭の真ん中の白いところはー右とー左にー髪の毛がわかれてるから白いんだよーーー」世界一興味のない雑談レベル。(笑)2 お迎えに行ったら…

「なぜそんな 堅い靴での立ち仕事」

他人事なのに、コツコツ音がするから気になるやんけ。 職場で思いっきり「職種指名呼び出し声」が聞こえ、ガツガツ働く。ママパワーで和ます担当ではあったが、多少お役に立ったかしらね。新卒時に1日100人ペースの泣く子どもと向き合っていた経験は、今…

「やな予感、的中しないといいけれど」

ちょっとだけ、不安要素が初日から漂う人間登場。 * 朝、出かけようとしたら玄関のかぎが開いていた・・・ううむ昨夜は確認したのになあ。姉妹に尋ねても「あけてない」って言う。 怒られる時に確実に嘘をつく次女のせいだと思うんだけど、確信もないし。謎…

「親友が職場に来たから嬉しいなあ」

ま、こないだ会ったばっかなんだけど。仕事着姿を披露。花粉で顔やら首やらあちこち痒い。自分にしかわからないザラザラした皮膚になる時期。チリチリとオデコが痒い。 鼻とかノドとかぜんぜんなのにな!入浴時に姉妹の散髪。次女はいろいろ言わないのをいい…

特記事項まるでなし

3人で、ひたすらパジャマのままウダウダ過ごすっていう、最高に有意義な日曜。

SPEC天

予定通りに映画鑑賞。 かせりょーらぶで、公開初日の朝1。結構混雑してたし、女性一人客多し〜リカんちに用事で寄り道して、実家に行って姉妹を引き取り…とは上手く行かず、桜と写真撮影したり、公園に行ったり、夕飯食べたり、風呂入ったり。留守してる間…

「前髪を 作って行ったら気になった」

私が顔の前に前髪があるのが気になったのと同じくらいに、職場の人は違和感を感じたらしく・・・数人に「なぜ?」と聞かれるありさま。皆様、お気を煩わせて申し訳ナイ。もうしません。邪魔だから。髪の毛を短くする前に、気になるかどうかのお試しだったん…

欠勤

なぜなら姉妹春休み最後だからです。ミシン必要なので、休暇申請。 nappaがOKな布がない。交渉するか、買い出し行くか・・・。 とか心配して休暇まで取得したというのに、結局nappaは去年度の座布団カバーのままがいいと言い張り、有難く手芸は最低限で終了…

「桜咲き 職場の雰囲気なごみます」

あと、池の亀とか癒されるぅう。 * 今日は自分通勤。寄り道できなくもないけど、カレーを作りたくていたので直帰。つまんなーい。 大豆、ホウレンソウなんかも入った肉少なめなカレー。ヘルシーだけどローソンのルーだったら甘口なのに結構スパイシーだった…

「昇給で 36円UPした」

時間給UP。9月いっぱいの期間限定契約。その先未定。 * 旦那送迎で仕事。帰り道にはスシローに行き、家ではそのままソファでゴロリ。21時過ぎに目覚めて入浴。チカレタ。 留守中に相当遊び倒しているらしく、姉妹が満足げに暮らしている。

「新年度 小傷に打撲に筋肉痛」

あちこちに手をひっかけたり、夜魚グリルの鉄板を足の甲に落としたり、週末の影響か股関節が痛んだり、している。年だなあ。

旦那実家

夕方くらいに旦那実家に用事に出かける。毎度呆れる吠え犬が来ており、大変不愉快。正月以来の(!)訪問だったけど、picoは寝てたし、nappaも逃げ惑うばかりだから、5分ほどで帰宅。 犬が居るとわかったら次回からは訪問はやめる決意をする。