2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と話をするのは何日ぶり?

午前中にテツ一家マイナスらいおが、出産祝いと旦那にビールを届けに来てくれ、あっという間に去っていった。もっとゆっくりしてってくれればいいのに、と来客が来るといつも思うのだけど、新生児に気を使ってくれたのかも。ありがとう。 * 午後から、ドラ…

公園デビューとスリング

抱っこ専用紐、おんぶ専用紐、そしてリングありスリングを駆使してピコを支え続けていた私の育児生活に新しいリング無しアコアコスリングが追加。最初は上手く入れられず、でも入ったらぴったりして快適だったので感激☆近所に用事に出かけたついでに区内の公…

nappaの成長

妹誕生につき、第二回・ブログ本を作ることにしたら、その見積もり5000円弱370ページ・・いやいや挫けてはイカン、たくさん書いた自分が悪いのだし。 * nappaはアンパンマンが好きなので、毎日ビデオとかを楽しそうに見ている。なでしこさん、というマ…

真夜中の・・

現在夜中の3時。すっごい強風で、家がビリビリしています。怖〜 1時間だけと決めて、パソコンに向かってました。日中出来ないことは、夜中にやるのがベストだなぁ〜〜。あ!これが3姉妹を持つアマネ様の語った「夜中2時半に朝ごはんを作る」という教えの…

1ヶ月検診

2人連れの外出なのを忘れて9時にアロマの予約を取ってしまったママの反省多きタイムスケジュール。 朝4時前、授乳、ウンチダダ漏れて着替え→その途中でオシッコかけられて私も着替え→目が覚めた勢いで起床→4時半、nappaが気づき夜泣き、起床→一緒にビデ…

白菜鍋に牛丼

ちょっと偏りがある夕食だけど、これが私の精一杯。だってお腹にはピコが抱っこ紐で吊さっているし、ナッパは暴れてテレビを見続けた挙げ句に昼寝無しだし〜 母子三人生活初日は給料日で銀行巡りもしたし、ドタバタでした。ファイト!

ニトリ

昨日帰宅したら旦那が休暇だそうで家に居た。おまけに木曜から休んでて、連休気分・・・えーまじですか?でもひさびさの家だし、居てくれるのは嬉しいし、nappaもウキウキみたいなんで許す。←今回だけだぞーー。 荷物は大量すぎて途方も無いので、和室に並べ…

23日間の里帰り終了。ついに帰宅。

荷物が半端無い量になっていて、ジイジの車も出動決定。天気が良くていい感じ♪ 退院してから骨盤があんなに歩けない程に痛むとは思ってなかったので、里帰りして本当によかった。ブウバには特にお世話になったので、老人介護が必要になった時には、思い出し…

母乳不足?

今日のママは、たくさん食べてたし随分ピコも寝てたから、たぶん母乳はちゃんと出てるはず。ミルク代はかからなくてもママの食費がたくさんかかるのだ〜ぁ〜あ。

akoako

↑と書くのは何度目だろう・・ひさびさにこんなに悩んで買い物したかも?ってな感じだが、ついにスリング購入。 * 昨晩は、22時前くらいからピコがグズグズしていて、抱っこしていないと寝付かず、何度も布団に置くのを失敗し、授乳ばかりしていたら途中から…

集合!

次女のにきびは青春真っ只中。 * ついに私の里帰りも終盤を迎え、22日(金)に自宅に戻る決意をした。一人で子育てか・・自信ないや。笑 先日から何回かに分けて、独身時代からの本やら、大量の娘と私の衣類、育児の荷物を持ち帰っているので、リビングが…

寝かしつけ

姉から意識喪失ノックダウンさせるには、妹が寝ているか静かにしていないと無理で、寝る前に盛り上がって大きな声を出す姉が妹を起こし、次は私と手を繋いで姉がついに眠ろうとするギリギリに妹が泣き始めて、仕方がなく姉と繋いだ手を離すから姉がぐずる〜…

目やに軽減

今日は、目やにっこじゃなくなったピコ。平日になると良くなり、きっと週末あたり悪化するのだろう・・子供の病気って、そういうものじゃない? * 次女は退院後母乳オンリー。だから、長女の時にはテンテコマイでヒーヒーしていた記憶があるのだけど、今は…

目やにっこ

一昨日から目やにが出ているピコ。ついでに新生児らしく顔にニキビも増えてきてるから病院に行くかどうか迷ってるところ。 ※ ナッパは「オムツ持ってきて(おしりふきも探して持ってくる)」「ドアしめて(普通のドアノブを開閉できるように成長)」「リモコン…

バレンタイン

里帰り中で、平日旦那に会わないので、アッピバレンターッと、メールしただけに終わった。こないだの誕生日を軽くスルーされたから、おあいこさね〜(笑) ※ 大量の洗濯も食事も長女の風呂も、母に任せて暮らしている。あと一週間ほどで帰宅しようと決めたが、…

一時帰宅

産気づいた26日以来、はじめて今日は家に戻って荷物を運んでみる。ピコにとっては、初・我が家。

ありさんとこっつんこー♪

ジジババにカラオケ&鍵盤つき絵本を買って貰ったら、ナッパが1曲まるまるひとりで歌える歌が急に増えた。今は「ありさんがこっつんこするアレ」と「ぞうさん」と、未確認だけどもう1曲くらい歌えるらしい。 * 3月2日に予定しているピコのお宮参りの日…

これって・・

体重が重かっただけでなく、割と成長が早い気がするピコ。毎度「こんなに早かったっけ?」とすでにナッパの成長の記憶は喪失気味。 ゲップをさせようと縦抱き抱っこをしていると、頭をグイグイ持ち上げ、仰向けで眠っている時には左右に首を動かせる。 ウン…

後陣痛

これから出産の千葉方面には申し訳ない話題をひとつ。 「二人目の後陣痛がきついというのは本当。」産後数日は生理痛くらいの痛みが続いて、鎮痛剤を飲んでいた。特に夜は目が覚める程の時もあったし、授乳そのものが順調でも、乳首への刺激で下っ腹はシクシ…

妊娠線とアロマ

すでに伸びに伸びた経験を持つ私の腹の皮は、今回妊娠線が出なかった。毎晩一生懸命、おパンツの前部分がカピカピになる程塗りこんだアロマオイル(主にグレープシードオイルに、マンダリンかオレンジの製油)のおかげかもしれない。洗濯は大変だったが、ベ…

残雪

実家周辺は結構積もって、10cm越え。昼過ぎから日が出てきているし、溶けるかな? 今日はベルメゾン通販で2000円もポイントが使えることがわかったので、シングル2個分のサイズの敷きパッドシーツ(ナッパが真ん中に眠っていても、布団の隙間が開か…

午後から雪が降っている。今年は雪の回数が多めだなー。 ナッパがガタガタと音を立てたりするせいでピコは、朝から1時間くらいずつしか眠れてなかった。だから午後からナッパの外出&昼寝に合わせて自分も熟睡・・次女ならではの辛さだなあ。 ピコが泣くと…

ジェフリーには会わない。笑

トイザらスのサービスデーだけど、わざわざ行くほどではないので今月はジェフリー君には会わない方向で。 ガソリン代とか考えたら、トイザらス通販でも5%引きになるし結局同じくらいなのでは?という疑問も確かにあるのだけど、普段買い物に歩かない私には…

一週間検診

無料で希望者のみ対象の、1週間検診に出かけた。 入院中みたいに1回の授乳の母乳の量を計測したりも出来るけれど、ピコはガブ飲みだし、元気だし、たとえ量が少なくとも母乳育児を進める考えなので、体重測定のみお願いして、出生体重の3946gに近い3944g…

かご大好き

哲也んちからレンタルしている一歳まで使えるチャイルドシートを部屋の中で使用してみた。抱っこ大好きなピコは安心するみたいで眠る眠る(笑)昼間食べた餅のおかげで母乳は流れるようだし、今日の私は楽チンでした。

胸部痛

急に背中の真ん中が痛み出し、だんだんミゾオチも痛くなり、15分程動けなかった私。これって忘れてたけど、もしかしてドロドロ血問題が解決してないせい?あまりに痛かった上に、そのあと水飲んだらケロッと回復したから余計気になるわぁ〜。