1ヶ月検診

2人連れの外出なのを忘れて9時にアロマの予約を取ってしまったママの反省多きタイムスケジュール。
朝4時前、授乳、ウンチダダ漏れて着替え→その途中でオシッコかけられて私も着替え→目が覚めた勢いで起床→4時半、nappaが気づき夜泣き、起床→一緒にビデオ鑑賞、そのまま外出の準備→7時pico起床、ささっと出発→渋滞・・8時実家着、nappa預け8時半病院へ→9時アロマ、途中でpico号泣し授乳→母子ともに1ヶ月検診
・・・
4時起きって!笑
1ヶ月検診の結果は、順調な体重増加で5030gもありました!二人して万事順調。問題があるとしたらデカイことと、まだ骨盤が軋むくらい。
出産で保険組合と病院でやり取りして貰っていた件は、結局差し引きで900円戻ってきた計算。(今回の出産入院費用は34万9100円)家計をやり繰りしないで済んだから、感謝しなくちゃ!いい制度だわ。

夜ご飯は、牛丼の残りと、刺身盛り合わせと、大根サラダ。大根をきる時にnappaが横に置いたハイチェアの上にいて、楽しそうに大人しく見ていたせいか、生の大根をモリモリ食べていた。食育って大事だなぁという気がする。

nappaが今日初めて、顔らしき絵を描いて、それぞれに描き分けた髪の毛の特徴で、「これパパーこれママージイジーブウバー」とか言ってたので驚いた。うちの子って天才なんじゃなかろうか。笑

pico生後1ヶ月
冬で寒いせいもあるだろうけど、人肌恋しいらしい。抱っこ大好き。
巨体だし、母乳の飲みも多いけど、抱っこさえしていれば他には何の手もかからない、楽な育児をさせて貰っていると思う。
夜は必ず2回授乳。それ以上もそれ以下も稀なので、布団から抜け出して私が自分の時間を欲しがらなければ睡眠も充分取れる。
新生児ニキビはピークを越え、今日は検診でOKが出たので初めてパパと大きなお風呂で入浴したら、沐浴剤だけでは落ちていなかった脂分が取れて、髪の毛がホワホワになった。