2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月生まれっこ、誕生会

幼稚園なのでケーキは出ないが、10時半からの誕生会で壇上に上がって主役になれるそうなのでpicoをつれて見学に(園内見学は毎日自由。ママ達は10人くらい来てた)。 20人ちょっとの4月生まれっこ達は次々に名前を呼ばれ、元気よく名前と年齢を発表。…

ガモとラザウォーク。

3連続のラザ。見たい場所はないけど、話し相手が居てウロウロするのって楽しいな!・・とはいえ、チビッコ3人連れとは落ち着かないものだなあ。早く大人だけでウロウロしたい〜〜。 家に戻り、騒ぎながら夕方までガモ親子と遊んだ。旦那は夜勤週であと2回…

結局朝からラザウォーク→けいちゃんとこ→実家→手芸のトーカイ(姉妹ポシェットの材料購入)といった外出。すでに眠い。 炊飯器に炒めた鶏肉、野菜を入れて炊飯スイッチしといたのをカレーに華麗に変身パパパで夕飯は10分くらいで完成。こんなに簡単でいい…

自由時間がもったいなくて眠れない、というか、夜になってから濃いコーヒー飲んでるからだと思う。寝なくていいのかな?と思いながら、まだ夜更かし。いや、それでも寝なくちゃな〜〜。写真はレスポムック本のおまけポーチ。3種類出たんだけどこの柄を買っ…

ミシン部?

多忙。

1、初めての弁当、朝から片付ける暇もないほどキッチンを散らかして作成。作るのはいいけど、時間配分がわからない。特に炊飯器を使わないので、気分的にハラハラ。 焼肉、ジャガイモバターパセリ、人参しりしり入り卵焼き、ゼリー、プチトマト、鮭わかめオ…

自分通院

nappaはカラ元気で咳もたまになので登園。朝もテンション高めで動き回っていたので1日持つかな?と心配していたので連絡帳に書いた。そしたら夕方電話がきて「帽子の説明を聞きながらロッカーの前をウロウロ走り回った」そう。先生は本領発揮で元気復活かと…

nappa副作用が出る

週末、picoもハナタレし始めて、家でノンビリ過ごしたいところ。 しかしnappaは無駄に多動で落ち着かない。元気でハイになっていて変だな、と思っていたら、旦那が「手がプルプルしているよ?」と気づく。薬局に電話してみると、それは今回の風邪で飲んでい…

夕食と風呂をご馳走になり今帰宅。姉妹は夢の中、旦那は飲みに出かけていて車中泊か代行で帰宅する。 バイトは超楽勝だった!主にお茶汲みで結局6回はお茶を出し(といっても相手は2,3人。)、あとは用紙を数えるような雑用とか「このおねえちゃんなんな…

ママバイト。nappa今日も欠席。

朝8時半から17時までバイトに出かける。今年度内にあと6回あるはずの初回だから、ちょっと緊張するな〜。

ママのアラームで姉妹は7時前に起床。朝食後、姉妹にテレビを取られてママはのんびりPC開始。そのうちNHKでは面白くなくなってビデオを!と訴えにくる仕組み。嫌なことがあっても私へのフォローはないのだなあ、と感じてちょっとだけ気分が落ち込んでいる。…

薬が効いて咳き込まないで寝ているnappa。自由時間がもったいなくて眠れないママ・・と思ったら、薬を飲むのを忘れただけだった。眠くないわけだ。 夜中にちょっとだけ咳が出たけど、今回のnappaの咳はゲホンゴホンと濁った音がする。相変わらずシールを貼る…

予定とはそういうものだ

夜咳が出始め、朝nappa38度の発熱&息が荒いので幼稚園初めての欠席。 午後から実家両親に来て貰い、食材買出し(ジジ・pico・私)夕方には小児科受診(nappa・私)、ホームセンターウロウロ(ジジ・ブウバ・pico)という感じで超助かった。特に食材は、発…

春眠ウトウト

写真は先日のnappa4歳誕生日ケーキ。名前ぼかし入り。 ミスバニーにしてはシマジロウのミミちゃんみたいな顔になっちゃったけど、ミスバニーなんてあまりに難しすぎる。味としては、バナナチョコ部分が姉妹に激しく不評。 * 今日はnappaの留守中に外出しな…

初おむかえ

そんな幼稚園パターンのあることさえ知らなかったnappaは、ママが来てくれると昨夜聞いてからウキウキしていた。朝も「先生にママがくるって言ってくれる?」と確認。はいはい。10時過ぎに登園、picoと庭で遊び、用事を済ませたママの幼稚園お迎え11時半…

ドラゴンパーク

大騒ぎして購入したデジカメ。朝picoと遊んでいたら、なくしたはずのビデオカメラが玩具の棚の下のほうにチョコンと置かれていた。picoだな・・と旦那に報告したら「演技けー?」と笑ってた。演技するならもっといいとこに隠すよ。失くしてなくて、やはりイ…

なくし物女王

どうやら、ラザウォークでビデオカメラ入りの袋を落とした様子・・・電話をしてみると、袋だけが届いていた。 このnappa誕生日の大事な日にビデオがない!!!幸いなのは先日バックアップしたばかりでデータは一つも失わずに済んだということ。買っていいよ…

甘えたら受け止める。

nappaが甘えん坊発言をたまにする。スルーしないで出来るだけ受け止めよう。 今日もバスに乗る寸前に行くのをためらう発言あり。そこは気張らない程度に応援して満面の笑顔で手を振るのみ。幼稚園が特別すごい場所ではないというスタンス。 予定表を見たら、…

「いくの嫌・・」と呟く。

朝、nappaがはじめて幼稚園に行くのをさりげなく嫌だと言った。毎日行くことに辛くなったのかも。ママは「そっかー、ママも寂しいもんなー、でも行くんだよ!」と、さり気なく?無理やり準備をさせ、バスに乗せた。(嫌と言ったのはそれきりで、バスにも自分…

副産物

朝、夜勤からクジ運悪男が笑いながら帰宅。(パパのせいじゃないかもだけど!)一応6月のバースデイ休暇くらいまでにディズニーには挑戦することにした。どうなるだろう? そのおかげで、日程がきつくて心配していた親子遠足にパパも有休で参加してくれるこ…

nappaは今日も頑張って登園。遊び着姿が目新しくて可愛いなあ。ガンバレ。と書いているうちにあと30分で帰宅時間。待ってるからね♪ 朝バスに乗れずにまた泣いたpicoをつれて、図書館の絵本よみきかせ会へ。ママも本を借りれたから、嬉しい。そして帰り道に…

picoと喧嘩

昨晩ママは過食夜食。(姉妹が寝た後に、映画見てて面白くて嬉しくなって食べちゃった)また成長するのかしら・・ホルモンかしら・・ストレスだよね。 * 無駄に早起きをしてはママを起こし、1階に降りると騒いで姉を起こし、ゴミ捨てについて行くと言うの…

楽しいみたい。

雨の朝、バス待ち時間にドロドロになりかけてピリピリするママ。それは自宅玄関先で待とうと言っても聞き入れてくれないpicoのせい。(ご近所の庭先が大好き!) 見送りで予想通りpicoが泣き、そのままラザウォークへ卵を買いに〜〜。MUJIのセールも今日まで…

旦那復活

昼にはpicoを寝かしつけドライブに連れ出してくれ、その後はnappaと万代書店に行ってくれた。姉妹が砂場遊びをしはじめたので、庭のベンチを家にくっつけて置き、ママは外で気持ちよく「新・庭手芸部」活動。そして、あまりに出来が良くて惚れ惚れするような…

信玄には会えず。

実家に行こうと思ったら、全員でトイザらスにいくと言うので、我が家も勝手に合流計画。しかし完全に遅れて到着したせいで、ジジババの顔をチラリと見ただけで皆実家に帰っていった。(姉妹が久々の玩具屋から到着数分で帰るのなどは了承しなかったので。当…

風邪かアレルギーか?

9時50分バスでは、朝食べたご飯が消化しちゃうよね! nappaは出発前にオヤツを食べて出かけていった。今日も半日(希望すれば朝から夕方までOK、ただし送迎が自分でなのだ)。 近所の子と、バスにさりげなく乗り込み、手をいーーっぱい振って出かけて行…

バス通園初日

9時50分から12時50分までの半日通園開始。 バスは10分ほど遅れてやってきたけど、3軒隣の姉妹といっしょに待ちながら遊び、「バスがきたよー」と言われてからはすぐだったから、緊張する暇もなく乗車。キョトン!でも「バイバイ」って窓のほうに向…

入園式

nappaが入園式。10時から12時までセレモニー&連絡などなど。途中お芝居2回とかだから時間が長くて、今日は肌寒いし辛かった。 明日から22日までは半日通園しますです。バスに乗るときが楽しみだな。 親と離れているのはちょっと寂しいけれど、基本は…

ベンチ組み立て

専属大工ジジにより、2×4材で作るベンチをポスト横に作って貰う日。 なにせ明後日から幼稚園児がバスを待ちますからね〜〜。登園時にnappaが乗車するバスではウチがコースの最終家。しばらくはそれぞれの子がグズッタリ泣いたりで、20分くらいは遅れるこ…

夜中に魘されたりなんだりでpicoに5回は起こされた。んもー。 私6時45分起床で、今8時半nappa起床。それでもpicoはまだ寝ていて結局9時半起床。朝の自由時間も楽しいものだわ! 今日は児童館に幼児教室の申し込みに出かけた。ママ友とも現地集合で約束…