nappa副作用が出る

週末、picoもハナタレし始めて、家でノンビリ過ごしたいところ。
しかしnappaは無駄に多動で落ち着かない。元気でハイになっていて変だな、と思っていたら、旦那が「手がプルプルしているよ?」と気づく。薬局に電話してみると、それは今回の風邪で飲んでいる気管支喘息治療薬と気管支拡張テープの副作用」という。もちろん飲ませるのは中止した。月曜にpicoの薬を貰いに行くから小児科には報告しておこう。
にしても、薬を飲んでいるせいでnappaが落ち着きがないのがヒドイ。毛布の上にpicoがいるのにグイっと引っ張って転ばしたり、ダンスしたり、ジュースをこぼしたりしている。喜怒哀楽の表現も激しい。次回は違う薬にしてもらおうかな。
明日は咳が夜たまにでるだけになったnappaは初一日通園。アーチャンママに相談したけど、基本は「発熱しおわった翌日に元気なら登園させている」んだそう。私も何かそういう基準を考えておかなくちゃ、迷うわ。