自分通院

nappaはカラ元気で咳もたまになので登園。朝もテンション高めで動き回っていたので1日持つかな?と心配していたので連絡帳に書いた。そしたら夕方電話がきて「帽子の説明を聞きながらロッカーの前をウロウロ走り回った」そう。先生は本領発揮で元気復活かと思ってくれた様子だが、残念ながら薬の力だと説明した。惜しい!
初給食は、「なんとかがーまずくてー、なんとかはー臭くてー、でもハンバーグとご飯は美味しかった」んだそうだ。ま、そのうちハラヘリでモリモリになるだろうと心配はしてない。
一日でも本人はたいして負担には感じなかったようだ。むしろ今までの「行ったと思ったら降園準備で1時間半テレビを見て待つ」ほうが、よっぽど負担。けれど今日はアンパンマンのビデオを見なかったそう。あれ?半日の時だけなのかな???
こいのぼりを作ったようで、「忘れたー」って言ってたし、今年度の体操は違っていた(毎年違うものになるそうだ)とちゃんと報告できる。nappa賢いな。

picoの鼻水は減り、今日の受診はとりあえずパス。なので予定どおり私が通院。ちょうど薬はないし、春先になってからシビレ復活で相談もしたかったしなんだけど、先生的には「この気候だから出るでしょうね」とアッサリ。鎮痛剤を追加投与してもらい、デパスは少しだけ多めに貰い、朝追加とか、夜倍量とか、また自分で調整することになった。
コレステロール値は、薬を飲んで正常値になっているが、相変わらず善玉だけが極端に少ない。運動不足をなんとかせねば。

病院から一旦帰宅。帰り道でpico昼寝。目覚めて昼食、公園と野菜買いにとホームセンター。夕方は砂場で遊んでようやくnappaのバスが16時20分に家に着。
1日は長いなーーー、何でも出来そうな時間だなーーー。
そのまま姉妹と入浴、17時台には夕食、20時過ぎには就寝。ママ自由時間。
明日は初めての弁当!!個人面談!

picoももう2歳3ヶ月。
言葉や行動がしっかりしてきたせいもあって、交流が正しくできる。そのせいで少しだけイジレル回数が減った。
好きな音楽は、リトルアインシュタインのテーマ、チューリップのうた、ABCの歌。よく歌いだしてはジタバタ足踏みをして踊る。
食事は椅子には座るし、食べる種類も増えたけど、やはり少食チームに違いない。足りないのもかわいそうだとおもって、姉妹ともに通常量を皿に入れるけど、減らしたほうがいいのかしら?いや、納豆とかフリカケだと2杯食べる時あるしな・・。適量というのがママの悩み。偏食、ムラ食いは成長だと思うけど、満腹が読めないにょ。
姉の不在にはなれたようだ。バスに乗るときにだけ、「行きたい」と演技的に言うのは変化ナシ。<すぐにケロリだし涙も出ない。
幼児教室類が五月からは始まる。11,1kgあるともう重くて抱っこといわれる時がつらい(ヒザ)けど、ごまかしながら頑張るぞ。
いまだにチョキの指、できず。