2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ったら…鬼おこぷんぷん、おじゃる丸

ピコに、激おこぷんぷん丸を教えようとして、鬼おこって間違えて、おまけに覚えてくんなくて「ママー、さっきのあれー?でしょー?なんだっけー?おじゃる丸のやつー」とか言わせたの、私です。てへ。 ※ 明日、雲行き怪しい中の親子遠足。

家事、洗車…あと何?

朝は昨夜買ってきたドーナツ。昼はカレー。夜はささみフライ。の予定。 遠足の準備をして、片付けして、雑務いっぱい。小学生がいると、こんなに世話が増えるんだ!特にアイロン。午後からジジが暴走族みたいに登場。洗車中の姉妹はビックリ。 さー夕飯作る…

みだい公園

マリオで入学の写真を撮影に、のつもりが、がっかりする事があって予定変更… で、午後からはみだい公園に居ます。私に会いたい人は、偶然のフリして集合してくだい(笑) ※ 私は写真のコンクール商品を使っています。味もなかなかで、省スペース。朝の口の中…

友人家で楽し過ぎる!の巻

昨夜は24時過ぎまで騒いで起きていて、朝5時には目覚めたらしい姉妹と友人2人。どちらも姉妹が原因でじゃないようだったけど、相当ご迷惑だったから、次回からは我が家に泊まって貰おう…すんません!ま、慣れない場所で眠るのは大人でも落ち着かないもんね…

初めての授業参観してきます

春の行事が多過ぎて職場的に気まずい。ので、たった2時間だけど午前中は仕事に行く。 6時前に目覚まし無しで起床…早起きに慣れるってこういうことか。 ※ 楽しくナッパを観察してから、ピコお迎え、内科受診、友人宅に姉妹を送りつつ、夕飯をゴチになり…入浴…

何食べよ…買い物するのをサボってる

今日は旦那の給料日。春先の大盤振る舞い入学準備の支払いが来て、なにやら金欠だ。 ※ 週末予定がギッチリ。 金曜は授業参観、姉妹ママ友んちに宿泊、久々の学生時代の友人達と集合、入学記念写真撮影、ナッパの彼氏と公園で遊ぶ、と、ここまで日曜。 月曜は…

寒い雨、通学ナッパがヨロヨロと…

ランドセルに、扱いの慣れない傘。ナッパは手を何度も振りながら通学して行った。幼稚園では傘不要、姉妹の世話が出来ないママがあまり使わせなかったせいもあって、ナッパは傘をさすとき必死に支えている。これも練習か? ※ 学童の先生にナッパが褒めていた…

眠りたい、風呂にゆったり入りたい

いや、ゆったり入ってんだけど、昨日も20時に眠ったんだけど、休んだ気がしないんだよね。 ※ 用事で遊びに来ていたナッパの彼氏を夕方の幼稚園で発見し、そのまま学童まで一緒に移動。ナッパにサプライズ〜 今年度から着任した学童の先生が私達が居ないとこ…

週明けて、給食生活はじまるよ☆

新年度になり、はじめて弁当作らない日がやってきました。とんでもなく嬉しい!時間がある!思わず朝風呂。 ※ 夕方迎えに行ったら友達と一緒になったから、マックで夕飯。

運動の日。

昨日慌てて形から入るために購入したスニーカーを手に、友達と運動出来るとこへ。身体は老いているから急に動いて月曜日に具合悪くないといいんだけど、珍しいことを、初めての場所で、姉妹と一緒に楽しんだ。久々に走ったから、身体が何となく心地よいダル…

蕎麦食べに。

パパ帰省中。組合ディズニーは当選したそう。交通費と土産、ホテルとチケットで…予算は五万以内目標。今年はランド。 ※ 昼に旦那両親と蕎麦屋に行く。初花。実習生のオドオドした接客と、茹ですぎ蕎麦に旦那は不満げ。私が食べた蕎麦と、コシが違いすぎてて…

新年度毎日弁当辛かった

パパは私に「弁当たーのしみぃー」って子供には言うほうが良いよ、って言ってたけど、やっぱ今月疲れるのは弁当のせいもあるんですわ。で、毎日ピコが「ピンピカ!」って空の弁当箱見せてくれるのはちゃんと嬉しい。 ※ やっとこ金曜日。強風で早起きしたけど…

仕事する4時間前から起きてるの

10時出勤…朝6時起床。仕事までが長いなぁ。 夕方は、姉妹をご近所で預かってくれる。風呂までも(笑) だから朝のうちにパジャマを預けに行って、洗濯してから出発。頼んでたロハコの消耗品やAmazonからはDSが届いた。新色ミントカラーのDSはアダプターが無…

七歳の記念日ピザの食べ放題

今年七五三だと、先日言われて気づく。 ナッパついに七歳!プレゼントは、3DSLL。明日発売のカラーだから、週末までには届くかな? 今日はピコの個人面談だから、午後早退。 夕方ピザの食べ放題に友人親子と行こうと思ってるとこ。 私は昨日早寝したから、4…

まだ火曜。疲れ過ぎてて眠すぎる

疲れのしわ寄せは荒れたキッチンに出ている… イオンに行けば済むLUSH買い物も、通販にしそうなくらい(笑) それでも、今日には洗顔石鹸が欲しいから帰りに行ってこよう。 10年くらい前に使っていたクレイ多めの石鹸なんだけど、去年くらいから復活。肌トラ…

給食に牛乳つくのが嫌みたい。

からあげ、デザート、菜の花おひたし、おすまし、ワカメご飯、牛乳というメニュー。初めてのナッパ給食は、入学祝い給食だって。 ピコは今週いっぱい弁当続き。そんなにたくさん食べないから、気楽に作れる。

またパン

昨日三食パンだったのに、また朝嬉しそうにパンを食べるピコ。 パルのパンがカリカリで固い…と不満げなナッパ。

ママ友と。

ピコ関係のママ友と我が家で遊ぶ。 人がくると掃除する気持ちも上がりますな。 月末また友人と集まるから、そーっと暮らそう。 ※ 写真は、屋久島からやってきた山下正行さんの謎の動物花器一号。牛かしら?花をいけちゃったんだけど、ほんとは酒器かもしれな…

週末だ…今週本当に長かった

来週を超えたら楽になるかしら? 二箇所の迎えが結構疲れるってこと、わかった。

暇ですね、忙しいですか、そうですか

仕事の忙しさにムラがある。 本日ちょい遅勤務。その分、朝に余裕があって、洗濯したり、リサイクルステーションに寄ったり、コンビニでのんびりしたり(今) ヘルシア珈琲をご機嫌で飲む。燃えろ体脂肪〜 ※ ありがたいことに、ナッパは午後から友人宅にて遊…

早起きに慣れて珈琲美味しいな

今のところ、姉妹も私も新生活に慣れてきて、早起きの練習の成果も出てるよーな?気がする。朝からちゃんと珈琲も落として飲んだり、早く幼稚園に送れるから、出勤に余裕がある。 二度寝は、よけいに眠くなるだけでなく、健康面では良いところが一つもないん…

弁当はスパム握りにしましたよ

朝も食べたら、ナッパに好評。 昨日、ナッパが初めての漢字を風呂の鏡に書いた「中」…なぜ? 「中い」と書いて注意の意味だと説明された。まだまだだな、一年生。今日は体育もあるし、ランドセルも教科書で重いとボヤきながら登校していった。 ピコは、やは…

夕方に予定詰め込み大変よ

ナッパ強風の中、登校。残念ながら初・忘れ物で車で追いかけた(笑) 帰り道、自分の薬が無くなり病院、ピコ迎え、ナッパ迎え、UNIQLO…私も姉妹もグダグダ。 ナッパは、半日授業で、午後から学童へ。くたびれ過ぎてグダーっとしていました、と先生から報告さ…

予定は無い日曜

アルソックナッパ! この変身カメラアプリ、面白い。 ※ 信玄公祭りで、いとこが馬に乗るからテレビ観ようと思ってたけど、大雨だった。主役のマツケンが雨男だな! 今日は何も予定がないから、片付けしたり、書類書いたり、ビデオ観たりしよう。姉妹はパパと…

眠い内祝いツアー

昨夜来客が帰宅したあと、夜更かししてわざわざドラマの女信長を観て(原作を読んでるから内容わかるんだけど…)寝た。 朝7時前にピコの鼻血で子供らと私起床。 午前中に昼寝、入浴、午後から入学内祝いのルピシア紅茶を配って歩くツアー。六軒。桜お茶など…

新学期、観葉植物枯れました

パキラが、冬を越えきれず、今頃葉っぱが枯れてきてショック。 庭では球根ものが咲いている…サボテンと球根と庭木しか、今の私には育てられない。良かった、家庭菜園作らなくて(笑) ※ 今夜は我が家で入学祝パーティ。仲良し計10人で夕飯食べて、新一年生の…

ナッパ入学式☆

なんとメデタイ。一家で小学校へ。 結局通学路のチェックも、テレカでの公衆電話練習もしていない。 5時半に、目覚めてしまった。初学童のときもそうだったけど、私が1番ドキドキドン!なのだった…ぁあ、また私の生活に変化がある。適応しなくては…。 ※ クラ…

桜散り、車が花びらだらけだよ

ビックリするほどの量、会社に咲き乱れていた桜の花びらが車にくっついている。小恥ずかしい。 姉妹はご近所で預かってもらい、一日楽しかった様子。持参したチョコの家を作ったり、たこ焼きやいたりしたんだって。 ブウバはバスで実家に帰った。 夜はパパ帰…

新年度、早く辞令が来ないかな

ナッパの初学童は、無事に楽しんでこれた様子。折り紙したり、おやつ食べたり、テレビ観てたり。 友達は一人できて、一人断られたそうだ。 ※ 待っているのに、なかなか移動しないものがある。早く! 仕事がたぶん忙しい。 ブウバが姉妹と、友人の子供の子守…

初・学童、新年度だよ!気合でGO

ブウバが居て、ピコと留守番。 ナッパは弁当持参で一日学童だし、私は新年度だから新人や新しいスタッフと働く。勤務時間も変化するから、もー脳内しっちゃかめっちゃか!(笑) やりがいたっぷり、乗り切るどー