2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちコープへの不満

おうちコープが、勝手に、しかも急に、曜日変更になった上、今週はそのしわ寄せで配達が無いとか言う。(もともと宅配無料目当てなので、早くパルシステムに戻りたい気持ち。最初から、そういうプチストレスが多い相手だ・・。) 仕方ないので実家に行きつつ…

肛門科へ

nappaに軟膏をつけ続けている経過を見せに。出血は減ったが、なくなってはいなくて、そして「まったくでなくなってから、2ヶ月」とかが治癒の目安らしいので、先は長い。 でも別に、そんなに気にしなくても成長発達には関係ナシだと先生が断言してくれたので…

ウロウロでーい

遅く起き、午後からLOCタウンに買い物。家の近くに立つ看板によると5kmくらいの距離らしいのだが、本当かなあ???直線距離? ユニクロで7分袖のシャツを買って貰い、旦那はカーゴパンツを買ってた。 薬局で消耗品なども買い、我が家のウロウロ熱は終了…

買い物でーい♪

といっても、給料日から二日にしてママ財布の中身は2千円だ・・しょんぼり。 なので、旦那の買い物に付き合う予定!何か買って貰おうっと。 * 昨夜からのママスケジュール、略してママスケ。笑 夕食後、食器を片付け、食洗機を予約。入浴後、風呂お湯を使…

茄子のオイル漬け(1.7kg分)

午後から材料を買いに出かけ、大量の茄子でオイル漬けを昨晩から作っているところ。保存食だし、評判もいいみたいだし、1ヵ月後に食べるのが楽しみ! 今回の瓶は、EXバージンオリーブオイルと、リンゴ酢&バルサミコ酢、乾燥バジルとイタリアンパセリなどで…

給料日。

銀行にお金を振り分けて歩く・・って言っても実家から周囲100mくらい歩けば、何件も片付いてしまう便利さだから散歩程度。

今日は何をしようかな・・

写真はコストコの36個入りパン。好みの味と、途方に暮れるほどの個数。 * 評判の良い朝バナナダイエットをしているけど、11時くらいにはオナカが空いてオヤツ食べてるというだらしない結果。バナナはスーパーでも品薄。熟れたものが良いとされているの…

追いかけっこ

写真はコストコのミニクロワッサン。発酵バターで味が良い。680円。 * nappaと遊んでいない時、picoの後追いがスゴイ。 ほとんどワンルームのような間取りの我が家なのに、ちょっと顔が見えないと顔をクシャクシャにして「ウーワー・・・ウワアアアアアア」…

写真はコストコ巨大シーフードピザ。16分割して冷凍したけど、旦那にもnappaにも好評。 * 昨日、転倒し打撲した膝は腫れ、肘は擦りむけてまだジンジンしている・・イタイ。 * 朝、じいさんの耳鼻科へ行ったが、児童医療助成の用紙を忘れ、今日で行くのを…

これが噂の・・

写真は、我が車をレモン強力臭にしてくれているミスタークリーン様。その顔はしばらく忘れまい・・。 今日は旦那(体調悪し)も染みさせた雑巾を洗車に使用したけど、「いつも取れない汚れも取れるね!」って言っていた。内緒だけど、洗車に使用してどうなの…

割と良いにおい

コストコ巨大柔軟剤は、割と好きな感じだ。イイゾ、また買おう。 何より容器が横に置けて、蛇口みたいになってるとこからジョーーーっと出すのが面白いし便利だし、良い。 そしてコストコに同伴した友人(会社経営はしてない社長)の家ではダウニーエイプリ…

予期せぬ芳香

写真は、巨大重曹パック。5kg強あるので重い。料理にも使えるグレードで、安いので、それこそ使い放題だ。 * 実家からpicoだけ連れて帰宅している途中、何やら良い香り♪と見てみたら、ミスタークリーンの住宅用洗剤が倒れて車内に大量にこぼれてた!!!…

入間へ。

社長嫁と相談の結果、距離よりも道の便利さを優先し、八王子ではなく入間のコストコへ出発!朝8時に小瀬を出発し、9時半過ぎには到着。 まずは三井アウトレットで別行動でウロウロ。何しろアウトレットで一人で歩くなんてのは初めてだし、picoはひたすら静…

nappa2歳と5ヶ月。 最近では玩具もムラなく、いろいろなことをどんどんして正しい方法で遊ぶ。大人になってきて、遊んでいて出来ずに泣く、ということはなくなった代わりに「できないー」って助けを呼ぶ。 picoとの関係も深まり、手を繋いで車に乗っていたり…

長すぎる自由時間。

昨夜の様子。 19時半に昼寝ナシのnappaが倒れるように就寝。picoは私と一緒に自由時間を暫く楽しんだあと和室で就寝(ママが寝る時、寝室に移動)。ママは、ひさびさにゆーーーっくりと早送りせずに映画を見て、海外ドラマを見て、パソコンをして・・勿体…

音楽聴きながら、パソコンに向かっている。

・旦那は休日だけど出勤日。 ・シャカシャカと玩具の音がしているので、picoは無事。(これ書いているうちに足元に来て遊んでる) ・リロ&スティッチの見てないDVDを再生しているので、nappaも静か。最近は2人で和室で座ってゴニョゴニョと玩具をいじっ…

生命保険見直し

最近、家計のやり繰りが出来ず辛いので、今日は保険屋さんがやってくることになっている。見直しっつっても、何を減らせばいいものやら・・ * ツタヤDISCUASに今月から登録。ここ数年、育児で見れてなかった映画たちが消化するくらいまでは登録する…

ハリポタ読後。

午前中は旦那休日出勤。午後になってから、私とpicoは先輩が産休に入ると聞いたので、北杜市の昔の職場(陶器ギャラリー)へ話をしに出撃! 旦那もOKと言ってくれたし、散財しちゃおかな?と思ったけど、来週はコストコ行くし、我慢ガマン。慌てて見たせい…

今日は忙しい

花粉症の薬を貰ったり、シャルレの事務所に出かけたり、実家でくつろいだりした。 私がバタンと実家で昼寝をしている間、オヤツくらいの時間にpicoが離乳食を貰ってた。まだ2〜3回食に進んでいる最中なのに〜〜。授乳ペースが乱れるので困る。夕食時はご飯…

そして大人気なくブログにまで絵を貼るママ。負けないぞ。 * 今日は衣替えをしよう!と決めたんだけど、まだまだ半袖も収納できないので、半分だけ〜〜。母乳でシミになったのが落ちなくて、結構ビビる色に変色しているのとか出てきた。洗濯洗濯。 nappaの…

午前中は育児支援。ペットボトル工作でマラカスを作った。 * スティッチとは上手に発音できないが、連日のDVD鑑賞で更に好きになった様子。 午後から訪問した旦那実家で絵を描いていて「スティッチ!」と宣言。言われなかったらミッキーかなーと思うとこ…

まだ上手に遊べないnappa

午後からチサとシーちゃんがやってきた。暇ちくりん母子二組でワイワイと遊ぶ。しかしnappaは自分の玩具を貸せないでゴネたりして、ちょっと悪い子。ママが木を取られている隙を見て、ジジ作のキッチンに貼り付けた木のネームプレートをクレヨンで紫に塗った…

新鮮野菜

ダイソーに行き、直売所の「よってけし」に両親と待ち合わせして買い物しながら、実家へ。野菜を大量に購入して、我が家の冷蔵庫とパントリーに山盛り。 * 今日、約1週間ぶりに帰宅したヒィバアは数ヶ月は経過していると信じて、自宅に帰った喜びで子供の…

午前中はパパとデート。

nappaと旦那が午前中は出歩いてくれてたので、私は洗濯槽の掃除(黒い海苔みたいのが発生した!)とかして過ごした。休日には2人で買い物とか遊びにとか出てくれるようになって、とても助かるし、その間picoとイチャついたりして楽しい。 本当はそろそろ衣…

トイザらスとか。

nappaに玩具のベビーカーを購入しようとトイザらスへ。699円で、大きさも丁度いい素敵なのが売っていて、帰宅後もnappaママに変身して、ずっと遊んでいた。 ついでにオムツを姉妹分2箱買ったけど、太ももの太いpicoが最近付け根が赤くなったりもしてて、つ…

健康診断

両親に子守を頼んで、町の総合健康診断(1800円)にママが行ってきた。バリウム飲むでぇ!と張り切っていたというのに、授乳中なので下剤NGで撮影できず。何も引っかからないといいなぁ・・ムリだろうなぁ・・。 * picoが片手つかまり立ちも出来るように…

サークルへ

まーちゃんが行くというので、我が家でも参加。各々玩具持参、ランチを皆で食たぶん1年か1年半ぶりになるけど、過疎化が進んで参加者は5名と子供という有様。・・だけど、nappaは珍しい玩具で遊べたから満足のようだったし、私も気分転換にとても良かった…

育児支援と長い昼寝

ママも子供もなんとなくダルイ感じ。 家に居るよりもいいだろうと、午前中はヨロヨロと保育所へ出かけたが、疲れが溜まっていたようで午後には3時間くらいの昼寝をnappaがした。picoは途中で起きて一人遊びをしていたけど、ママもうつらうつらしていて、だ…

動物園

ママは婦人科で筋腫の経過観察と町の子宮がん検診。 ジジババと買い物に出掛け、夕方には動物園に行く予定。