茄子のオイル漬け(1.7kg分)

kareo2008-09-26

午後から材料を買いに出かけ、大量の茄子でオイル漬けを昨晩から作っているところ。保存食だし、評判もいいみたいだし、1ヵ月後に食べるのが楽しみ!
今回の瓶は、EXバージンオリーブオイルと、リンゴ酢&バルサミコ酢、乾燥バジルとイタリアンパセリなどで作成。レシピは毎日チェックしているこちら↓を参考に。レシピアレンジの幅と知識に感心です。
http://sesenta.exblog.jp/「ばーさんがじーさんに作る食卓」

今週から、再来週まで、3週連続月曜休みな旦那。3連休×3回。嬉しそうだったから週末出勤にならないといいねえ。

夕方3時くらいから、姉妹同時昼寝中。夕飯の準備をしたり、片付けをしたり、パソコンをいっぱいしたり〜〜〜。

picoが8ヶ月に突入した。早いような遅いような?気がする。
最近いろいろがわかってきて、触ってはいけないものを触る瞬間に大声で制したりすると、「うぅわぁぁぁあーーん」と泣いたりする。(驚いて、ではなくて怒られたのがわかるような雰囲気)
nappaネエネが大好きなんで、一緒に遊ぼうと接近してくるけど、「○ーちゃん怪獣ー」と言われて逃げられることもあって、悲しく泣いたりする。ハイハイは、四つんばいでもしてるけど、ほとんどが高速ズリバイ。つかまり立ちは、片手でも安定してるし、前みたいに力尽きて倒れるとか、急にバランスを崩して転ぶなんてのは少なくなった。支えにしているソファなどを掴み損ねて転ぶのは、まだある。
顔を見てニコーーーっとするのも、なんとも可愛らしい。顔をクシャクシャにして、遊んでいる時があって、旦那が「○ーちゃんの可愛さに、ようやく目覚めた」とか言ってた。随分遅いようだが、まあヨシとしてやろう。
実家のジジババはよくわかる様子だし、他の人でも、そんなに人見知りもしない感じ。旦那父とは同じ部屋に2人になると、緊張して、泣く。犬の鳴き声に弱く、ビクビクしてしまい、泣く。(旦那姉のとこの、キャンキャンとよく吠えるミニチュアダックスがトラウマになったようだ・・。)
ウンチは固まりになってて、ついに結構な臭いになってきた。nappaよりも臭う?時がある。オムツはLサイズだから、nappaのパンツ型もたまに借りたりしてる。最近交換の時暴れるので、次から同じパンツにしちゃおっかなーと悩み中。
服のサイズは80だと思うけど、長袖になったら袖が短く感じるものがチラホラ。近いうちに検診に出かけるから、測定してみよっと。
離乳食はほぼ3回食で、ツブツブがあっても食べるようになってきてる。歯は下のAA2本。右下のAがやけにとがっていて、授乳が超イタイ!!!