だは、無理でした。

kareo2010-03-26

夜更かしをしていたので結局6時には起き上がれず、通常通りの6時45分起床。だいたい私が起き上がったらnappaも気配で起きてくるので、朝の自由時間など夢なのかも。一人で散歩とか、シャワーとか、いつか出来るようになるのかな・・。

天気は花曇。気分もなんだかどんよりしていて、外出は控えようと思っていた矢先にブウバから買い物の誘い。丁度、鳩居堂の便箋が欲しくて、おそらく県内で一番商品が並んだ棚がある岡島への用事だったから、ヨッコラセーと出発。
玩具売り場から大声で泣き叫ぶpicoの声が響いていて、便箋はゆっくり見ることが出来ず・・・結局一番欲しかった赤い罫線のセットとミニ便箋購入。手ぬぐいブーム到来中なので、可愛らしい苺、菜の花柄を1枚ずつオネダリ。やったねー。
あとnappaの入園準備で、ブウバにポケットサイズのキティちゃんミニタオル、弁当包みなどを複数枚ずつ買って貰った。ありがとう。すんません。

にしても、眠くている昼過ぎに、ハラペコだったり、泣いたり騒いだりと暴れているpicoを連れ歩くのでもう超〜〜〜〜シンドイ。気楽に自分だけのペースで過ごすことができないのが、今日はとても辛かったし、行きたくていた岡島なのに見れないのもストレス。買い物も結局封筒売り場とキッチン用品を流すようにしか見れなかった。子連れの買い物はそんなものかもしれないけど、今日は本気で大人ペースの時間帯の買い物だったし、昼食も時間がかかったし、疲れた。
nappaがデパートの通路でバタバタ邪魔になったりしていたのも、目に付いて仕方なくてお小言数回、車中で叱って泣きべそのまま実家へ帰宅。
夫婦ともに公共スペースでは迷惑にならない子供が理想。だけど、今日みたいなメンバー時には、私の目が届かないで苦戦する。picoは幼いので、まだまだうるさくして容赦してもらうことが多いけどさ「子供ってそんなもの」っていう台詞は、子を連れている側が言ってはいけないと思っているのです。厳しすぎるかな。でもnappa、ぜひそうして。

今日は県立中央病院から甲斐市方面に行きやすくなった新しい道を体験。便利になったかなと思いきや、今地図でみたらそんなでもないと判明。

「勝手にしていたい熱」が高まっていて、姉妹をDVDに釘付けにして遊んでいる。パソコン以外にもしたいことがあるけど、手芸も、BONES鑑賞も、なにも出来ない。だったら料理も家事もしない。なーんて。
嬉しいことに明日は休日。旦那に姉妹を出来るだけ見ていてもらって、家のことを存分にやろう。ぼんやりとじっくりと集中できればやりたいのです。料理も、片付けも、掃除も!

日曜はガモの子が来るので、密かに楽しみにしている。姉妹以外の子を完全に預かるのなんて、初めてだよ。いいのかしら・・泣くのかな・・。

pico2歳と2ヶ月。
イヤイヤ期全盛。もうなにもかも、言い聞かせたり誤魔化したりの日々。母さん疲れたよ。
食事も好きなものを好きなだけ、好きな時に(いつでもはあげない)。だからどんどんスリムになってきた気がする。歯が15本のままだけど、一応大人のも小さくすれば噛めるので、これ以上工夫する気力は今は無し。慣れて食べてください。
動きが活発になったぶん、転ぶ回数は減ったけど、ソファから落ちたり、玄関の段差で落ちたり、走るベビーカーの後ろステップから飛び降りたり。
ジジ大好きは変わらず。けど、イヤイヤと眠気で毎度迷惑をかけているようす。
言葉が増えて、猛烈に意思疎通が出来る。我侭を言っているのがありありとわかるので、ママには「それはダメ」ってばっかり言われるから、逆上してなんでも投げたりする。(昨日は絵本、今日は茶碗蒸しをベッタリやられましたわ)
でも笑顔最強。にんまりしちゃうし、ほっぺぷにぷに。nappaの時よりもコラーって大声で叫ぶ回数は多いけど、下の子は可愛いのよね。
ママ、頑張ります。
いつまで?って教えておいてくれると助かるな。