2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

説教というか

そもそもママも機嫌が治らなくているだけなので、八つ当たりか意地悪しているだけのような戦いのあと、スマホはまた解除された。 「まずやれよ、やってるとこ見せてたら結果が悪くても機嫌悪くならんから。」っていうところがどうしても伝わらないな。 今日…

しないわけです

夕方5時まで待ったけれど、次女は声をかけなきゃ全く勉強しない。(ナッパは昨日夜しなかったから、そこまで2時間くらいは勉強してた)ここから夜しますと言われてもな…。 面白いこと言って、すかしてくるナッパと違って次女のやり口は「忘れてた、あとでや…

進研ゼミのやり口

入会を友人とこの紹介にしたので、2人で千円分、そして引き落としがある今月末に合わせて、アンケートの当選者という名目で500円分図書カードをくれる。(嬉しい) そんなことしてくれなくても、しばらくやめないけど、カードが届くタイミングがドンピシャで…

買い物にも行かない

家にあるもので充分食べてるから、まあいいんだけど、だらだらーっと楽しくだらけて過ごす。 勉強は、3時間くらい?もうちょっとしてたかなあ?とにかく課題があって、手が回らないとか言ってた、わりに叱るまで勉強しなかったけど。 ナッパは、それなりに。…

消耗している

低気圧、学校行事で体育館に合計5時間弱、仕事。楽しかったのはヨガの日くらいで疲労感が凄い1週間。 暴飲暴食発動してしまって、おなか苦しいくらい食べて、早寝して、寝坊な日曜。 何をしようかな。昨日さぼったから洗濯は必須。 このリセットに時間かかる…

予想通り

帰宅後のナッパも、スライドは見えておらず、何も得るものはなかったという感想。 フリーアナウンサーのだらだらした経歴を聞き、インタビュー体験をし、産後の活躍と理解あるご主人選びに成功した自慢?を1時間で中学生相手に話すのはいいが、どの話も同じ…

飽きたな

そもそも、講演会の類がまったく好きではないんだよね。 誰か先生や偉い人の素敵な話を聞いて影響を受けそうにないんだけど、この感じって子供の頃から変わらない。貴重な体験を伺うのは面白い、学会なんかの発表も嫌いじゃない、ただし、希望や夢をうたい文…

また低気圧か

勘弁してほしい。目の奥がグイグイ圧を感じる。食洗機が壊れているのが地味にキツい…洗ったあとの、拭いて、しまうってのが出来ない子ちゃんなので…紙コップ出すぞ、とおもうくらいのコップ消費(これは私がそうだから、姉妹を叱れず)パーティーかと思うほ…

学校行事など。

低気圧で耳鳴りがするほどの不調、何なら今からまた気圧下がるし、どうなってんじゃ。 そんな中、気合いで学校へ。詳細はふせるけど、寒い。 で、夜はオンラインヨガを試してみた。500円で、股関節と肩甲骨がミシミシしとるし、どこにも移動しなくていいって…

今品薄なもの?

生クリームが棚からないのは地震の影響か、バレンタインの名残りか。パンに使いたいの。(ラスイチを購入) ※ 先週不思議だって業者さんが言っていたのは、エコキュート。品薄なんだそう。 センサーパーツの会社が火災で、火災報知器の複数連動式のは新品は…

うちだって、テストの2週間前

土曜に1時間勉強しただけだが… うやむやにスマホが解禁されて、やはり勉強時間は減っている。どうなの、この感じ。 やる気がないから、ご飯は鍋にしたいけど、びっくりするくらい野菜が偏っている。 うーん、どうなんだろう、あるものぶち込むけど、足りるか…

地震

昨夜のぐぐぐぐーぐぐ、ぐぐぐぐーみたいな、横に揺れない振動が長い地震びっくりしたね。 うちの場合構造的に歪みにくいはずだけど、家のドアが開かなくなっても困らないように、大きな一階の窓を一度開けて、でも寒いし眠いからそのうちまた寝た。 朝、そ…

いろいろしたくない

けどまあ、パパもいるし、久しぶりに土曜なのに仕事も休みだし、お利口さんに家事全般と料理をして過ごす。 食洗機は壊れてるから、食べたらすぐに洗うんだけど、拭くのとしまうのがイヤだな。新しい機種はまだ検討中。まあお金もないからじっくり考えよー。…

まだある

ややこしめのドラマを楽しく毎回観ている次女。ただしスマホ片手に。 だから、ストーリーがすぐ追えなくなっちゃう。 「この展開がわからなくなった感じが、そのまま皆んなもわかってないから楽しんでて良いやつなのか、見てなかったからわからないやつなの…

DA PUMP

次女がダパンツだと思ってた事案発生。 アイスのホーキーポーキーも、ポーキーポーキーって言ってた。お耳が悪いのかな?

麒麟がくる最終話

途中のコロナ休止もあって待ちに待ったこの日、LINEで話題にしたり、悪口言ったり、知らなかったことを調べたりして視聴してきたから、本能寺の変も楽しみで。 歴代大河の中では、好きな方だったな。 今回の信長は、最終話に殺される理由を積み重ねるようで…

気圧は低い

だから親子でダラダラしちゃうのかな? ナッパだけ頭痛を訴えている。

洗濯を干すまでに

昨日遅くまで肉を食べていて、胃腸が疲れてる。目覚めて、溜め込んだ洗濯を3回分30キロ分ということか?済ませて干すまでに、ご飯を食べたり、キッチンリセットしたり、ドラマを見たり昼寝をしたり…で、15時。 こんな日曜も悪くは無いけど、生産性が無いな。…

昨日の日記ひどいな

ヨガやらAEONやらで発散。 特にAEONは、何ヶ月かぶりだし、平日だからガラガラで、気楽に徘徊。つまらんようなもの、美味しいもの、次女の傘とか買ってきた。 洗濯をして寝たいけど、まだ終わりそうにないな…。 夜になってからチャーシュー作って、美味しそ…

早く登校せえや

夜は夜で早よ寝ろやーって思うわけです。 ひとりで過ごしたい気持ちが強すぎる。 繋がったアパートみたいなキッチン付きの自室が人数分あるシェアハウス家庭なら良かったのになあ。片付けたとこに、学校の荷物や絵を描いた残骸とかが散らかるのも嫌だし、片…

食洗機死す。

2箇所水漏れしてて、修理にはアホらしいくらいかかるとの話。まあ修理の人がそう言うだろうとは思ってた。音が変だったもん。 さあ、諦めて買うのか… ※ 日中お習字の話をしていて、ナッパが、お手本の通りに書くことを全く目的にしていなかったと言う。がが…

有給休暇

というイメージの、おやすみ権利を発動して本日は在宅しているナッパ。 休むのは許容しても、勉強しないのは無しと思っているので、期限まで時間のある課題を片付けなさいと指示している。不満そうだけど、そんなうまいこと休めるわけがない。 ※ 午後から食…