地震

昨夜のぐぐぐぐーぐぐ、ぐぐぐぐーみたいな、横に揺れない振動が長い地震びっくりしたね。

うちの場合構造的に歪みにくいはずだけど、家のドアが開かなくなっても困らないように、大きな一階の窓を一度開けて、でも寒いし眠いからそのうちまた寝た。

朝、そうか断水も困るなって思って「次に揺れたら貯める」つもりで風呂を洗う(普段凍結防止のために冬はお湯は残してある)エコキュートがあるから、それなりに貯水は足りてるけども。

あと、山梨では停電も8万世帯してたと聞いて、夜中だからって気を抜きすぎだったな。

持ち出し袋に、出掛けに追加するものリストにマスクを入れなくちゃかな…とぼんやり思う。持ち出して避難すること、この先あるかね…?

 

眼鏡とお水があれば、どうにかなると思ってる。姉妹も大きいし。