山梨にも地震だった・nappa冷える。

kareo2011-03-16

昨夜、19時から21時まで計画停電。姉妹は即寝だったので、ママはワンセグを見て過ごす。東電のアナウンス車がウルサイ。夜だぞ!
復旧してフジテレビとか見てみると通常番組再開してるでないの〜「美しい隣人」最終回がやってて、鑑賞。ドラマの怖いような所で、突然グラグラ!!と下から突き上げるような強い揺れ。1分はなかったと思うけど、5弱だったから先日のよりデカイ。震源地も静岡とかいってて、移動しているのがまた怖い。
枕元の警報が2階で地震と同時に鳴り響いたのもあって、階段猛烈ダッシュ!アラフォーにはツライ。心臓バクバク。姉妹は別に気づかず寝ていたけど、余震も数回あったよ。
地震後、家族から連絡が来たけど、ドコモは相変わらずすぐ止まり、安否確認のメールに返信できず。テツんちでも心配してくれたようで、本当に有難いです。ちょっと話をしただけでも安心したよ!
困ったらiモード伝言板つかいましょう>関係者各位それもダメなら、また別の手段だけど。今思いつかないや。周囲はドコモ多いからどうにかなるかな。

朝、ようやく幼稚園に出そうかなーと決心したところが、nappaがユルウンチ。風邪か冷えだと思うので、結局欠席でDVDみまくり。買出しは・・どうしたものか。
姉妹を連れての買い物はツライので、週末旦那帰宅のときに買えばいいかな。実際山梨ではまだ何も買えないというほどの状態ではないのと、米とパン(強力粉)はある。(旦那んちらへんは結構無いらしい。社員食堂も休みになって困っているだろう。弁当???何食べてるの?)
夕方確認したらコンビニに食料があるようになってきたそうだ。そして来週からは夜勤ばっかり勤務に体制が変更になるんだって。

佐川急便で例のガスボンベ届く。通常のボンベと違い、コールマンのパワーマックスだから容量が多い気がする。本数あるので非常時の煮炊きの心配がなくなった。太陽光発電もあるにはあるけど、コンセント1個だけだし、昼だけだし、晴れじゃなきゃダメだし。笑
(余談だけど、家計的には相当助かっている。先月の電気支払いは差し引きで5000円。冬のオール電化では有り得ないくらい安い。)
佐川の人が言うには、物流は停電で日に日に遅れるばかりだから、「到着したのは奇跡だと思って。」だそうだ。集荷しても、定期便に積む時間帯で停電していれば、パソコン管理出来ないので、そのまま送られずたまっていってるそうだ。

どこの親も似たようなもので・・・朝ドコモの伝言板を使おうね!とメールをしたのだが、「よくわからないので行く」と両親。それでも使えるようになればいいか。笑
あとで判明したが、伝言板に書き込むと自動的にファミリー(パパだけかな?)にメッセージが届いていた。それなら、やっぱドコモでメールも電話も出来ない場合にとても使える。
他社からも見れるのかな?今度実験しよう>KAZ
ちょうど夕方からの停電で姉妹も困るかしら?と思ったりしていたところなので、大歓迎。ついでに買出しにも出かけ、働くガモチョの横顔を窓の外から確認。ストーカー??
食料というか、普段買わないようなレトルトのものとか、ちょちょっと作れるネタをいくつか買ったり、また粉ものを入手してみたり。(picoが猛烈にパン好きだからさ)
寿司を買ったので、だんだん暗くなる中で賑やかな夕食。私も話し相手不足だったので、すっきりして良かった。両親は元気そうだが、老朽化も甚だしい実家がペタンコに潰れそうなので心配。母方の親類も揃って福島周辺なのもあって、ブウバは気落ちしているようだ。
猫を連れて同居してもいいよ!と一応言う。実際猫はオリが必要だし、自宅を離れる気はないかもしれないけどさ。私も母子家庭生活はとても不便だし、心配が減るので来てくれると助かる。

nappaはそういえば午後発熱38.2度。23時に37.7度。
夜遅くになってから判明したのだが、同じバスのチームがインフルでバタバタ倒れているんだそう。あちゃー明日も熱が下がってなければ、インフルかも。もうよっぽど私たち感染したわ、超手遅れ。水分補給したいなーって思っていたら、ちょうど目覚めてくれたので、水を飲ませたり、夜の薬を飲ませたり。

明日は最後サークルだったけど、そんな場合じゃないし、ガソリンを大事にするのは被災地にも優しいということで、キャンセル。来年度になってからママ会だなーこりゃ。
ストレス発散が出来ずにいたが、姉妹とリビングで寝ることにして(水分補給の近さと、私が夜更かししたかった為)、ミシン部の活動開始!
コールマンのツーバーナーは、袋がなくて紙袋のでっかいやつにずっと入れていたけど、ガスボンベも増えて、ちょうどいいのを作ることにしたのだ。すっげーダダダダっと縫いまくり、ピッタリで、ちょっとレトロ柄の(貰いものの布だった)袋が完成した。
(写真を撮影してて思ったけど、爆弾犯人のようだ・・・そして災害時丸見えなので盗難にあいそうだ。)
縫っていて思ったけど、やはりミシンで何かつくるのって、私大好きかもしれん。1人でゆっくり熱い風呂に入って、今日両親の顔を見て話をいっぱいして、姉妹との無限の喧嘩仲裁やりとりも無く過ごしたせいかもしれないけど、今とてもストレス発散気分。