nappa解熱・一応小児科

kareo2011-03-17

朝、すっかり平熱のnappa。インフルだったかもしれないけど、軽く済んだという感じかな?常用薬も無くなりつつあったので、午前中に小児科へいく。(韮崎は午後から計画停電予定なんだそうだ。でも一度も実行されていないんだそうだ。うちは毎日・・・田舎なめてんのか?笑。計画停電に異議はないけど公平がいいなあ。)
鼻グリグリの結果は陰性で、ただの風邪。おそらくイオンモールで貰った風邪。

nappaの奥歯が生えてからずっと、ハキラタブレットを歯磨き後に半粒ずつ食べていた。半分なのは節約☆でもハキラ容器をnappaに片付けさせたあと洗面所に行ったら、こっそりもう1粒食べてた!そりゃもう、見てわかるくらいに動揺して口を押さえてるから笑いそうになったけど・・・「ママは別に怒らないけど、ズルは嫌いだからその最後のハキラを大事に舐めなさい。もうあげません。一度決めたらママは変わらないからね。」と宣言。よほど悲しかったのか、20分くらいメソメソしていたけど、本当にあげない。さりげなくむし歯予防の何かはするつもりだけど、ハキラはnappaにはやめる。
nappaがそんなズルするなんてちょっとママもショックよ。「間違えたの」と言ってた。そうかそうか。美味しいもんねー。

地震発電所問題は続いている。そんな中、昨日天皇のビデオメッセージをTVで見た。生活や儀式や歴史には興味があるので、そっち系の本はよく読んでいるけれど、私はどちらかといえば天皇崇拝はしてない方だと常々思っていたのだが、自分でも不思議なほど、なんとも有難い気持ちになった。思わずTV前で正座で見る(変?)。
綺麗に年を重ね、国民の平和を願うだけの為に神事や儀式やしきたりを大事に暮らしている人なんだよな。夜通し寝ない儀式とか、あの年齢でやっているという話。異世界の住人だし、やはり日本の象徴という穏やかさというかなんというか。
地震のショックで癒しが私に必要だったから感受性が違ったのかな???
あまりテレビでは近くで映らない人だから、なんとなく顔の印象が違った。太った?(って、タモリか!)

今日初めて、日中の停電(つうか、なぜ韮崎や竜王はならないのさ・・)。太陽光の威力を調べようと、いろいろ繋いでみる・・・が、夕方になるにつれて電力が安定せず、なんか電化製品が壊れそうなくらい。42型TVは映るわけもないが、どのくらいならOKなのかぜんぜん不明。最後に繋いでたのが600wのセラミックヒーターなんだけど、点いたり消えたりで寒い風を出すのであまり効果ナシ。安定していて、温かい何かを研究しないと。ホットカーペット弱とか、湯沸かして湯たんぽとかが確実か?それにホットプレートなら使えそう。炊飯器だったら、たぶんエラーになって止まりそう。携帯充電くらいならまじOK。笑
今日は寒くて、体が本当に冷えたので、4時になって早々に入浴。明るいんだから溜めておいて午後から入っておけば、予熱で体ポッカポカにしてられたかもしれないな。
温かい食べ物で野菜ものを姉妹にあげたくて、現在野菜スープを作成中。
そうそう、パルとかはきっと大丈夫って思ってた。明日来るのを期待して、野菜類は買い控え。ん?でも山梨でそもそも別に売ってないものあまりないかも。

暇な停電時、手芸に熱中。笑

nappa4歳と11ヶ月。
早いもので、大きいnappaは優しいし、心底問題の少ない子だと思う。
picoが最近怒られ侍なので、怒られるのを見て、自分もやばいと思うのか、更に良い子なんだよ、これが。ママや大人に萎縮もしてないし、幼稚園で充分わがままや、やりたいことをさせてもらっているのが良い風に進んでいるような感じ。なにしろ園では、本当に優しく大らかでいろんな経験をしているから。気持ちが大人びているので、話し相手にもなるし、本当に理想の同居人に向かって成長している。

年中さんになって、picoをつれて登園するのを、結構楽しみにしている様子。

パパとのスカイプも慣れてきて、キーボードをつかいカナ入力をやってみたり、絵文字をどんどん送ってみたりしている。前にはゲームも挑戦してみたけど、設定とか最初とかを私が見たり、何度も呼ばれて世話するのが嫌なので止めてもらった。
パパがやはり好きな様子だけど、居ない間にさっぱり口にはしない。「誕生日にはパパが帰るという約束」が嬉しい様子だった。帰ってくると「ゲーム。ゲームする。アピタ行く、ガチャする。」と、結局パパが甘やかした結果が集約しているので笑えるが、たまにだからヨシとする。全部叶えるわけじゃないし。

あ、プレゼント、ぜんぜん考えてなかったんだ。なににするか聞いてみよう。
なんていうかな?誕生日ケーキは、本人希望で、大好きなぬいぐるみのポップくんの絵にするそうだ。下絵も自分で書いてくれたので、それを描いてあげるつもり。チョコで。