まじか・・

kareo2011-03-18

昨夜は、ご機嫌でZHUZHUペットの服をミシンで作った。ふふふふふ。他にも写真をUPしたので、過去日記をご覧ください。姉妹かわいいです。

朝10時からの停電のあと、夕方17時半からも停電するという。nappaはハナタレ程度なので、逆に幼稚園のほうが環境良いから登園予定。(ついに、停電しない伝説のあの市はどのグループにも属さないことに今日から変更。早川ダムと同じ理由???)

発電所は、もうどの号機(1〜6)も管理は出来ておらず、いくつもシューシューと放射能蒸気を周囲に大量に撒き散らしているが、更に3と4に近い場所に保管プールがあって、そこのも温度管理が出来て居なくてジワジワ上昇中の6400本がある・・と今日になって発表。もはや東電管轄に住んで居るのさえ嫌になる。ダメそうなのは先に全部言うべきではないの?社長見かけなくなってんだけど。ニヤニヤした東電社員だけ。<イラつく。

高圧電気を通しても冷やす装置が正常なのって5と6くらいじゃなかったっけ?冷やす機械そのものがダメなんではなかったっけか?だいたい大きな穴開いてるしねえ。上から見えてるしねえ。蒸気で出ちゃってるもんねえ。
水をかけてシュワーってしたくらいで、何ーも解決してかないのくらい、わかってんだから。目くらまし的に、「やることやってます」って言いたいだけでしょう。水まいたり塞いだり冷やしたり、なんでも夜通し作業すればいいじゃん。今まで安全だって騙してたんだし、交代で被曝すればいいじゃん。国民なめんな。
3号のMOX燃料は地中に埋められる温度になるまで、500年!全てを安全に冷やし続けるように出来るまでに、どれだけ内緒の活動と、放射能ダダモレ状態が続く?
漏れたり蒸発している水、と呼ばれているものが、少しこぼれただけでレベル4の事故。それが今は、ただの海水になり、外部とツーツーになり、モアモア蒸発して、どっかしら穴があいて、熱くなってはイカンものが熱くなってんだもん。
チェルノブイリとは違う、って。オイ!!だいたい事故が起きないって前提じゃん。
こういう時のために自動車会社はロボットとか開発してたんじゃなかったの???30kmくらい遠隔操作できるようなの、作らなきゃ。ロボダンス見せてる場合じゃないじゃん、被曝しないで作業できるのを最優先だったじゃん。


何度目覚めても事態が好転しないことへのイライラをブログにぶつけて申し訳ない。別に煮詰って暴れたりしないんで、大丈夫。食料も多すぎるほどなので(買いだめではなく生協が来た)精神的には余裕がある。食料って大事だね。
日中の停電がとっても寒いことに気づいたので、今日は10時から実家に移動。地震に弱いことがまた判明したブウバ(詳細は家族以外に教えられない。恥ずかしくて。笑)と昼寝(ジジ子守)帰り道には園でnappaを拾い・・早風呂かな?と思ったら夕方からの停電中止になったので、余裕が出た。明日土曜日の停電は無くなったそう。
計画停電そのものに文句はありません。大事な電気だから、当たり前だと思ってます。)
電気屋で相談したけれど、太陽光で自家発電中の暖房としてはホットカーペットが有力かも。あとは予定時間前に風呂わかしといて長湯&予熱。夜なら布団で姉妹とヌクヌクして早寝だ。春はすぐそこだから、そのうち寒い問題は減るかな?ネックガードやマフラーがヌクイ☆とNHKで聞いて朝から装着。確かに温かい気がするよ。ハイネックやスカーフもお勧め。

周辺の停電が解除になったら、旦那が帰路につくそうだ。
パルが来たけど、野菜頼んでなくて買い物必要そう。玉ねぎ欲しい。
ストレスのせいにしてはいかんと思うが、食欲がパナイ!