2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩の夜中は、娘たちが交互に泣き、3時間くらい起きていた私。寝不足。 原因は、ピコが直接うまく吸えない授乳にあったので、今日は意識して練習させたら、上手に飲めるようになった。良い子だ。 * 実家生活で甘えているから良かったが、歩くことも苦戦す…

退院

朝は2度目の沐浴をする娘をビデオカメラで撮影しながら見学。 胸の痛みも多少軽くなり、動くのもずいぶん楽になった。 午後のおやつを食べてから、退院して実家へ。旦那は写真撮影のために!と頼んだら休暇を取ってくれた。 夜になった頃、椅子やソファやベ…

夜旦那が来るまで、読書をしたりテレビを見たり、の退屈な入院生活。二人目ってこんなものなのね。 * 夕方から乳が爆発的に巨大化。二人目でもこうなるのか・・ならないような気がしたのに・・と、痛みにくらくらする。アイスノンみたいなのを、4つ抱える…

今日の初対面

まーちゃんと三女・チサちゃんと三女。

デッカちゃん

朝先生の許可が出て、ようやく保育器から脱出した娘。まだ酸素飽和度を測る機械には繋がっているけれど、安定しているようだ。 * 授乳以外には特に用事もなく、体調もいいので、ご機嫌で過ごしている。が、むくみが徐々に出始め、なんだか胸が重いし、足は…

今日は日曜だったのもあって、来客がズラリ。

旦那両親・ガモと夢眠・テツヤとけいちゃん・泉ちゃんと子供2人・tomo&パパ&子供2人・ふぢくんとマリちゃんと子供2人。

命名

名前は妊娠中に2個の候補に絞られていたけれど、決め手がなく保留のまま。明日の月曜しか出産休暇がない旦那が出生届の提出に行けないと困るので、ついに煮詰めた! * 10時に初回の授乳と、長女の時にはカンガルーケアで抱っこ&直接授乳をすぐに分娩台…

今日の初対面

パパ・ママ・ナッパ・ママの両親 次女ピコ誕生。 大きくなっちゃったのは、ママのせいなのに、大きい大きいと周囲に言われることになってごめんなさい。甘いものも我慢していなかったせいだよね。苦しい思いをさせて、ごめんなさい。でもちゃんと生まれてき…

生まれました

というか出しました!この私が4キロ弱(正確には3946g・身長51cm)の巨大な娘を!笑 * 25日の23:30 少し強めに、生理痛程度のキューっとした痛みを感じる。 24:00 旦那残業から帰宅。痛いけど、わかんないしまだいいよと言って、睡眠を取ってもらう。…

次女誕生

予定日

無事に・・というか、予定では産みおわっているはずなのに家にいます。テヘ。強めの張りは頻繁にあるけど、こりゃあ陣痛じゃないなーって感じ。 給料日だったので、銀行巡り簡単版(セブンイレブンと郵便局だけ)をして、あとはずっと家で家事をして過ごした…

妊婦検診

昨晩から実家に移動して、39週最後の検診。 子宮口は指1本くらい開き、多少薄くなっているそうだ。厚い薄いとは、具体的にどういうことを表現しているのか、いまだに不明なのだけど・・まーまだ先ってことだなって理解して、ハイと返事する良い子な私。この…

OH!雪ー!

我が家付近は、重い雪なのか?10cmくらい積もったあとは積雪量に変化ありません。今日は朝から降ってるし、こないだの屋根が白くなっただけのと違って、「雪ー」って初めて娘に認識された感じ。娘は「雨ー」はよく言うんだけど、雪と雨の違いがわかった…

初・耳鼻科

昨晩日付が変わったあたりで、ちょっと張りが強くなりビビッて旦那を「生まれる」とか脅したりしたけれど、そのまま治まって朝を迎えた。 * 午前中、洗面所で洗濯を干したりしていたら、娘が「いたぁいーー」と泣くので見に行ったら、左耳が痛いと言う・・…

生まれちゃうオイル

フェンネルとラベンダーの贅沢ブレンドで、午前中はアロマ〜〜なマッサージにウットリする。腰痛の話もしたので、いつもよりも時間長めに、丁寧に力強くしてもらった。残念ながら予約が混んでいて産前の予約は今日でお終い・・次回の予約が取れるのが出産予…

日曜だぜい!

三度、旦那出産希望曜日の月曜に接近している。昨日夜良く聞いてみると、実は火曜がもっとも嬉しい曜日らしい。22日か・・22日ね・・まぁ、何の気配もなくなり腰痛くらいになったので、まだまだなんだろうなーとも思ってるけど。 今日は天気が崩れそうな…

がっかり気分

娘の世話をall任せているにも関わらず、早く自分ちに戻りたい気分の土曜日。夕方には帰る予定。

ヨチヨチ

家の中を歩ける程度には腰痛は軽くなったけど、あちこちミシミシして痛い。そして張りもたいしたことなくなった気がする。まだまだなのかな〜今日も旦那の仕事の都合で実家宿泊。明日午後、家に帰れば家事とか動くことも多いし、寝てばかりではいられないか…

スクラッチ効果

無理な体勢で楽しく夢中で足裏の手入れをしたせいで腰痛を悪化させた昨日の私でしたが、今は横になってれば腰は大丈夫で夜中も張りで目が覚めることもなく熟睡。 「予定日の25日までかかるん?え!もっと遅く?じゃあもう出てきたくなるまで出なくていいよぅ…

耳掻き大好き?

前々から気配は感じていたけれど、娘は耳掻きが嫌いじゃない。幼児の耳掃除は控えめでも勝手に自浄作用で綺麗になるそうだと聞いて、生まれてから最低限しかしていなかったのに。 さっき耳に水が入ったかもと母が言うので綿棒で娘の見えやすい穴をホジホジ、…

朝6時から

生理痛くらいの張りがあるから、もしや?と期待したけど今は落ち着いてしまい腰痛だけになりました。これが前駆陣痛ってのだわ〜と余裕かまして実家にまた来たまではいいんだけど、何しろギックリ腰並みに激痛なんで、ヨロヨロアウウと呻き苦しんでます。と…

忙しい日

午前は妊婦検診へ。 胎児の推定体重は3310g。私の体重も、ついに目標のグラフの赤線を突破した。貧血は改善し投薬は無くなり、入院患者と補欠の妊婦が詰まっているのか?先生のオマジナイは無しで「あとは出産頑張りましょう」と言われて終了。 でもいつ…

もちろん実家へGO!本屋に行ってみたり、薬局に寄り道したり。

西松屋経由、実家行き。

娘はここ数日枕をして眠りたがるのだけれど、大人用の枕なので首が折れそうになっている。赤ちゃんの枕しかないので、今日は幼児用のミッフィーの枕を買った。 * 寒いので実家でヌクヌクゴロゴロしている妊婦。どうも理想の出産曜日の今日は無理そう・・そ…

昼寝は夕方に限る。

昨日は昼寝ナシで夜21時就寝の娘。大人になったの? そして今日は夕方4時半ごろスーパーに出撃したら車中で昼寝突入。面倒なので起こさず、このまま夕食の準備に突入しようかという感じ。 * 陣痛ではない強めの張りがあるなー、程度。まだまだな感じがす…

寝坊で昼寝ナシ

9時過ぎくらいまで寝坊した私と娘、家で遊んでいたけれど午後からココスに食事に出かけ、そのまま昼寝をしないで20時になろうとしています。 なんか正月以来、寝坊&夕方昼寝ってのが定着しつつあって、昼寝する時間が読めない。今も元気で遊んでいます。

催眠商法と小児科

昨日から鼻水がズルズルしている娘。苦しくて夜中に呻いていたのに、両手を恋人的に繋いでーと訴えたのを拒否して夜中におお泣きされたりしてみた。ゴメン。すっごい寝にくいけれど、しばらくは言うこと聞いてあげる。 昼前に、実家近くの小児科に受診。ハナ…

エバメールのファンデ

昨日購入したエバメールという会社のリキッドファンデ15ml2700円弱は、サンプル3mlをいくつもオマケで貰い、大事に使っていたもの。 普段使用している同社のゲルクリームに混ぜて塗る。だから簡単。 カバー力は少なめなので塗り方とファンデの他の色使い…

実家へ行こう。

昨晩はマッサージ店深夜臨時営業。私の一番のストレス発散がマッサージかもしれないと旦那が気を使ってくれている様子。ありがとう。 オナカは下がったけど、なんともないです。って毎日書くのもどうかと思うけど・・腰痛は強め。オナカが下にあるので寝るの…