朝6時から

生理痛くらいの張りがあるから、もしや?と期待したけど今は落ち着いてしまい腰痛だけになりました。これが前駆陣痛ってのだわ〜と余裕かまして実家にまた来たまではいいんだけど、何しろギックリ腰並みに激痛なんで、ヨロヨロアウウと呻き苦しんでます。とほほ

クラッチ到着で必死に足の裏をコシコシしました。固いピンポイントな角質を狙い撃ちで削れて感激☆口開けて夢中でやっちゃった(笑)

娘1才9ヶ月。
やせ気味だったのが、ちょっとふっくらした体つきになってきた気がする。
お風呂大好き。石鹸でヌリヌリアワアワしたいんだそうだ。
色の名前は8色くらいは言える。アンパンマンのキャラも、たくさんわかるようになった。
ドラえもんの絵かき歌を歌ってあげると、マル書いてチョン!ってする。数字の概念も、絵本で教えていてちょっとだけあるので、1!と言うと棒をいくつも書く。
実家父と二人でドライブ&昼寝もするし、母の寝かしつけで夜でも寝れるジジババっこ。
言葉は増えたと感じるほどでもないんだけど、一人ゴッコ遊びをよくするようになって、小さい玩具で「いってらっしゃーい」「こちょこちょこちょー」とか言いながら、ママゴト風の遊びを長時間している。遊びの最中に声色を使うようになって、ハリポタのヘビ語かと思うようなしゃがれ声を出したかと思えば、キーキー声で違うキャラを使い分けたり・・と、一人何役もこなす。
スケートの真似をしてくるくる回転して転んだり、小走りしたり運動能力も増した。
もうすぐ姉になるわけだけど、その点は理解度は低いかな・・ママのおなかは「あかちゃん」と呼ばれているが、自分のおなかにも「あかちゃん」は入っている感覚らしいし。他所の赤ちゃんを発見すると、割と嬉しそうなので、前よりかは興味はあるらしい。
出産入院中のお泊りの心配はあまりしていないけれど、赤ちゃん返りがどうなるかは予想もつかない。産後の里帰りをしばらくするつもりなんだけど、私の中では実家よりも自宅が格段に過ごしやすいので、その日数もまだ迷っているところ・・。