2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AM旦那休日出勤。ペンキ塗りだそうだ。 外の寒さがきついので、今日も母子は家の中でゴロゴロ〜〜っと過ごした。途中でnappaがウンチしてないと嘘をつき(本当に無意識なのかも?)怒られたり、picoが人生で初めて昼食中にウトウトと眠ったり・・。夕食中はn…

パルシステムと実家。

11時にパルシステムがやってくる。宅配担当も、にこにこして感じの良いお兄さんなので大好きだ。むしろ癒し?笑 先日まで1年間限定でしていた「おうちコープ」からパルに出戻り、美味しいものをまた食べている。何がそんなに違うのか?とも思うんだけど、こ…

サークルくるくる

11時半から14時までサークル。賑やかだし、場に慣れてきているpicoが一人でよく遊んでいるのも楽でいい。ママたちは今日は4人。それぞれが食べないものとか、出来ないこととか、別々に頭を悩ませているのがわかるだけでも、有意義な集まりだと思う。とはいえ…

育児支援で雛祭り

先生が99パーセント作り、あとは台座に差すだけになった雛人形を仕上げて、貰ってきた。もうちょっと自分で作らせてくれたら楽しいのにな・・いくらなんでも差すだけなんて。 * 帰宅後は、家で「おさるのジョージ祭り」なんといってもDVDの撮り溜めが1日…

実家にて

朝ごはんを食べたらすぐに実家へ。ジジに抱っこ抱っこのpicoと、遊びまくりでご機嫌なnappa。そして、家では出来ない作業(本のコピー、書類書き)とかオヤツで満足するママ。 ここ数日で、次女はようやくママーと発音できるようになってきた。普通最初なん…

寝室効果

ひさびさに2階の静かな寝室で寝たら、カーテンもぴっちりして暗めなので寝坊した。実は夜中や朝方の洗濯(和室と洗面所は近い)とか、食器洗い機とかの騒音が、picoの夜泣きの一因だったような気がするので、母子3人の睡眠ライフは快適になったかも。 * 1…

予想通り眠い日

朝9時まで寝ていたけど、まだ眠い。ぷは 今日は家族全員がパジャマで過ごす一日だった。(picoだけは汚しまくりで何度も着替えた。何度もパジャマに。)どこも出かけず、ひたすら姉妹と過ごし、途中でまた玩具を貸せずに押し合いをしてpicoを転ばして泣かし…

パパのいる土曜日

ママは家事もオヤスミは無い。朝から座る間もないくらいにバタバタ。朝ごはんはパンと卵焼き。昼食はスープかけ炒飯。月曜の住宅メーカー23ヶ月メンテナンスに備えて掃除、洗濯3回。 * 旦那は疲れて眠いそうで、リビングでゴロゴロして昼過ぎまでウダウダ過…

家にいる日

朝1番にpicoの頭蓋骨アタックで、鼻の骨が折れたかと思ったママ。目が覚めるーぅ。 天気も悪く、実家でもご近所にご不幸があって、私たちは家にいる・・同窓会の作業も進んでいいけれど、家の中は玩具だらけ〜〜。 * パルシステムが来たので、今日の夕食の…

サークルへ

ひさびさに地域のママサークルへ出撃。そろそろpicoも2歳児達に混ざって遊んでくれる時間が出てきているし、ママ的には雑談できて、時間もつぶせて、なかなか良いゾ。けど途中のランチを食べるってのが、我が家のウロウロ姉妹にとっては難関。あまり食べてく…

あーちゃんちと実家

午前中は、誘って貰ってご近所のあーちゃんちに遊びに。珍しい玩具もいっぱいあるし、あーちゃんちは姉妹なので、お姉ちゃんの大人ぽい玩具(たまごっちとか、お姫様グッズとか)いーーっぱい。雑談していてもpicoが馴染んで結構うろうろしてくれるので、助…

実家へ

今日行かないと、ヒィバアにまたしばらく会えないので、実家へ。しかし到着しても寝ていたヒィバア。挨拶をしてないままにしていたら、「調子はどうでーくらいも聞かない」と怒っていた。愚痴ばかり言ってるそうで、ただでさえ介護疲れのある母にストレスを…

きっと甘いものか買い物が足りない

午前中は、姉妹の元気をぶつけるべく、児童館へ。サークルのママ友2人も誘い、賑やかな2時間。このメンバーに出会うのも、2ヶ月ぶりくらいだけど、今日のママ達は、ずっとお付き合いがありそうな立地に家がある近所ママ友。 そのまま、必要な同窓会用の用…

日曜日は憂鬱

なにやら普段以上に家事がてんこ盛り・・な気がする。買い物に出かける財力もなく、家に居ても忙しいばかりで何も自分の楽しいことが出来ない。(気がするだけで、DVD見たりもしていた。) 旦那は午後からはnappaを自転車に乗せてくれ、長い散歩。庭の落…

しょんぼり

昨日は田富方面でジジババと買い物。 nappaは、ウンチが上手にトイレで出来ない上に、今日は隠蔽して笑顔で嘘をついたので、ママにドカンと怒られた。それでも誘導すれば、一緒に連れションが出来るようになって、成長した感じ。 夕方帰宅した旦那が、1日早…

車屋ドライブ

友人の自動車屋にドライブがてらpicoと出かけた。我が家からは1時間ほどの距離で遠距離だけど、気楽に雑談しながら待てるし、友達価格で超嬉しい。 ・ルームライト交換 ・旧オーディオから、車購入時にはずしていた純正デッキに(パネルを外して)戻して貰っ…

保育所のようでした。

後追い大王picoは今日もママに触ってばかり。ちょっと手がかかる子ちゃん・・たくさん掃除しないといけないっていうのにぃ。 * 午後から、アヤちゃん・フジくん・まりちゃん・がも、&彼らの子供たちが集合。リビングはワイワイガヤガヤ、「どれが自分の子…

彷徨うドライブ

十日市を迂回したかったのと、私の曖昧な説明にで運転手のジジを翻弄しつつ、目的地(靴屋)へ。限りない遠回りと迷子を経て、nappaの靴16cmようやく購入。 足が細く、在庫はあまり種類が無く、私が欲しかったものと正反対の商品になってしまったが、nap…

ポイント目当て

今までは面倒で手続きをしていなかった公共料金の支払いを、セゾンカードに集める手続きをしてみた。これでポイントも今以上に溜まるし、リボにして安定して支払いを出来るようになるので、電気代が目の玉飛び出るくらいに高額になっても、一安心。 * そん…

日曜日らしい日

ズルーズルーと計画性のないまま、レンタルしているマダガスカルを見たり、近所のホームセンターやnappaの靴屋にドライブしたり。nappaがマダガスカルを気に入って、なかなか返却できずにいる。チュモンの最終巻を楽しみにしているジジには悪いが、まだしば…

ブウバお誕生日会

山梨市の初花温泉で、まったりと過ごそうと家族で集う。総勢9人。(うちの旦那は温泉苦手なので欠席) 主役のブウバは、なにやら赤ちゃんだらけの子守で大変そう〜〜だけど、孫に囲まれて嬉しそうだった。鰻は美味しかったし、あまり高級なところで落ち着い…

実家にて(再)

デジャブ?ではなくて、今日も実家へ。風邪を貰っては大変だからと思うと、他に行くところなくて・・すんません。 いつもと違うところは、今日からヒィバアがステイに出かけたところ。夜間に食事を2度食べたとか、寝なくて腰が痛いと訴え続けるとか、なにや…

実家にて

実家に遊びに行き、アイロンプリントでマスクを加工したり、ラーメンを食べたり、おやつを食べたり・・。 帰宅後「内緒だよ!」ってあんなに約束したのに、旦那に聞かれてnappaが速攻で「ラーメン食べた」って言ったのにビックリしたり・・。 「嘘つかないで…

ブルーだなーー

昨日旦那の車がついに調子が悪くなったと報告あり。やべー金策を考えると、さすがの私も気持ちが落ち込むぜ!どうしよっかな。どうすんの?あはは * 育児支援の日だったけど、出かける気力もなく、家で姉妹とゆっくり過ごす日・・まだ2人とも少しだけ鼻水が…

ママとブウバのW誕生日

いつものように、「(小遣いからは出さないけど)なんでも買っていいよ!」と笑顔で旦那に言われると、家計を知っているママはなかなか買えない。これは罠か?作戦なのか???でもでも考えたら、ミシンも急にオネダリして買って貰ったばかりだし・・ううむ…

中型免許証更新

優良免許なのと、家の立地から、簡単に終了した免許更新。写真の顔がやたらデッカイのは早起きのせいか?年齢のせいか?太ったせいか?と悩むママの次回更新は5年後。ICチップ付きになったけど、本籍が印刷されていない以外は外見同じでつまんないのー。 驚…