サークルくるくる

11時半から14時までサークル。賑やかだし、場に慣れてきているpicoが一人でよく遊んでいるのも楽でいい。ママたちは今日は4人。それぞれが食べないものとか、出来ないこととか、別々に頭を悩ませているのがわかるだけでも、有意義な集まりだと思う。とはいえ、ベテランママ達は、ぜんぜん深刻じゃなくてそこも良い。たとえば・・
「甘いものしか口にしない。食事もプリンとか、お茶も甘くないと」
「多動で耳掃除も出来ない。コツの書いてあるという本を注文した」
「パンとかフワフワした小麦系は全部ダメ。パンの代わりにラスクを買い与えている」
「トマト味のものはケチャップも全部食べない。」
nappaは「肉類・葉物野菜が苦手。全体的に少食。」といったところかな?でも別に今だけだよなーと思うので、気にはしていなくて、細かくして混ぜ込んだり、適当。キノコのナメコが食べれるし、乳製品ならチーズ大好き、キュウリなら食べるし、「好きだ」と本人が思う食べ物も増えたから、ALLオッケイではないかしら?・・・今思ったけど最終的に「食べないで嫌い」と言うような子にはならないで欲しいな。大人になった時、「全部食べれるけど、これとこれは大好きじゃないなー」って感じに育てたい。なんでも美味しく調理できるママにならねば!

pico1歳と1ヶ月。
ハイハイを全くしなくなり、トコトコと部屋の隅っこからニコニコしながら歩いてくる。連日歩き方がうまくなり、転ぶ回数も減っている。身体も大きいが、運動神経は悪くないのかも?だとするとパパ似だね。
お風呂大好き。水飲みまくりで大はしゃぎ。真っ赤になるほど入ってても、出るとき泣くことがある。
昼寝はまだ一日2回。姉妹同時昼寝は最近nappaが昼寝ナシなので皆無。
母乳は、日中のみ忘れて遊んでいるのが増えたから、3回くらい?夜も3回くらいになってきたところ。「パイ?」と聞くと、オッパイサインをニギニギっとするか、笑顔でニターっとしてジタバタ喜ぶ。
食事は量食べないけど、言えばイスに座るし、コップで水も飲めるし、スプーンにくっつく食べ物なら自分で口に運んで食べる。いいじゃんけ。
オヤツは大好き。nappaの食べるようなもの(グミ・飴・ガムは食べない)なら、チョコ以外全部あげてるし、食べてみてる。
テレビもnappaよりもデビューが早かったせいか、大好きでよく見ている。特に好きなのはオープニング曲。横に手をブンブン振りながら踊る。
言葉は、「イター」「パパー」「オイシー」あたりが明瞭。ママとは言えるようだが、まだママのことだとは理解できてるか謎。知らない間にバイバイをしたりして、スーパーの客の皆様に愛想を振りまいていることが多い。
可愛い盛りのpicoに、ママ的にはメロメロなんだけど、二人目は家事を優先しちゃって待たせたり、グズグズさせたりする頻度が高い。ごめんよー。