2021-01-01から1年間の記事一覧

年末

大掃除は、10時から15時まで、四人全員でかなり本気で取り組んで、例年にない仕上がりをみせた。 さあどこやる?と毎回指示を出さなくちゃならなかったのがストレスだったから、最初からネットに落ちていた大掃除リストを参考にリストアップ。 一つずつ消化…

いいことがあった

矯正治療に向けての定期検診。 萌出が遅い次女ピコは、部活のこともあってまだ装置は何もつけていないんだけど、上の顎に親知らずの歯胚がそーっと出来てた!(あまりに遅くてもう無いものとして矯正計画していたくらいだった) これがあれば、将来1箇所だけ…

三者懇談

ナッパは進路と受験方法の確定を。 自宅学習皆無なのにテストの結果がこれでいいんかね、の感じ。記憶勝負の時間を取らないから、社会が圧倒的に悪い。 次女ピコも自宅学習は皆無だけど、ギリライン。 友達とのトラブルがあるようで先生に心配されていた。(…

ウエストゴム化計画

ズボンが苦しい。一つズボンを改造してゴムにしてやったぜ!うはははは

予定が二つになると

身体がついてこない気がするよ。 本日ヨガ、姉妹の送迎、ほんとは買い物と思ったけれど学校の近くのとこに寄り道したら良いって気づいたから出かけず。 先日のフォカッチャが好評だったからまた焼いている。今回は天然酵母にしたから、も少し風味が良いはず…

ちょっと運動すると

良い気分になってたくさん食べちゃう。てへ。 股関節がめちゃめちゃ痛い。 立ち仕事と、ヨガの筋肉痛と。

ごめん。詳細は書かんけど。

反省しなくちゃなのことがあった。 ※ ええと、今日は昼前にヨガをしに行ったんだけど、めちゃめちゃ消耗して、その勢いでAEONに行ったからたこ焼き食べるわ、パン食べるわ、の粉物祭り。太ったな。笑 ※ ナッパが餡子のことばかり言う。 クリスマス羊羹、お年…

ブウバの病院、ランチ

薄毛進行してきたブウバ。(私も70超えたら、と覚悟)だからデイサービスと室内で被れるような、室内用高齢者帽子みたいなのを買ってあげた。頭が細長いし、はみ出る毛もこの数ヶ月で激減したから、闘病中の病棟患者のようだ…でも暖かいし、あればどうにかな…

今日はやる気がある

姉妹の居ない晴れやかなお休み。 やり遂げてなかった衣替えも終え、寝室の掃除もして、家事をやっつけた。私偉い。

なんもしたくねえ

疲れておる…先週仕事が多かったから。 昨日は寝落ち、朝寝坊、遅い朝ごはん、風呂、遅くて甘い昼ごはん、昼寝、部屋は散らかり、洗濯物はナッパに干して貰って、やったことは忘年会の日程調整LINEだけ。 このあとキッチン片付けて餃子を作るから、それで多分…

ヤンチャなアラフィフ

この一年くらいハイライト入れて髪の毛を染めているんだけど、ちょっとうっかり「派手でも怒られない職場」なんて言っちゃったら、やたら明るくハイライトの目立つ感じに仕上がった。おばヤンキー感でちゃったかな…。 ※ 大きな買い物は無いにしろ、今月やた…

参加したい行事にしてください

強制されても行きたくない種類のイベントなので、ほぼほぼ強制なんだろうけど行かない、でもそれ強制するのって企画がダメってことだよ、とか思う。人数ギリギリだから皆参加のようだけど、しーらないっと!

「調子はどうですか?」

ヨガに行くと聞かれるから、そこで自分の体と向き合う。 ダイエットを始めて一カ月、膝も腰も調子がいいのは重さが減っただけじゃなくって、消化に体力を使うのじゃなくて回復に使っているからなんだって。ほほう。 腰痛持ちは、食を調整してると整うらしい…

痩せないな

なぜならば、そこそこ食べてるからね!笑 今日はヨガ。その後はお給料日の銀行めぐり。 健康的な食料は、高くつくと思う。 食費を抑えつつ、うまいこと健康になりたいけど、食いしん坊だから美味しいのを食べたい。 ふふふ

高望みはしない親子。

ナッパ進学相談は、まあまあ問題なく穏やかに終了。良かった。

雨…そして進路相談

しんみりしちゃう…行くのやだな。 新しいブランドのコスメ福袋を買ったりしたから、ゆっくり気の済むまで化粧した。 戦闘態勢。いや、攻撃できないから厚めの防御のみか…。

大根いっぱい貰った

さあ何を作ろうかな!感謝だよおー!!! ※ 我が家の冷蔵庫。 じゃがいも・里芋・レタス・ネギ・ニンニク、冷凍庫にはトマトソース、バジルソース、シュウマイ、ブルーチーズ。 メニューが全く浮かんでこないや。 パスタは面倒なときの非常食だから、今日は…

自分の機嫌をとるには

お金を使うしかない、のをどうにかせねば。 ゆるいながらも、ダイエットをしているつもりなので、そこのストレスがある気がする。 ※ 今日は両親がやってきて、フリマに出すものを広げたり、調べたり。「売れるかなあ」と何度も言うけど、売れる値段にしたら…

どうしても書き記したい

TVに映った素敵な公園の遊具が船の形をしていて、「これあれだな、タイタニックごっことかしちゃうよね」と言う私にナッパの返事。 「エンダーーーーーーーーーッ♪」 はい残念、どちらの映画も知らないと思うけど。

サウナって整うねー

なんともスッキリ、お肌ツルピカ。 昨日は英検に付き合ったりしてたんだけど、クビが痛かったから、友人がヌシみたいになってる温泉へ♨️ 受験の書類書きで、眠くなってからするもんだから、泣きながら記入するはめになったナッパ。サウナ帰りで、こっちが眠…

私にしてはちゃんとしてる

ダイエット頑張り中。 学校行事が多めの月だから、疲れ過ぎないようにね。

楽しく痩せたい

楽して痩せるのは無理だとわかってる。 ほんとは毎週ヨガに行きたい。ヨガに行くと体の中側の芯みたいなとこが、シャンとして姿勢だけじゃなくて整う気がする。 友人とダイエットを宣言したところ。

美容院へ

カラーもしたいとこだったけど、お財布と相談して今回はパーマくるくる(たいしたことない)にした。絶壁をうまく隠せるといいんだけど…笑 帰りには仕事のスニーカーを買いに。 シューマートアプリを先に入れてたら、お得だったのがあとからわかってがっかり…

今日は寒いねー

給料日だから、うろうろ。 ホームセンターで水槽ヒーターを買ったり、日用品で後回しにしてたのを買ったり、 珍しくしまむらに行ってみて、姉妹に学校用膝掛けを買ってみた。暖かいから持っていけばいいのに、ようやく買うのを許してくれた感じ。 地味だけど…

庭仕事

寒くならないギリギリのタイミングで、庭の片付けをした。良いぞ私。 枝がてんこ盛り。午後予定があるからそのままになってるけど…そのうち片付けよう。 袋に入れたら燃えるゴミに出せるのたが、その長さにするのは割と大変。 ※ ナッパが昨日トラックとニア…

私は良い子ちゃんなので

掃除に洗濯、夏のマットを庭で洗い、金魚とメダカの世話、メダカの睡蓮鉢を玄関内に移動したところ。 メダカのとこにはボウフラは(食べられちゃうから)居ないつもりだったけど、めっちゃ居た。そのまま室内には持ち込めないから、頑張って掃除したけど、ボ…

受験生の母

正しくは「勉強しない受験生の母」ではあるが、基本的に我が家の受験生はリビングで勉強することになっている。邪魔だ。とても。 今思いついたんだけど、私のパソコンスペースを、近いうちに長女と私のデスクにしようと思う。 ソファに寝そべって集中できる…

忙しかった時期だったけど

今日からしばらく仕事はお休み。 気分は秋休み。 衣替えやら、通院、友人との約束などなど。

中間テスト前

昨日は仕事に出ていたので、帰宅後に確認すると「体感で5時間勉強した」と言っていたナッパ。おそらく2時間?いやもっと少ないか? 現在日曜8:30。さて今日は体感じゃなくて実感できるほど勉強していただきたいが、どうだ。

姉妹がとても忙しい

きょうたつけん、学園祭、中間テスト、修学旅行、合唱、学年演劇発表、英検二次、きょうたつけん二回目、マラソン大会、期末テスト、進路相談 11月末までの予定がこんなに詰め詰め。 毎週のようになにかしらの予定あるじゃん。 本気で勉強してる子はクタクタ…