いいことがあった

正治療に向けての定期検診。

萌出が遅い次女ピコは、部活のこともあってまだ装置は何もつけていないんだけど、上の顎に親知らずの歯胚🦷がそーっと出来てた!(あまりに遅くてもう無いものとして矯正計画していたくらいだった)

これがあれば、将来1箇所だけ残す予定の乳歯がダメになっても、選択肢が2つ増える。その乳歯もかなりしっかりしていそうなので、大人になった娘が選択すればいい話だし。

晩期残存させた左上Eが抜けた場合。

一本義歯

インプラント

ブリッジ

右上8か左上8を移植

左上678を近心に移動

 

本数が絶対的に足りないのだけはどうにもならなかった中、2本増えるのは本当に嬉しい!

装置をつけるのは、中学卒業の頃。まだまだだ。