白内障手術終えた

えーと2023年10月17日に白内障手術2回目。

 

今度は右眼だったんだけど、先日動画でみてたりしたせいで想像がリアルでそれぞれの手順がわかりすぎた…、そこは後悔。右眼は症状の弱かった分濁りを取る作業が早く終わった気がした。

とりあえず今日の時点で成功。あとは来週チェックして、目薬頑張って、防護して、眼鏡作り直す。

生命保険の手術請求もする。(10万出る。もしかしたら両眼で20万???)そんなわけない?

 

視力は左右とも今0.4とか。

レンズで1.0か1.2は出せるとのことで、そもそもの「眼鏡をかけても0.7までしか視力矯正できなくなってた」という点は改善された。

 

乱視はほぼ無し。TVを見てない時は部屋で完全に裸眼で過ごしてる。

眼鏡してるかどうか自分でわかんなくて、「あ、眼鏡してないや」ってよくやってる。

眼鏡は今までの手元用弱い眼鏡1つしか使えない状態。過矯正にはなっちゃうから、眼鏡作るまでの仮眼鏡。運転はこの眼鏡で0.9見えるから使える。

 

手元は今まで強度近視だったから、裸眼だとスマホも30センチくらいの距離で見てたんだけど、今はもう少し遠い。寝起きにスマホが見えなくてビックリしちゃった。

あと、やはりブレてないし、左右差がなくて、明るくなったのは改めて感じる。明るく白くなったのは、自覚がなかっただけに新鮮な驚き。

 

今までかなり無理をして右眼を使っていたのかな、眉間の皺が減るといいんだけど。笑

そんな感じです。

ご心配ありがたいです。

痛くなくて、眼科の人はとても優しくて、待ち時間はあるし通院回数はけっこうあるし、お金もそこそこかかるけど…

 

満足。わたくしリニューアルしました。