2008-01-01から1年間の記事一覧

宝くじが当たっちゃう。

今日は、そんな億万長者の予定です。さあ、使い道を考えなくちゃ。 ♪当選金の使い道 ・なんとなく薄らサブイ我が家に、何か暖かい設備を設置しよう。床暖房かな?蓄暖房かな?クレダ、アルディ、ユニデール、スティーベル・・・でも蓄暖房ってどこに置けばい…

随分よくなった

nappaのハナタレ、picoの白ゆるウンチと旦那の体調の危うさくらいで、ほぼ風邪も終盤。ハナタレの薬は無く、おなかの薬もまだあったほうが安心なので、午前中旦那と共に4人で小児科に一応行き、7日まで診察しないというので、10日分もお薬を貰う。 * 帰宅…

たこやき

先日クリスマスプレゼント交換で出戻りして我が家にやってきた、たこやき器。せっかくだからとタコを買ってあったので、ランチに焼いてみた。割と美味しかったけれど・・体調悪化の旦那と、少食のnappaにあまり食べて貰えず、なんだか面倒だっただけに終わっ…

玩具収納に使っているのを買い足した。便利だし、100均とは丈夫さが違う。とはいっても、値段は699円。IKEAって安いなー。 * nappaの体調は、ほぼ回復。咳が出るようになったけど、ハナタレも少なくなり、オナカも多少ゆるいかな?程度に。 picoはユ…

こういうのがあったらなーと思うようなカップのような収納グッズ。79円と安いし、あちこちにとりあえず置いてみた。何に使おうかなあ。 * 割と元気を取り戻した姉妹だが、おかゆくらいしか食べないし、picoが白っぽいピーピーうんちなのが変わらず。年末に…

銀行めぐり

食事用エプロンは2枚で699円。女の子ぽい色があれば最高だったが、2色しかなかった。こういうのは何枚あっても困らない気がする。 * 給料後の振り分けに出かけないとまずいので、実家に行こうと思っているところ。まー行かなくてもなんとかなるんだけど、行…

ママ復活?

小箱は3個で299円。ご近所のママさんからもリクエストされたくらいに便利で可愛い。玩具収納にとりあえず使用。 * 朝5時。picoの下痢の音で目覚める。寝すぎてるから二人とも二度寝できず・・。 小さい分、picoが一番長引いているようだ。といっても、動き…

家族で過ごすクリスマスイブ。

かわいいカトラリーは全部で249円。プラスチックだけど、大きめで持ちやすいし、気軽に出せてウキウキな雰囲気がする。 * 朝方ママ、激しい嘔吐とピーちゃんでダウン。体が痛くて、おなかも痛くて、旦那欠勤、親子で通院決定。 11時頃の予約だったので、旦…

悪化した・・・

ゲイン洗剤。110回分。ゲインと書くと、なぜかシムケンが変顔をしているのが頭に浮かぶ。年のせいか? * 昨夜入浴後に姉妹して青い顔、嘔吐1回ずつ、朝起きてからは2人とも下痢1回ずつ。休日なので様子を見ているが、元気だし、食欲もあるし(食べたのは赤…

自分で進むpico

写真だと小さく見えるロケット収納、1mくらいあるので結構玩具が収納できる。 最初は洗面所に、と思ったけど、nappaに好評だったので現在はリビングの隅っこに。 * 現在夜中の3時。睡眠不足で早寝したけど、もったいなくて授乳ついでに自由時間。熨斗紙を…

イケアとコストコで買ったもの

IKEA9435円 キッチンクロス3種 三段重ねのサービングスタンド1990円(今日の写真。我が家の狭いテーブルには向いている。分解して収納しないと邪魔になるかもだけど、かなり好きだ。) 蓋つき小箱 マウスパッド49円 壁掛けロケット型収納999円 円筒収納3…

クリスマス会。

我が家にてクリスマスパーティー。 我が家、社長一家、テツ一家、のぐちゃん。11時から夜21時までダラダラーーーっと、ワイワイワイワイえーんえーんガタガタバタバターと遊んだ。 * 食べたものは、コストコで昨日仕入れてきたもの。 ・いつものシーフード…

早朝からpicoだけ連れて斉藤夫妻と一緒に幕張買い物ツアー。 nappaには悪いが、自己主張がある子供を連れて歩き回る程の余裕はママに無いのです。(本人はジジババが好きなので、問題は無い)picoはまだ母乳育児なので一心同体ちゃん。 * 写真は、持ってい…

サークルのクリスマス会。

nappaはくしゃみばかりしているが、体調は悪くない様子なので、姉妹で参加。2時に終了予定。 今夜は実家に母子宿泊。

育児支援のクリスマス会。

朝ごはんを1時間半もかけて食べていたnappaを叱りつつ出撃、遅刻気味でクリスマス会に参加。サンタがやってきてアンパンマンコップを2個貰った。手作りツリーも。 * ヒィバアは今日から正月明けまでステイ。夜中にジジババを眠らせないような介護生活なの…

pico独り立ち。

次女が床から自分の身体だけで自立、仁王立ちになれるようになった。エライ。 時期的に舐めるものが多くて、気づくといろんなものを口にしているけど、我が家の方針は「毒性があるもの、バイキンが多い(オムツとか)もの、掃除が大変なもの、溶けちゃうもの…

ヒィバアがついについに!

ヒィバア本日100歳になりました。 メデタイ! 赤飯炊いて貰い、皆に集まって貰って、釜飯屋さんから美味しいものを取り、ワイワイとランチ。ヒィバアは幸せそうだった。ケーキの時に子供と一緒に歌ったら、感激してうれし泣きするも、家族は毎回涙するの…

KAZ一家宿泊

ワミーという玩具がとても気に入ったママのオネダリで、旦那とnappaが買出しに出撃。ワミー200本入りで、必死に遊ぶパパとママ。すげえ面白いんですけど〜〜!! * 夕方にはKAZ一家がやってきた。大人が宿泊するのは初めてで、お互いに勝手がわからずジ…

花壇断念か。

そういえば昨日ボーナスだった。 * 外構のまったくない、手付かず外構の我が家に突然作ろうと思いついた花壇の話。 助成金目当てで計画していた我が家の花壇(道沿いに5m以上)は、考えれば考える程、自腹金額が増える予感がする。あと1社見積もりに出す…

トイザらスへ

ガモの会社に寄り道しつつ、ジェフリーフライデーで5%オフのトイザらスに、さらに1000円割引券を握り締めて出撃。 ジジババと現地集合し、ウロウロ。メイン目標はnappaの自転車ヘルメットだが、ジジババ同行でクリスマス直前・・「オネダリ最適・最強…

夜中に回復

昨夜の寝る前に飲んだ痛み止めで、薬を飲むのを最後にした。 だって朝方ご機嫌で1時間くらい大騒ぎしたのが、薬の効果かな?と思ったら、そのまま母乳もグイグイ飲むようになり、朝には一人遊びをしてママには知らん顔。おかゆもモリモリ食べちゃうほど。 …

やっとこ花壇の話。

picoは、途中何度も目覚めた割に、10時過ぎた今まだ寝ている。体調が悪いのと、眠りが浅いのと、nappaのいない静かさからだと思うけど。喉が痛いそうで、夜中も朝も母乳はほとんど飲まず。 手足には異常ナシ、だから手足口病ではないはず。ヘルパンギーナ…

異変が・・

嘔吐も下痢もなかったが、夜中、picoが母乳を飲まない。珍しく噛みついたりしたので「イタイ!」と言ってしまったから、心に傷でも出来たんだろうか??熱がまだあるんだろうか?と思いつつ、なだめて、抱っこ風に腕枕をしたりして何度も目覚めながら夜を過…

家に居る

パソコンでいろいろな用事を片付け、年賀状を印刷しに実家に行こうとしたら、ジジババが風邪ぎみらしいので取りやめ。 * 餡子があったので、蒸しまんじゅうを作って食べたりして過ごす。 午後くらいからpicoが発熱。38度以下だけれど、機嫌が悪く、ご飯は…

ドライブドライブ

nappaはその後なんともなく過ごしている。冷えの下痢と、その勢いに驚いて吐いたみたい。 * 洗濯が洗うのも干すのも山盛りな週末。キッチンもなんだか片付かない。掃除も週末なので、旦那に子供を見てもらえるので頑張っちゃう。 で、あまりに疲れたので、…

nappa不調

昨日から微熱かな?という予兆もあり、夕食もそこそこに早寝したnappa。朝、寒さで顔色が悪いけど朝食を食べたから、2日も入ってない風呂に入っていたら・・その後、下痢&朝食吐いた!わお。その後はスッキリしてコンビニに出かけてパンとオニギリをモリモ…

ぐりとぐら人形

昨夜の姉妹は夕方から寝て、22時前に起きて、結局寝たのが24時近く。カンベンしていただきたい!もう疲れるので、寝かしつけの努力はせずに、読書をし、テレビを見、時々相手をしていた・・。そして起床は7時前。自分達は睡眠が足りているだろうが、マ…

煮豚忘れた

昼からサークル→図書館→くろがねや、というコースでウロウロしてた。 家事室(と呼ばれるPCスペース)とキッチンの通り道スペース(テレビの裏)を、あまり行き来しないので収納で塞いでみた。家事のゴタゴタが片付いて、なんだか調子良さそう。さっきIKEAの…

育児支援

午前中は保育所の育児支援へ。午後は用事があるので実家に行き、今日も母子で暴れてきた。 ヒィバアは、ますます痴呆が悪化し、夜中はジジババを寝かさず、行く度に「死ぬほど苦しい」と訴えて困らせている・・食事をしたことも忘れ、当然トイレ関係の訴えや…