ぐりとぐら人形

kareo2008-12-05

昨夜の姉妹は夕方から寝て、22時前に起きて、結局寝たのが24時近く。カンベンしていただきたい!もう疲れるので、寝かしつけの努力はせずに、読書をし、テレビを見、時々相手をしていた・・。そして起床は7時前。自分達は睡眠が足りているだろうが、ママは寝不足で目が痛くてキレヤスイ状態。ピキーーー

昨日nappaと図書館で見た、軍手人形を作れと指令されている。軍手なら山ほどあるのだが、ぐりぐらとなると黄色に決まっていて、買わねばならぬ・・それも2体か・・なかなかヤル気が出ないぞ。
あと図書館で借りた「レザーのおサイフ」の本の財布たちが可愛らしくて、でもミシンがないとダメで、ミシンが欲しいところです。いや、ミシンはもともと欲しかったけど、なかなか時間もないし、まだムリか。
ジジに見せようと、勝手に木彫りの本とかも借りたんだった。

雨だし、今日からヒィバアがステイ出発で実家も片付けとかしてるだろうし、家に母子でジクジクジメジメと過ごして居る。ひさびさに家に居るもので、いいこともあった。なんと、nappaがトイレに連れて行けばオシッコをするぞ(朝から2回)。
最近は教えてなくて(理由は頻尿であったのと、嫌がることが多くてお互いに辛かったから)、でもよく遊ぶ友達のアーちゃんが、ちゃんとトイトレやってるのをよく見てて、刺激を受けつつ、でもトイレに座るのは嫌!picoもオムツじゃん!ってなってたのを、朝ご飯を食べずに叱った勢いで半強制的に誘導したら自分でも座る気になった。という経緯。
ママも気まぐれ過ぎるけど、nappaの体も成長したんだなと思う。特に変わったのは、「座るとすぐ出る」!ってところ(これが今まで無かったのよ。)

picoの鎖骨の治癒は順調。言わなきゃわからない程度。よく見てると、体重のかけかたが弱いのと、ハイハイを低速でしか出来ない。

>がもちょ
焼肉はパスします。今月は、年末でカロリー多めになるのと、肉食なキモチじゃないので、旦那には言わずにおきます。笑 でも、良ければクリスマス会に皆でいらしてね。