2023-01-01から1年間の記事一覧

整形リハビリ

理学療法士と整体師とは水と油。そもそも流派が違うわけで、やり方や考え方が違う。 今はメインで整形に通院している凍結肩は、リハビリだから理学ね。痛い時には炎症があるから安静に、とキツく言われてきた。 やはり咳喘息の影響で、横隔膜のつながる脇腹…

中高年女性好発らしいが

喉がカサカサしてて花粉症かな、冷えかなと思ってたら、まんまと悪化して喘息発作になってしまい、途中小児科(ナッパのついで)、今日内科に受診して大量の薬を飲むことになっている。 鼻水痰気管支咳で4種 吸入を2種使い分け、 むずむずと高脂血症の常用薬…

体を張った収入

うふふ。 一気によく見えるようになって、まあ、焦点距離が急に変わって不便はあるものの、快適に過ごしている。裸眼で室内で過ごしているから、メガネの跡がつかなくなって、見えない顔をしないからか?おでこのシワが薄くなった。 仕事で使う距離感にはま…

白内障手術終えた

えーと2023年10月17日に白内障手術2回目。 今度は右眼だったんだけど、先日動画でみてたりしたせいで想像がリアルでそれぞれの手順がわかりすぎた…、そこは後悔。右眼は症状の弱かった分濁りを取る作業が早く終わった気がした。 とりあえず今日の時点で成功…

白内障手術

左眼の白内障手術をした 年頭から予定していたけれど、いざ手術のための椅子(歯医者みたいな電動で高級ソファみたいな)に座ると、あまりに未体験かつ想像を超えた感じがして緊張した 痛みはない、左右差に不便は感じるけど

肩のステロイド注射

五十肩、今は凍結肩と言うらしい肩まわりの不調を感じてから半年くらい経つ気がする 諦めて昨日、ついに整形外科へ。 五十肩じゃなくて治りが悪いのかと思ったけど、普通に五十肩でした。笑 ステロイド注射をしてもらったらあら不思議、痛いの一気に解決した…

忘れ物王の娘

まあ、私も忘れる方だから責めることはできないが、娘達が久しぶりの通学にクタクタになっている様子。忘れ物がひどくて、今日は18:00になってから再び学校へ一往復。感謝せよ。 次女曰く、思ったよりも距離がある、とのこと。 10キロくらい移動してる子もい…

迷子

次女も高校生になり、昨日は寄り道を楽しんだ後、迷子になって、箸を落として失くして、真っ暗な中帰宅。 早速門限を決めなくてはならないのかなあ?と迷う。 「夜ご飯まで」「暗くなる前に」といったところか? 光るグッズ、とりあえず買おう。

HPV3回目

姉妹、子宮頚がんワクチン、3回目接種。 今回は9価を受けて、交互接種とした。 途中で適用ワクチンが増えたからには仕方がないが 一回でも9価を受けることが不利益にはならんだろうという考え方。 こんなふうに取り混ぜて打つひとは少数派と思うけど仕方がな…

眼科受診

記録のために書いておこう 新しい眼科にはじめまして

体力を失いつつあるアラフィフ

今年から仕事量を増やしていく。 どのくらいにするかは自分裁量とはいえ、多い方が家計が助かるわけで。 ※ 先週からのぎっくり腰後遺症で、熟睡出来なくていたんだけど、もしかして厚く重ねた布団と、フカフカマイクロファイバー的なパジャマで寝返りを打て…

正月。

義実家に行かない正月は、結婚してから初めて。 特にお節とか作らないし、毎日食べたいものを食べるんだ!笑 甲府駅前に新しくできたスーパーが、日本のコストコらしい、と聞いて数時間後には買い物を終えたフットワークの軽さ。お肉やなんかをたくさん買い…