2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン、東京ガス祭、散歩うろうろ

ヒィバアは今日からステイに出かけた。泣きながら出かけたそうだ。 * 昼は大好きなラーメン屋「上田屋」に行き、ブウバのお付き合いでオール電化住宅なのにガス祭りに出向いた。文具系の景品をたくさん貰い、玩具すくいで「ぜんまい侍と金魚」を貰い、エコ…

発疹多発地帯

昼はママサークルへ出撃。本日セブンイレブンのスティッチ弁当も予約していたので、張り切って遊びに出かけた。弁当は、それなりに満足。(問題もちょっとあったので、今どうしようか迷っているところ) 帰り道には、旦那実家へ。これはnappaのグズリ対策で…

元気回復(やはり3日で解熱)

夜のうちに熱は下がり、食欲も出てきた様子のpico。やはり突発かなあ?と背中を覗き見たりしているところ。例の内科小児科にはもう行かぬと決意する為、診察券を捨てた! * 今日は実家に行った。途中でガソリンを給油し(137円/リットル)、ドコモ電池…

微熱、グズグズ

夜中、珍しく抱っこを欲したり、ボワーーっと熱かった(といっても38度以下)けど、朝になったらまた37度弱くらいの熱なpico。 人肌恋しくて、抱っこやオンブでベターーーっと私にくっついている。重いし、私まで熱い。深く寝むれない様子なのに、nappa…

夜は熱かった。

朝には37度くらいの熱になったpico。機嫌はちょっとだけブルー加減だけど、元気にしている。他の症状はナシ。そういえば、picoは一昨日ソファの上に自力で上った! 外出するわけにもいかず、picoが眠る度に工作をするnappa。横でママが、ちょちょっと5分…

pico発熱(はじめてかも)

朝8時から10時まで、町内の清掃(旦那&nappa)。nappaはドングリを拾ったりして、楽しんだ様子だけれど、タイツにスカートという姿を選んだ服装が失敗して、冷えて、帰宅後とんでもない下痢ピーちゃんだった。ゴメンよ。 * ママと掃除見学にちょっと出…

松本クラフトピクニックに行きたかったのだが、あまり天気もよくないし、イベント的に子供向けではない様子なので、来春のクラフトフェアまで我慢することに。 Coco'sでランチを食べ、トイザらスにオムツの買出しに。 最近のnappaは、好きな食事なら量食べる…

給料日だ。

家計は苦しくても、ウキウキしちゃう。銀行めぐりをする代わりに、我が家よりも数倍便利な立地の実家に出向いた。セブンイレブン、銀行、郵便局が100mくらいの距離感で全部あるぞ!なんて素敵で便利なんだろう・・。 * 写真はnappaと、ちょっとだけ粘土…

nappaには珍しく、究極のグズリ

お弁当持って、玩具持って、菓子持って、昼前から2時までのママサークル。参加者は天候不順で5名。ご機嫌で遊び、モリモリ食べ、眠いかなーと思いながらも楽しそうな姉妹で、よーし帰るか!となった時、事件が・・。オムツ交換と遊びに夢中になってるうちに…

帽子大好きnappa

午前中、育児支援。 昼から、ジジババと買い物、写真の帽子(見えないけど、ミニーちゃんの柄。自分で被るくらいお気に入り)と鉢と土などを買って貰い帰宅。 15時からpicoの検診(2枚の無料券で1歳前の集団検診以外の時期にする、という仕組み) 夕方、…

洗えぬキティ

すでに顔が茶色く汚れつつあるキティクッション。綿抜いて洗う日も近いな・・うわ、メンドイ。 * 姉妹とグズグズしながら、家の中で過ごしている。昨夜も17時過ぎに車中で就寝、朝7時前に目覚め、昼寝なんてしないというnappaを、今は無理やりベビーベッ…

岡島へ

ひっさびさの岡島デパート。裏口前にあった産婦人科が駐車場に変身していてビックリ。いまさらながらの北海道物産展で、生キャラメルソフトクリームに行列してペロリ。 絵本を2冊、nappaのズボン(95cm)と姉妹のスパッツ2つ、美味しいものいーーーっ…

早起きと昼寝

昨日夕方16時頃昼寝、そのまま夜モードに入り脱落したnappa。23時頃起きて、バナナと餡パンと牛乳で腹を満たし、再び就寝。picoも珍しく20時就寝。(当然授乳は何度かする) ・・・ 予想通り、姉妹超早起きでーーー朝4時から元気モリモリ、picoウンチ…

トヨタホーム内覧会

行きやすい場所ということもあって、新築のトヨタホームの入居前の内覧会見学に行く。同じメーカーで、どのような間取りで実際に建てたかを見れるのは楽しみ。建売だと、どうしても理想と空想の家族像で作るから、個性が出にくいもんね。我が家の個性を出し…

で。ついでに落札。

こちらは同じ出品者さんだったので、オマケ。楽しそうだわー。早く届かないかしら。 * ヒィバアは、原因不明のまま抗生剤を貰い、様子見つつステイに出発したようだ。 * http://babyhearts.jp/ http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/>>nappa2歳半…

布で出来てるハンバーガー

ポテトが大好きで、ハンバーガーも1つペロリと食べるnappaにプレゼントを落札。明日くらいに届くかな?と日本郵便の日数検索で調べたら、やっぱ明日着ぽい。にしても、何と便利な世の中だろう。 * 試作品001号nappaの最近:ママがお小言を言い始めると…

バナナ帝国

テツ家と生協から届いたバナナで一時30本を越えまして(笑)

眠い・・

昨日夕方、実家からの帰りの車中で夜モードの熟睡だったnappa。夜ご飯を食べずに朝まで寝たので、早起きだわ、元気いっぱいだわ・・。私とpicoが7時半に起きてきたら、nappaは一人で(旦那が出勤前にそうしてくれたらしく)ビデオを見つつ牛乳を飲んでいた。…

AM7:15母子起床。旦那はすでに出社(&ゴミ出し)。2人に朝ご飯を食べさせ、着替え。薬内服。自分もバナナを食べる。身支度。nappaがウンチ。今日の洗濯は、雨の予報だったので、昨晩のうちに洗い、深夜電力で浴室乾燥していたので畳んで、収納。1階に…

片付け出来ないとゴミ

「夜寝る前に玩具を一斉に片付ける」という決まりだが、先日グズグズしているので「ゴミに捨てちゃうよー」と言ったら、慌ててゴミ袋に玩具を入れるのを手伝ってくれたnappa。どうやらゴミ袋のその行方は理解していなかった様子・・そして「無くなった玩具が…

旦那ゲームショー。私は来客。

恒例のゲームショーに旦那は出かけた。もう少し姉妹が大きければ、くっついてってKAZんとことか遊びに行けるのになー。来年は行けるかしら??? * 昼ころサエちゃんがやってきたので、ホームベーカリーで皮を練って豚まん10個を作った。なかなか好評。私…

週末

(昨日の続き)・・そしてnappaは朝5時半にオナカが空いたらしく、起床。眠い私に「パパいるよー」と囁かれた結果、寝室に移動して旦那をたたき起こした。 私とpicoは普段どおりまで寝ていたけれど、リビングに下りてみたら、nappaは朝風呂(2日ぶり☆)に…

耳鼻科へ

薬が無くなるので、ブウバに付き添って貰い、耳鼻科に貰いに行った。ヘルプして貰ったのは、前回母子3人で行ったら、鼻からの吸入が大変だった為。ついでに私も受診したいとこだったが、良く考えたら症状は大したことないのでヤメタ! * picoはテーブルで…

全員ハナタレ

姉妹は薬が効いていてマシだが、葛根湯しか飲んでいない私はハナタレ小僧。 町の乳がん検診をすべく、ヘルパー(ジジババ)を招致したのだが、到着してから役場に問い合わせると、「授乳中はあまり正確な検査がデキマセン」だと。検査は出来るって、先日言っ…

育児支援は休み

我が家の健康姉妹が保育所の育児支援を休むのは珍しい。nappaにはまだ曜日と日にちの感覚がわかってないのが幸い。大人しく家で過ごそう。 寝る頃フーフーしていたnappaは熱も下がり、朝からモリモリご飯を食べてた。丈夫ということか。耳鼻科の薬でハナタレ…

耳鼻科に行くぞ

picoはちょっとズビズビ。nappaは朝、咳とくしゃみと鼻水少々。鼻かぜには耳鼻科だと聞くので姉妹そろって、中央病院近くの、なかざわ耳鼻科に受診。 いくつかが混ざった粉薬の他に、今日は「子供の鼻水を吸う前にスプレーする」塩重曹水を500mlとスプ…

寒くなったせいかなあ?

picoが昨日から、ちょっとハナタレ。でも元気だし、旦那休日&ポリオのワクチンの日だったので、少し強引に出かけてしまった・・。そしたら夕方下痢×2回(picoは胃腸が丈夫なので珍しい)。ううむ、あまりひどいとポリオ飲み直しになるので困るなあ〜〜。明…

ミント大繁殖

花壇のミントと、名前は知らない黄色い花が大量に繁殖して、他の植物が育たない・・ので、一気に、それこそ丸坊主なくらいに、抜いてやったぜ!きっとミントたちは来年も増えるんだろうけど、とりあえず気分的にスッキリ。その間姉妹と旦那は、砂場と車中で…

いやっほぅ

pico嬉く絶叫の図。今日は、気づいたらジャングルジムの滑り台を上り、お立ち台で捕まり立ちをして叫んでいた。アブい。 * 旦那出勤。昼から母子は実家へ。picoがつかまらないで立っている瞬間があって、ブウバとビックリした。その後、ジジのジャージを買…

暖かいスリーパー

毛布のようなスリーパーが暖かすぎて何度か起きたpico。授乳時も汗だく・・これでいいのか?逆に風邪ひく?笑 昨晩、入浴しながらの搾乳&マッサージ。朝方の授乳は、通常は寝たまま添い乳で意識を失っているのだけれど、ひさびさに目をちゃんと覚まして抱え…