pico発熱(はじめてかも)

朝8時から10時まで、町内の清掃(旦那&nappa)。nappaはドングリを拾ったりして、楽しんだ様子だけれど、タイツにスカートという姿を選んだ服装が失敗して、冷えて、帰宅後とんでもない下痢ピーちゃんだった。ゴメンよ。

ママと掃除見学にちょっと出かけ、庭先でマットの上で座ったりしていたpicoも、なんだか頭と手が熱い・・と感じつつも、「眠いのかしら?」と気づかぬ両親は、午後から旦那実家に出発。途中買い物をしたりして、着いてから検温したら38.3度の熱が出ていた。ゴメンよ。

旦那も不調を訴え、夕食後にもグズグズっと抱っこやスキンシップを求めるpico。ヒエピタを首の後ろに貼りつけてからは落ち着いて遊んでいた。明日も熱があるようなら、病院かなあ?ママは今のところ元気。

pico9ヶ月。すでに9kg越え。
足腰も強い子なので、すでにつかまり歩きをし、ひとりで仁王立ちもする。歩くのも早そうだけど、言うことなんて理解してなさそうだから外に出るのが心配だ。ついに犬のような紐購入?

離乳食は3回一緒くらいに食べている。ツブツブがある、といった程度だが、取り分けすることも多いので、そんなに量は食べないけど、いろんな食材を食べている気がする。離乳を進めたくてガンガン食べさせていたのを、乳口炎をわずらって懲りてからは、前よりも加減しながら進めている感じ。

夜は何度も目覚める。寒くなり毛布とかが不快な様子。仕方がなくママが床の布団で眠っているので、ベッドに誰も寝てないことも多い。(ベッド2台、布団2組を用意してある中、同じ布団の中に母子3名という有様。)

昼寝は午前、午後1回ずつくらい。起きている間は、半分自由に、半分はママに触って、といった雰囲気で、nappaの一人遊び好きとは違う。次女で甘えんぼなのか、生まれてこのかた一人になる時間はないのが原因か、クールではない親子関係。笑

nappaのことが気になって追い掛け回すが、逃げられてしまい、よく泣いている。柵に入れて貰えず、押されて転び(これはママがガツンと姉を叱るので、回数少な目)、布団に置けば?とか言われて邪険にされているけど、気が向くとnappaもハグをしたり、寄り添ったり、撫でたり仲良くもしてくれて、姉妹のよさを感じる。