2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファから動かない日2

録画をてんこ盛り見る。そして昼寝。ソファの2個対面置きにしていると寒いなーって思って、そこに電気毛布を導入したら気持ち良いのなんのって!笑 picoも誘われて二日連続布団に自ら入り、昼寝。寝る場所として認識しているぽい。 * 夕方、nappaの吸入器…

ソファから動かない日

洗濯を干し、部屋に入れ、食事をする以外の全てを放棄。寝てばかりいた。 背中と腕が抱っこで筋肉痛、ヒールを少し履いたくらいで足も。<やべえね、復職どころじゃないんでは? 朝は餡パン、昼はヤキソバ、夜餃子。 * 給食拒否問題で、毎日弁当生活が5月…

一周忌

本日、実家の両親が何故か「いっすいき」と発音するヒイバア一周忌イベントへ。 ●ヒイバアの発音間違いといえば「名字=みおじ」<変換できずに気づく ●ブウバの東北なまりのせいでよく混乱する「印鑑=えんかん」<今もブウバはこの発音 ●私の中での解釈間…

おじさまとデート

知人のおじさまが、アラフォー女性2人に囲まれて美味しいランチを食べようかという企画!?!?ご馳走になるとわかっているので、土産にスタバのコーヒー豆を用意した。そのままおじさまの会社になだれ込んでお茶でもしたいくらい。会社のその部屋にはエラ…

nappa登園させよう。

弁当日なので面倒なんだけど、ハナタレ以外に問題もないのに、休みすぎて姉妹がとてもウルサイのでママストレス。吸入&薬は続いているけど、お迎え予定で登園。 picoはサークルだけどハナタレなので欠席。2人ともピークは過ぎた感じがしているけど、迎えに…

pico3歳

幼児教室は欠席で、nappaも休園。鼻水くらいで症状はひどくないが、手元においておきたい気分。朝ご飯は、鍋の残りでウドン。昼は豚団子の残りを揚げてミートボール。 * 風邪をひいているので迷っていたが、相談した結果旦那実家にはオヤツタイムに訪問して…

nappa休園

鼻水以外の症状はないが、picoは慣らし保育欠席、nappa休園で姉妹が賑やかに家にいる。そして今週木曜までの外出はほぼ全キャンセル。私も耳鼻関係が不調だ(花粉じゃなかったぽいや)、そして買出しに行きそびれていて食材はなく、心もとない。朝は、ホット…

nappa 発作ぎみ

昨夜は痰がからんで眠れない様子だったnappa。ホクナリンテープを、副作用覚悟で朝までだけ貼る(やはり手がプルプルしていた)。幼稚園は迷ったけど、鼻水のせいに思えたし、風邪薬以外にも飲むべきものは飲んでいる(ジルテック&シングレア)ので、登園さ…

nappaも私も

同時期に急激にハナタレ、喉のイガイガ、咳。私は目のかゆみ&耳もむずむず・・あーーこれって今年10倍にもなるという杉の花粉症???nappaのアレルギー薬の件で迷っていたが、やはり春先まで飲むこととする。今週受診時に薬貰っちゃおう! さて私は・・…

記念?

朝9時半、がもちょを拾いつつ婦人科検診へ。1年ぶりで、筋腫の経過観察としては遅いから気まずい?が、筋腫には成長ナシ。一番大きいのが3cm程度。しかし1cmちょっとのポリープ発見(と同時に摘出しますとの宣告)、麻酔ナシだしヒヤヒヤだった・・…

旦那帰宅

今日も体調がイマイチだった旦那は欠勤して16時くらいには帰省してきた。「今週もどらない」と急に言いそうだったので、姉妹にはちゃんと伝えておらず、部屋に現れた旦那を見て、picoは飛び上がるほど喜びヨダレだらだら(なんでかしら?)ニコニコのデレ…

午後いっぱい美容院

託児が無料の美容院、姉妹で13時〜17時まで預かって貰いママは綺麗キレイになった(当社比2倍)今月はデジパー&追加カラーでキャンペーン12600円というのもやっていて、思ったよりも安く出来たし、仕上がりも大満足。デジパーの簡単&ふわっと感の手軽…

ラザと配達。

蜂蜜を共同購入したのでライライんちに配達。そのままラザで買い物、pico昼寝。 ひさびさに食料の買い物をドッチャリして、カード支払い。気晴らししてしまった。今月も食費は赤字だ〜〜。 * 夕方クッキーを3人で手作りして、早め入浴で、19時半にして姉…

慣らし保育

朝3人で登園。弁当日なので、ドッタバタ(5月からが恐ろしい・・)。タコを製作し、外遊びをしている時間、nappaのクラスも外で遊んでいたら、案の定自分のクラスよりもママのところで遊びたいnappaが悲しい顔をしはじめた。先生に断って、近くに居ていい…

ラザ

今日は予定もなく、寒いので外出は最小限。と思いきや、明日はバタバタな予定なので準備が忙しい。用事が一箇所で済みそうなラザに行き、帰りにpico昼寝。昼寝したのは数日ぶりで、気持ち良さそうにソファで寝ている。いいなあ。 nappa4歳9ヶ月。 12月か…

ジジとブウバに来て貰う

遊びに行く予定だったが、雪も降りそうだし(実際実家は降ったそう)、家の中の例の箱の山がものすごいし・・で、2人に来て貰うことにした。 昨日頂いたレゴの大きな山を姉妹は自慢気に見せつけ、遊んでもらっていた。 その間ジジと私は梱包とか、値段相談…

レゴ大量にいただく。

ライライ家で嵩張って困っているというので、有難くデュプロのレゴを山ほどいただく。一抱えもあるそれを、いったい我が家のどこにどう収納するかで頭を悩ませているところ。笑 午後からずっと遊んでいて、夜ご飯(パルシステムのレシピで豚ちゃんちゃん焼き…

祭り!?

例の、大量の箱の中身を販売すべく写真撮影を父とする予定。picoとブウバは遊んで待機。たぶんジャマ。笑 写真撮影はボチボチと、計画を決めつつだったので結構時間がかかった。商品点数45品。少しは売れるといいなあ。 * チャットは来週までしないことに…

脳CT

脳腫瘍(髄膜腫)定期検査で午前中に神経内科へ。picoは父が迎えに病院まで来てくれる。去年はMRI時に大泣きが聞こえ続けたので、助かる。 結果は、大きさに異常ナシ。ただし小型腫瘍予備軍が2個発見された。次回撮影は問題発生しなければ4年後くらいで…

ドライブ、両親来訪

所用で小瀬に行き、ドライブしている間picoは昼寝。 空我でパンも買ってたので、帰宅後に食べ、夕方にはジジブウバが大量の箱を持ってやってくる。nappaの天敵・カビくさい埃が出ないことを祈るのみ。 * 夕方1時間ほどアーチャン家に。姉妹は短い時間でも…

3学期開始

朝から張り切ってnappaは登園。弁当日だったのもあって、嬉しそう。 picoとママは久々に2人の生活。あーなんと楽なことよ・・静かだし、マイペース、喧嘩ナシ。 * いつもみたいにスカイプでパパと話したりした後、19時くらいに風呂に入れたんだけど、あ…

VIP再び

昨日に引き続きVIP滞在中・・・ゆっくり話せて嬉しいなあ。姉妹は慣れない立ち位置というか、関係性に戸惑い、泣いたり、わめいたりしつつ、遊んでいた。VIPの方々は夕方帰宅され、通常の母子家庭に戻る。すごく静かだ。笑 疲れている上に昼寝を今日も…

VIP来訪

我が家のVIPが来ることになり、全ての予定をキャンセル。笑 一番年上がnappaということで、まるで収拾つかず。大混乱という雰囲気なだけでなく、寝不足が後を引いているpicoがグズリまくり・・・なんだこれ。今日がこの冬休みで一番姉妹が手におえないこ…

さえ嬢とディープなセカイ。

人生初の大夜更かしをしていたpico、昨夜寝る前「みんなのおともだちはどこに?」と、さえ嬢の寝床を心配していたと思ったら、数秒で夢の中。<時間は2時近く、そりゃ当たり前。 そして朝も10時くらいまで寝ていた。 nappaは、さえ嬢が夕方帰ってしまってか…

アピタ・タックン・さえちゃんお泊り

アピタのサン宝石イベントを見ながら、タックンあいな母子と遊ぶ。途中でライライ母子も来ることとなり、大人数でランチ&遊ぶ・・・すっごく楽しい反面、人間の多さに心が消耗し、3家庭集まった後は、ちょっぴり後悔する。 * 夜はさえ嬢がやってきた。泊…

サークル・あーちゃん家

外出しても、それほど大変じゃなくなりつつある。買い物とかだと荷物が増えて辛いけど、遊びに外出なら大人しい姉妹は、行儀よく、仲良く手をつなぎ歩ける。 「シートベルトはずしていいですかー」 「(車を)降りていいですかー」 「(玄関)ドアあけていい…

在宅日

録画も消化したいし、片付けもしたいから、今日は予定を入れなかった。途中でロールケーキ食べよーって買出しに行ったくらいで、ずっと姉妹は玩具で遊んだり絵を描いたり。 昼寝をすっとばしたので、19時の今、すっかり眠そうな姉妹だ。 夕食はシチュー(ま…

実家へ。

寒中見舞いの印刷をしたくて(結局10人以上は予想外のがきた)、実家へ。 そんでもって、夕飯&風呂まで居座り、昼寝もpicoと私はさせてもらい、ホカホカホクホクで帰宅。 姉妹はお年玉のレゴ追加(デュプロ)の家バージョンを嬉しそうに遊び、持ち帰った…

胃が痛い。食べすぎました。

朝いきなりおなかがパンパン。消化しきれてないと思う。胃痛がするのに、スキヤキ雑炊が美味しくて、食べた。笑 * 午後、旦那通勤用に折りたたみの自転車購入。色もホンワカ色でなかなかカワイイので、小学生くらいになったら姉妹が使えそうな感じ。夜中に…

タックン一家と。

タックン一家と遊ぶ。スキヤキを14時半くらいに食す。夕方には眠いせいで子どもらの雰囲気が悪くなり、おまけにみんなおなかが空いていなかったので解散。 胃が痛い。食べすぎで。再