一周忌

本日、実家の両親が何故か「いっすいき」と発音するヒイバア一周忌イベントへ。
●ヒイバアの発音間違いといえば「名字=みおじ」<変換できずに気づく
●ブウバの東北なまりのせいでよく混乱する「印鑑=えんかん」<今もブウバはこの発音
●私の中での解釈間違い「産休の先生=三級先生(だから半人前が来る)」<良い説明じゃね?
●「七五三=ひちごさん」<これもまだ間違う。毎回打ち間違う。なまってんだわ。

母子3名&昨夜宿泊のKAZ車にて、まっ黒くろすけで出発。
寺でどの程度面倒をかけるかと心配していたけれど、姉妹はだいたい大人しく、ナムナムをし、会食をし、玩具を貰い、鯉のえさやりをして終了。
実家に寄って、着替えのないのは私だけ・・人生で2回目のドハデ衣装を纏い、外食には行けぬ〜〜と笑う。
どちらにしろビールも飲んで車もない私たちは誰かに送ってもらわないとならなかったので、実家両親も一緒にうちの近くで外食することになった。(途中に家に戻り、ドハデ衣装は着替えた)夕食中、picoはずっと寝ていて、帰宅したらnappaが眠すぎて発狂していて、picoは夜更かしコースで、片付けはてんこ盛りって感じ。
nappaはひさびさのブウバに優しくされたのもあったり、食事が賑やかだったのも、親戚衆にも誉められたのも、実家でしばらくぶりに遊んだのも刺激になって、猛烈に帰宅後寝グズリ泣きをした。nappaが泣いて騒ぐなんて、すっごく久々。ちょっと新鮮。

どうせ寝ないpicoもいるので、ポニョを見せてリビングに放置中。本当は眠いのもあって、ソファから動かず、たぶんそのままnappaは寝てしまうだろう。
私もとても疲れた。特に目が痛いのはなんだろうか???眼鏡新しいの、やっぱ欲しいなー。