旦那4連休開始

今月の旦那は休みだらけ。今月あと4回しか出勤しません。苦笑
nappaを旦那に預けて、実家で探し物。そして見舞い。そして市役所。picoを家に置いて、一人で今度は自分の用事で市役所。図書館。皆でラザウォーク、そして手抜きでウドン夕食。なんだかとっても疲れたな。
これからは姉妹を1日保育所に預けたりするのかなー?ひょっとして早く保育所入所???とか考えたりしたので、用事のついでに相談したけれどお役所の人は対応がイマイチで超ガッカリだった。

そういえば断乳、あっけなく完了!実家に宿泊した日曜日にはこじれて泣いてましたけど、その後そういうこともなく、日中も「オッパイ」という単語を発することもなく、この4日間は夜中に起きることもなく・・・
やっほーーーーい!離れたぞーーーーー!おかげで身体のあちこちが痛いのも一気に軽減しましたわ。

ブウバは、変化ナシ。年齢は言えるが、私とpicoとnappaの名前がゴッチャになってた。指の名前などはかなりの確率で間違うし、計算も出来ない様子。何度も同じこと言う傾向がちょっとだけある。今は症状が落ち着いているだけ感謝だと思うのと、本人があまり深刻に感じないというのは、気分が穏やかでいいのかもしれないなー。ブウバは自分がヒイバアに代わってジジによる介護対象になったということさえ、ピンと来ていないようだった。picoを気遣い、普通に会話が出来ることだけでも私には充分奇跡で感謝の日々だ。支障はあるけれど、日常生活も自分で全てこなせる程度。会話(コミュニケケーション)となると困ることもあるけれど・・・
ブウバの病名は、脳卒中の中の「高血圧による脳出血」それにより高血圧型認知症となり、主に見当識障害、言語障害がある。本人は梗塞との違いも理解していない様子。脳の病名はややこしいわ。どうにかならんのかな。
ヒイバアはステイ先に期間延長という形で長期的に世話になるような予定。どこか施設に入所というのにはならないかもしれない。

nappa3歳3ヶ月。
世話好きになり、おせっかいとママに言われてもいろいろ報告したり、やろうとしたりしてくれとります。picoのことも、面倒ながらも好きみたいで、手をつないでよく歩いたり、自動車に乗ったりしてるー。
食事も多くなって、でもpicoがたくさん食べるから同じくらいになりつつある。頑張ってピーマンを口に入れるとママが誉めるから、という感じに好き嫌いを克服したりもしている。でもやっぱ甘いの大好き。
最近チュッパチャプスがブームで、ご褒美や秘密のお菓子は「あの、棒のついた、飴!」と催促する。お絵かきで遠まわしにも言うし、朝からいきなり言うし。笑
あと幼稚園で初めて食べた「肝油」に恋している。
ママはそろそろ七五三の写真のことを調べ始めているところ、早撮りすれば安いとかあるみたいなんで、節約だわ。
picoの断乳につられてか?早起きになってて今週は6時半にはゴソゴソして、夜更かしママを苦しめている。話が込入って、大人びたことも言うので、感心することが多い。女の子って口が達者だね。