2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリシモ問題

対応は悪いのは承知、ギャンブルのように考えて綱渡り的にする通販、それがフェリシモ。おかしな仕組みは昔からだし、まあ毎月ちょっとずつ買って楽しんでいるのだけど、今回後日発送分の手続きが気に入らなくてメールをしたら、それだけで簡単に特別扱いも…

なにやら忙しい

慌てて洗濯などをして、あーちゃんとこに朝10時に七五三の着物を持って訪問。12時まで遊んで貰い、いっぱい話もして、幼稚園のオサガリグッズを貰ってから、実家に移動。夕方手芸のトーカイに行き、帰ってからは家事三昧。

パート面接。

2時間つぶして面接で、その間姉妹は旦那実家へ。戻ってみると、ソファに油性ペンで思いっきり赤いグニュグニュした線を書きなぐっている最中で・・・ものすごく気まずいんすけど。苦 いくら大丈夫と言われても、あのデカイソファの線はたぶん完全には消えな…

ミッキーマウス三昧

朝からビデオ見っぱなし姉妹。健康的じゃないし、今日も晴れてて気持ち良い天気♪どこかに連れ出さないといかんかなーとは思いつつ、ほぼビデオ、巨大お絵かき(1.5m角くらいに紙を張り合わせて床で描いた)、どんぐり拾いと庭遊びで1日が終了。 庭遊びを…

秋晴れ

picoの抱っこをしていたら暴れ、ママの腰痛発症&湿布7枚で就寝・・。 基本的にママは抱っこは長時間しない方針なんで、寝かしつけも基本抱っこナシ。甘えて抱っこって言うときは気が済むくらいならするけど、それで寝るまでなんて辛すぎるじゃんね。そんな…

健康診断・・呼び出し

夜中の2時まで自由時間満喫。寝ようとしたらnappaはオネショをしていて着替え。 朝は小児科へ行き、季節インフルエンザの予約と、薬の追加。 その帰りは雨だったので駐車場のあるラザウォークで買い物。 nappaはまたしてもTVに夢中でトイレ間に合わず。 * …

町のゴミ掃除

引っ越してきてから2年半になるが、子育て妊婦などの理由でパスし続けていて、今回初めて町の清掃に出る。毎回子供用軍手を買えばよかったと思うのに、また忘れた。 2時間熊手での掃除を続けた結果、筋肉痛になり、力尽き、帰宅後はご飯をダダダと食べて、…

七五三。

10時からママ美容院。1時間ちょいで往復まで出来て、仕上がりも満足。マッサージが長めでお得な感じがする。お兄さん、もっとー! * しちごさん、か、ひちごさん(方言?)か、相変わらず迷う私・・まあいいか。 午後からはnappaの七五三に武田神社に祈願…

つみき、行きそびれた

風邪は安定してハナタレなくらいで、悪化はしていない。 けど、咳がたまに出るし、集団の中に入れるのはマナー違反だなと思うので、楽しみにしていた積み木遊びは欠席することにした。積み木が何千個もあるようなのでママのほうがワクワクしてたのにな。(pi…

もう到着

昨日午後注文したような気がするのに、箒が午前中にやってきた。驚き。 フローリングの隙間も綺麗になるし、巾木っつうの?壁の足元にある段差、そこも同時に履けるのでとても良い。長持ちさせよう。20年は無理としても。 * 七五三の前準備が必要だとブウ…

発熱

昨夜は夕食後くらいから、nappaがポカポカ。37度くらいの熱が出ていて、鼻もつまって苦しんで、何度か夜中にも魘されて起きた。熱を測り、鼻を吸い、ヴェポラップをぬりぬり、トイレ宣言でトイレに行き、水を飲んで・・と、大騒ぎ。熱はそれ以上にはならず…

幼稚園決定。

貰った人は入園できるという願書を頂き、K幼稚園にnappaの行き先は決定した。来月3日に面接とか、相談とか、服の申し込みとかがある。そして、今日で一般向けの幼児教室は終了して、入園予定児のみの慣らし保育が週1回開催されることになる。(あれ?pico…

今週旦那夜勤

約3年半ぶりの旦那夜勤。日中うるさくしていては悪いのと用事があるので実家へ出撃。姉妹は微妙にハナタレ・・。 * 姉妹は、帰路の車中で18時くらいから夕寝を開始し、途中で起きて夕食。23時半まで転げまわって遊んで、ようやく眠った。 今夜ママは多…

松本クラフトピクニックへ

旦那が帰ってから2時くらいまで話をして、4時半まで起きていた私。ネムイ。 朝、サエちゃんに家まで来て貰い、松本までドライブ。クラフト作家の店&ワークショップが並ぶ公園は、巨木の森で大量にマイナスイオンを放出していた気がする。肝心のショップは…

オネショ騒動

上の空で子育てをしているので、picoの昼寝がコントロールできずに昨晩も20時半に夕寝から目覚めて元気モリモリ・・。nappaは眠いけど22時過ぎまでそれに付き合ってて、寝る前のトイレを忘れて寝かせちゃったら、早朝オネショして悪い夢みて「一緒に飛行…

picoしかいない。

結局3時くらいまで調べものをしたりテレビをみたりゲームしたり。眠れない。 picoも、布団の加減が気に入らず1時間おきくらいに魘されて怒ってママも起こされた。この時期は薄めの長袖&スリーパーくらいで放置したほうが、足を布団から出したいpicoには丁…

頭にハート

昨日picoにやっておいたら、nappaもハートにしたいというのでハート頭。なかなか周囲の大人に好評。 腰痛があり、悩み事もあり、なのでサークルに行く元気は無し。実家にやってきて、のんびり過ごす木曜日。ジジに抱っこでpicoが昼寝したので、パソコンで七…

ずうずうしく運動会

今年、2度にわたってミニ運動会的なものを熱で逃した我が姉妹。気づいてはいないだろうけど、経験させたくていたら、市の育児支援先で運動会だと小耳に挟んだ。数ヶ月出向いてないので、少々心が痛んだが、玩具目当てに10時からの支援に参加。 ひさびさの…

幼稚園、実家ブウバ災難

10時半からのK幼稚園の幼児教室。いつもギリギリで園庭では遊べないことが多いので、10時には到着するように出かけてみた。姉妹は大喜びでいったりきたり〜〜。少しだけ集合待ちで庭で遊んだ後、今日は1時間半まるごと園の畑で「さつまいも掘り」母子全…

洗面所で入浴中

何かを流そうとするとき「洗面台で」洗われたい人なので、picoはよくここで全裸。ちなみに今日は納豆を流しているところ。イヤン! * 午後からイトヨーへ。食材を買いたいのと、ウロウロしたい欲求を満たす。でもカレンダーとレギンスを買おうとしていたの…

早寝も良し悪し

朝になったら少し元気

くしゃみは変わらずのママ。姉妹は元気そう。 昨日子供らの夜更かしに参ったので、今日は昼寝のコントロールを頑張ろう! 昼前にnappaとパパは万代書店デート。picoは昼寝でママも昼寝。昼食はガッツリ和食で納豆&味噌汁&鮭と野菜のホイルマヨネーズ焼き。…

寒いさむいと思っていたら

秋の花粉症の悪化もあったが、どうやら夫婦で風邪。ママはハナタレ&くしゃみ、そして頭重、眠気。旦那は微熱とだるさのよう。 * ゴミ当番の掃除ついでにドングリ拾いに行く姉妹。楽しそうだけど、急に走って「パカーン」という骨の当たる音と共にオデコを…

疲れが取れない。

といいつつ、23時くらいから自由時間開始してるわけです。一日姉妹の様子を気にして暮らしているので、一人で気楽にしている時間がどうしても欲しい。どうしても!!! * 今日はゴミ当番のこともあって、少し早起き(6時半くらい)、あまりに眠くて和室…

台風一過

山梨は通常通り「台風は軽め」なので、夜に雨が降ったなーくらいの雰囲気。特に外の音が入りにくいらしい我が家では問題ナシ。シャッターすら閉めず。山梨って良い風土の土地だな、自然災害ほとんどないしな・・これって将来の富士山噴火とトントンになるよ…

大型台風接近

出歩くのに不便だなー。でも姉妹はジジブバに会いたくてウズウズしているので、実家に行こうかなと計画中。 写真はウキウキワンピース2号。割といいでしょ?でしょ? * 実家でpicoを昼寝させ(実際させたのはジジ!)、その間nappaとウキウキデート。まず…

ママ友集合

午前中はK幼稚園へ行き、午後は、手元にある七五三着物(3歳が1着、7歳用2着ある)をアーチャン母子が借りるかどうか検討にしにやってくる。ついでに(?)もう一人の親子もやってくる、という予定。けれど、雨の中を姉妹連れで歩く(駐車場から100m…

旦那美容院へ。

ママの紹介状(30%引き!安いね!)を片手に美容院でイケメンになってくるそうだ。坊主にしたいと言うので「それ床屋じゃね?」と意見したが却下された。笑 程よい茶髪坊主の仕上がりに嬉しそうに帰宅。 * 天気がパッとしないせいで、家の中は洗濯ものだ…

ガーデニング、そして懸垂。

晴れた日曜、やっとこ重い腰を上げ、MY花壇の手入れなどしてみる。しかしブロックが倒れてしまい、球根植えつけは出来ずに終了。 その後疲れのあまり畳の上で1時間ほど意識喪失・・4時過ぎに図書館に家族を連れて出発。3人を隣の公園に置いて、ひさびさに…

大量洗濯

なのにお天気はぐずついている。 チューリップも植えたいなー。物干し竿とー、オムツとー、買い物に行きたいなー。一人で遊びに行きたいなー。散財したいなー。 すでにボーナスで買うであろう掃除機の機種選択にぬかり無い私。国産の気の効いた機能のあるの…