寒いさむいと思っていたら

秋の花粉症の悪化もあったが、どうやら夫婦で風邪。ママはハナタレ&くしゃみ、そして頭重、眠気。旦那は微熱とだるさのよう。

ゴミ当番の掃除ついでにドングリ拾いに行く姉妹。楽しそうだけど、急に走って「パカーン」という骨の当たる音と共にオデコをアスファルトに強打するnappa。みんな驚いた。nappaの運動神経はママに似てかなり鈍い。そしてクロックスのゴムのサンダルは躓きやすいので、もう来年の夏のpico用に収納しちゃおう。
姉妹は元気で、ママは料理する元気がなかったのでラーメンを食べに上田屋へ。旦那はここのラーメンは好みじゃないので炒飯を食べていた。picoは食べている間じゅう昼寝。帰宅後レトルト離乳食。最近離乳食の買い置きを消化している。けど、今更ながらに野菜の粉とか便利で買い足したり。だって野菜食べさせるの難しくてさー。姉妹とも、混ぜものがしてあってもどんどん食べるから、緑のご飯に納豆とか!でも食べさせている安心感がある。いいよね!
夕方くらいには庭で遊んだり(ママが見ていられなくて早々に引き上げ)、picoが遅い二度目の昼寝をしちゃったりで、睡眠コントロールが出来ず。今日も23時近くまで姉妹は起きてた。寝る前に何か(たいてい牛乳)を飲むんだけど、牛乳を週に3本以上買うけど足りないことが多い。(自家製ヨーグルトに使用しているっつうのもあるけど)試供品のチルミルを結構飲むから何かフォローアップミルクをまた買おうかなあ。nappaも飲めると便利だけど、もう4歳だからあげないほうがいいのかな???

それでも体調不良のせいで自由を満喫できないのは悲しいので、コーヒー飲んで暖かくしてパソコンに向かう現在24時半。これが体調悪化の原因だけど、かまうもんかー。ヒーターを倉庫から明日出そうっと。