台風一過

山梨は通常通り「台風は軽め」なので、夜に雨が降ったなーくらいの雰囲気。特に外の音が入りにくいらしい我が家では問題ナシ。シャッターすら閉めず。山梨って良い風土の土地だな、自然災害ほとんどないしな・・これって将来の富士山噴火とトントンになるように仕組まれてるの?

今週はゴミステーションの掃除当番なのに、間違ってる不燃ごみが山のよう・・やだなー。張り紙をつくり、とりあえず引き取りをアピール。明朝は、可燃ごみ収集なので、見えるところに置いちゃおうという作戦予定。

晴れ渡ってるというのに、台風=小学生休み=弟妹である仲間はサークルにも来ない、という理由で今日のサークルは無いのだ。つまーんなーいな。
部屋で遊ぶ姉妹に辟易し、見ないようにして、やりたい放題ほったらかしにしていたら、クーピー折り紙玩具などが大〜散乱↓↓↓ママの気力も下がり、片付けをする気もなく・・ランチは庭に出てピクニック気分にしてみた!ママは読書を庭で。姉妹は砂遊び&水遊び(手を洗いたがるのでホースから水を出しておいたら惨事)、室内に入ってから玩具片付け、picoが15時半頃に床に転がったまま昼寝突入(最近1日1回昼寝時代に変化)。

遅い昼ねを1時間ほどしてしまったpico。当然寝ない。で、20時半くらいからママとスタバまでドライブ。寝ません。寝室で格闘30分。チルミル飲んで、遊んで、ご機嫌なまま23時ちょい前にスリングで就寝。んもー。23時からのER14の放映を楽しみにしていたママなので、ヒヤヒヤしましたわー。

ガモの日記をみて思ったけれど、nappaの行く予定の幼稚園は、運動会ビデオ禁止なのです。撮影で緊張(そして失敗したら後悔)しそうだから、いいかもしれぬ。笑