2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

備蓄食料を見てみる

普段から意識して缶詰を使い回してたり、水とか備蓄食品くらいはあるのだけども。明日は防災の日。来年の9月までには保存期間がやってくる乾パンと榮太郎の黒飴は、食べちゃって買い足すことに。 基本どうにかなると思ってるんだけど、こういうチェックも忙…

食洗機修理(再)

三年ぶり2回目の食洗機修理。今回はホースの詰まりではなくて、ポンプがダメになってたせいで排水しちゃダメなタイミングで排水していたせいなんだって。ほほう。 痛い出費、出張修理費の16000円を含めて、請求32000円!!! 泣けるぜー

保険証欲しいなあ

失業保険の都合で、また扶養から外れる私。なかなか手続きがされなくて、保険証も貰えてない。 むずむず脚の薬もなくて、こないだの婦人科で保険証催促されてるし。あー保険入りたい。

眠さはある

けど、寝ない。眠れない?のかもしんないけど、よくわからん。 現在夜中の1時半。今から風呂に入ろっかなーとか思ってて迷ってる。 結局寝たのは朝の5時。 9時まで寝坊して、天気もそんなに良くないし、途中ボール遊びに子供らが出かけたくらいで、のんびり…

コストコフェア

最近行けてないから、コストコ熱が高まっていたら、たまたま行ったイツモアでコストコフェア開催してた。やっほー ピザとマフィン買ってホクホク。 朝パスタ、ピアノ、習字、昼ピザ、昼寝、夜は餃子。 姉妹はイチャイチャからのイザコザをちょいちょい繰り返…

いろいろやるよ!

久々の、1人時間を満喫。あーこれで、遊んで暮らすお金があったら最高なのに。笑

2学期開始。

なんと朝から食洗機に不具合。あーあ、こりゃあまた出費だなあ。 お給料だから、銀行巡り。夜はラザでウドンを食べて、パン買って。

最終日。

長い夏休みが終わる。 今年は特別に私が在宅していたから、工作イベントや、美術館に行く目標は、まずまずこなした。 欲を言えば、プールに3人で行きたかったな。姉妹は結構泳げるようになったから、そろそろそういうのもいいでしょ。 ※ ペアガラスに不具合…

ナッパと親友

午前中は学校プール。 ナッパの親友がやってきて、今日も楽しく遊んでいる。 夏休み、あと1日!やっほーーー

ムーチン預かる

あとは珍しくミシン仕事。春から放置していた、2人の座布団カバーを新調。これで高学年はこのままでいけるかな??? 姉妹とムーチンは、女児らしくキャーキャーウフフってかんじで遊んでて、楽しげ。高音域のゴッコ遊びに耐えられなかった私は、二階に行き…

しゃちほこ貰って、ウロウロした

なんだか、記憶がないけど。 ナス餃子、ハンバーグとか作って食べた。

ピアノ、習字、祭り。

あとは、楽しげに家プールに入る姉妹。

すでに1時間半待ち

通院で、待合にいる。つまらんのー 姉妹はジジと待ち合わせして、預けている。 ※ 診察以外にも、色々あって帰宅は午後に。あー疲れた。 実家に少し寄り道してポケモンGOについてジジに語り、帰宅。 姉妹は夕方家のプールにまた入って、無駄に疲れていた。 夜…

プール、宿題、プール、手芸、スイミング。

家のプールに大雨が入るくらいで、全然入れてなかったから、鼻垂れが落ち着いたナッパも、短時間入ったり。 昨日、夏休みがあと1週間だと気付いたナッパ。 どんだけ休みボケしてんだか! ※ 一回休んだ夏休みスイミングの補習。 朝はマルシンハンバーグのハン…

寝息が気になったそうだ

遅めに寝た次女が、まだ23時頃にバタバタしていて声をかけてきた。「(ナッパ)の音が気になる。口がプルプルしてて…」と、鼻の詰まった長女の寝息について優しく訴え。 プルプルかー、なんか和むわあ。 なので、久しぶりに私の寝室で次女と寝ている。 ※ 昼…

朝には平熱。

まだダルそうなナッパ。今日は何の予定もないから、休養日にしましょ。鼻がつまるようだけど、小児科はおやすみで、我慢してる。ヴェポラップ塗って寝よう。

曇天。待ってました。

朝ごはんは納豆定食風。DVD鑑賞。昼は冷製パスタ。 午後には念願のポケモンGO歩き。2時間くらい美術館でウロウロして満足。 ※ 帰宅する頃不調を訴えて、ナッパ発熱発覚。どうりで疲れたって言うと思った。発熱してても、めったにないからか自覚出来ない様子…

めんどいな、ご飯

かといって、連日外食続けるほどの財力もなく。 ナスの揚げ浸しと、かき揚げと、素麺で昼ごはん。夜は何にしようかな。ってもう考えなくちゃなんないのがツライ。皿洗って、キッチンそこそこ片付けて、というところまでが料理なんだもんな。あーめんどいー ※…

しゃぶしゃぶ食べ放題

昼にライライ達と、温野菜へ。午後は、「ホーム」鑑賞して、家族団欒。お肉たくさん食べて、辛かったせいでまたパパが腹痛な夜。

学校プールと、小児科

プールでグダグダな姉妹。ご飯してから自由研究で更にグッタリ。ナッパの常用薬を切らしそうなので、小児科。図書館。 夕飯は回鍋肉。

墓参り

パパ方面の墓参りに。片道40分はかかる。 いつもついでに寄る食べ物やさんが定休日でガッカリ。 帰りに、道の駅的なとこで蕎麦を食べ、かりんとう饅頭を買い、ホームセンターで寄り道して帰宅。 遠くて、数年ぶりな墓参り。伯父の出資で、すごく立派なことに…

今日も暑い。

山梨が日本一暑かった昨日と比べたら、まだマシなのかしら? 出かける用事があって、しんどい。 夕方帰宅した姉妹は、元気が溢れてて、夏休みが楽しそうで良かった。 ※ 夜寝る頃、頭痛。寝れないし、寝てても起きるし。

赤子ぷにぷに

赤さんの肘が白くてぷにぷにしてて最高! 夏休みに実家に泊まりたくていた姉妹。今日しかチャンスないなってことで、急遽お願いしてじじばばのところへ。 山梨はとんでもなく暑い。

まだ休むそうです

パパは今日も休みにしたみたい。 子供らは学校プール。午後からは、ナッパの親友のお宅訪問。 大事に育ててきたメダカちゃんのはずが、1番大きいのをすくって見たら金魚になってた。あれれ? メダカの稚魚は混ざっているのか?謎だ。

テレビ貰った

亀山モデルの37インチ。我が家には地デジが見れるテレビは一台しか無かったから、まあ今までも問題も無かったけれど、くれるっていうものは拒まないよね。さんきゅー パパの部屋のゲーム専用にしてたのと交換しよう。 で、クソ重いブラウン管テレビを捨てに…

関節痛と肩こりと眠気

今出ている副作用。とくに肩こりが酷いけど、スマホのせいかもしれんし、眠気も違うかもしれん。 スイミングに送ってきたけど、眠いから駐車場で待つことにする。 もちろんポケモンGOに最適な場所だ。くーるくる。 ※ 午後からは、まったりとレゴを2時間くら…

美術館にいこうかな

朝は夏休みスイミングスクール。結構泳げるようになってきたらしい。高いのだから励みたまえ。 ※ 朝は最強飯。昼は混ぜ御飯。いろいろ混ざったご飯大好き。 昨日天ぷら揚げてて思ったけど、「黄金」の粉ってやっぱパリパリっとカラッと揚がってンマイ。 天ぷ…

ナッパの頭痛

すごく珍しく、ナッパが頭痛を訴えている。片頭痛かなあ、ナッパおまえもか!! スイミングはナッパだけ日程変更。午前中には治った。 ※ ジジが果物持って来訪。ちょうど届いたソフトバレーのボールのネチネチした奪い合いを見せつけといた。二個買うべきだ…

メルトビーズと、トンボ玉

朝スイミング。 家でメルトビーズを二回やったけど、いまいち完成度が低い。ビーズは山ほどあるから、またやってみよう。 午後からは、トンボ玉作り。低価格で、マンツーマン。可愛らしいのを作って満足したらしい。公共イベントに感謝。写真手前の二個が、…

スイミング短期

朝には腕は、だるいくらいになってた。良かった、すごい痛かったから。肩こりが、リュープリンの副作用では多いんだけども、まさかあんな風に腕だけが激痛なんてことがあるとは。面白いものだなあ。痛いのは嫌だけど、今だけだし、変化を記録して楽しもう。 …