備蓄食料を見てみる

普段から意識して缶詰を使い回してたり、水とか備蓄食品くらいはあるのだけども。明日は防災の日。来年の9月までには保存期間がやってくる乾パンと榮太郎の黒飴は、食べちゃって買い足すことに。
基本どうにかなると思ってるんだけど、こういうチェックも忙しいと忘れがち。
ところで、黒飴んま!これ、ひいばあが大好きだったやつ。

保険証の手続きに必要な書類の到着を待っている。たぶん午前便にしてもらってて、ヤマトのことだから昼ギリギリに来るんではないかな、と。
それ持って、役場と病院に行かなくちゃなんない。早く!

予想通り、というか相手のところを出たのも昨日夕方だったから、書類が来たのは昼前。ご飯食べて、まずは市役所へ。
保険、年金、高額医療の手続きをしてきた。今日支払いがあるかと思ったら、ぜんぜん窓口でも払わないのね、甲府の時には隣で精算とかだった気がするのに。ま、そのうち請求とか通知がやってくる。
そのあと、寄り道しながら病院へ。月末ギリギリ。前回の支払いもして、借金すっきり。

家で少し休んで、姉妹を迎えに行き、歯医者。
舌のトレーニング4回目。効果が出ていて、驚くばかり。
運転が多くて、疲れてしまったが、寝つきが悪くて苦戦してる。
今出ている副作用は、ホットフラッシュとダルさ、眠気、肩こり、不眠。そしていつもの、むずむず脚。
明日こそ、内科で薬を貰ってこよう。副作用の更年期の対処も考えてもらうかも???